いつも変わらず。【 旅LOG – 2016.06.30】




【 研究テーマ : どこでも生きられる自分 】
【 研究テーマ : ダイアログのある暮らし 】

今年も勝手にFIND THE WORLD JAPAN TOUR 2016 はじまりました。
画像の説明
↑ JAPAN TOUR 2016 の日程はこちらから


– 旅LOG – 旅する人の日常の記録

このブログの読み方-準備-

Twitterボタン



画像の説明


2016/06/30(木)
二十四節気 夏至 ( げし )
七十二候 第二十九候 菖蒲華 ( あやめ はな さく )


横浜にある、サミー&タケ宅で迎えた朝。
ぐっすりと眠らせてもらって目覚める。
窓から入り込んでくる風が気持ちいい。
今朝はすんなりと起き上がった。

まずは瞑想から始めてみる。
ゆっくりと呼吸をしながら流してみた。
どこにいても自分でいること。
今居る場所でしっかりと重力をつくる。

襖を開いて朝のごあいさつ。
そして3人で朝ごはんを食べた。
2人の時間にお邪魔させてもらう。
ステキな関係性が目の前にある。

ほんの少しだけ、心地いい音を聴いた。
それでも魂が喜んでいる気がする。
そして荷物を背負って家を出た。
一緒に最寄り駅まで歩いていく。

サミーを改札前で見送った。
タケと珈琲を飲みながらダイアログ。
タケの音、自分の音、それが重なっていく。
短い時間だけどいい時間を過ごせたと思う。

そのまま残ってパソコンで作業した。
人の多い時間に電車に乗る必要はない。
思いの外集中して作業できたと思う。
何か、自分の中の整理が進んだのかも。

電車に揺られて東京へ向かう。
品川で山手線に乗り換えた。
いろんなものがなつかしく感じる。
約半年ぶりの東京感。

原宿駅に辿り着いた。
意外と人は歩いていない。
約束の時間まではもう少しある。
道端に腰掛けて道ゆく人を眺めてみた。

連絡があって、先にお店に入った。
そこに中澤さんが登場する。
確か、1年半ぶりくらいの再会。
僕の痩せ具合に驚いてもらう。

ひさしぶりにランチを食べながらお話を。
いつも変わらず接してもらえてありがたい。
お腹いっぱいになりながら大事な話も。
またこれからも続いていくご縁に感謝。

そのあとは代々木公園へ向かう。
約束の時間までは木陰でパソコン作業。
曇りだけど、木陰はやはりいい感じ。
樹や風に包まれて、ゆったりした作業時間。

だいきが登場する。
反対側から歩いてきてくれた。
変わらず元気そうで何より。
いつも変わらず接してもらえてありがたい。

まずは明治神宮にお参りすることにした。
ちょうど大祓の最中に通りかかる。
今日で今年も半年が終わる。
またこれでケの日がより活き活きと。

代々木公園に戻った。
噴水の前で悪巧みの全貌を共有する。
意外に乗り気なだいきに驚いた。
次のタイミングに向けて、環境を整える。

テーブルを求めて喫茶店へ。
そこでまた中澤さんに再会した。
世間は意外に狭いもの。
そんなタイミングがとても面白い。

悪巧みを続ける。
ここ最近得た、大切なことを中心に。
どんな未来を描いていくのか。
それをみんなに宣言する日がとても楽しみ。

悪巧みを終えて、ひとり新宿へ向かった。
人が多くて2度ほど電車を見送る。
大きな荷物を持ったものの宿命だと思う。
そんなことを経て、新宿駅に到着した。

ちえみさんと合流する。
半年ぶりくらいの再会。
ここでも変わらず元気そうで何より。
いつも変わらず接してもらえてありがたい。

おねぎや、というお店に入る。
そこでしばし、ダイアログな時間。
隣の席でのアクシデントもありながら。
自分が掘りさげていく大切なテーマだった。

そして二丁目界隈に向かった。
切り返しのすごいママのお店。
知らない方にたくさん奢ってもらう。
そんなご縁がこの都会に存在するみたい。





このブログの読み方-ふり返り-


[ 関連リンク ]

サミー

中澤さん

だいき

代々木公園

明治神宮


小林豊が旅する生活の中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。
そんなしあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。
子供たちがしあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。


[ 人気の投稿 ]
迷うことをまずやめる。【ボクノオト、ワタシノオト】
化学反応。【 旅LOG – 2016.06.10】
理解するという喜び。【 旅LOG – 2016.06.21】


D-LABO 研究員登録制度

2種類の研究員のどちらかに登録し、パートナーや家族など身近な人たち、そして自分との関係性をより良くし、自分らしく、しあわせに生きるための研究を一緒に進めていく制度です。

対話する研究員 29 名
旅する研究員 4 名
( 2016.06.29 現在 )

自分らしく、しあわせに生きる、そんな研究を一緒に
画像の説明
↑ D-LABO 研究員登録制度はこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
3種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな日々を。


FIND THE WORLD 6th season
======================
Chapter.YU-64
神奈川県横浜市 – YOKOHAMA/KANAGAWA/JAPAN –
2016/06/28〜2016/06/30
======================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


– ダイアログのある暮らし –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net