楽しい時間。【 旅LOG – 2016.08.05】




【 テーマ : どこでも生きられる自分 】
【 テーマ : ダイアログのある暮らし 】


– 旅LOG – 旅する生活の記録


画像の説明


2016/08/05(金)
二十四節気 大暑 ( たいしょ )
七十二候 第三十六候 大雨時行 ( たいう ときどきに ふる )


広島に向かうバスの中で目覚めた朝。
エアコンが効かなくて汗だくで目覚める。
気さくなおじいさんが出す音がいい感じ。
あんな年の重ね方をしていきたいと思う。

広島駅の新幹線口に到着した。
自分が知っている景色と違う景色。
ここもまた、変わってきている。
新しくなったトイレで顔を洗って準備完了。

マクドナルドで珈琲を飲みながら作業した。
シティWi-Fiがものすごく遅くて進まない。
それにまだ、頭が完全に起きてないから。
諦めて、荷物を背負って店を出た。

思い立って、街に向かって歩き出した。
心地いい音を聴きながら。
日陰を狙い、朝の広島の街を歩く。
まだ大手の珈琲屋さんも開いていない時間。

開店したばかりのシャレオのスタバへ。
珈琲を飲みながら作業を進めていく。
安定のネット環境にいつも、お世話になる。
遊牧系の人種には電源もありがたい。

下書きをサクサク終わらせてみた。
朝のこの時間にひと段落するのは嬉しい。
いい気分でパソコンを閉じて、本を開く。
あと少しだけ、ここでゆったりした時間を。

平和公園を通り抜けて天満町の方へ。
明日の準備が進んでいる中を歩いていく。
世界中から多くの人がやってきていた。
また、この場と世界が癒されますように。

広島の家、ボブ宅にたどり着いた。
入れ替わるようにボブは仕事に向かった。
荷物を置いたら近くのスーパーに急ぐ。
ビールと野菜を買って、すぐに戻ってきた。

オリンピックのサッカーをテレビで観戦。
ビールを飲みながら点の取り合いを眺める。
テレビをつける時はサッカーを観る時。
そんなテレビとの関わり方もある。

残念ながら4−5で負けてしまった。
次の試合を楽しみにしておくことに。
これは、日本代表の応援ではある。
でも、サンフレ選手の応援だったりする。

そのまま、映画を見ることにした。
ボブが借りてきていた映画から選ぶ。
いろんな三国志の世界があるみたい。
これもまた、ひとつの物語だということで。

そのまま、昼寝をしてしまう。
ビールと映画が効いたんだと思われる。
これはこれで、いい感じの時間を過ごせた。
昼ビールに昼寝という、幸せな時間。

起き上がって、シャワーを浴びた。
湯が身体にかかるたびに目が覚めていく。
だんだん、外に出る気分になってきた。
身支度を整えて、荷物を持って外に出た。

今日は、歩くのはやめて市電に乗り込んだ。
紙屋町で降りて、南に向かって歩いていく。
人の波をすり抜けて、そのまま歩いた。
やはり、明日の前日である感じがする。

このま食堂でこっちゃんに再会した。
元気そうで何より。
パソコンを開いて作業を始めた。
ビールをお供に少しだけ進めてみる。

こっちゃんと餃子を求めて龍に行った。
あそこの龍もここの龍も満席。
お店を求めてまた、周辺を歩き回る。
結局、原点に戻ることになった。

後で行こうと思っていた、の〜えんど。
初めてお邪魔するお店に入る。
サイババも遅れてやってきた。
また面白い化学変化を感じられた。

そして、満を持してイチバンチョウバルへ。
かんちゃんも居て、いつも通りの雰囲気。
ワインを飲みながら話しをする。
そして、早めにお店を出て次に向かった。

こっちゃんと行きたかったリバーカフェへ。
今日は間に合ってよかった。
ボブも仕事を終えて登場してくれた。
楽しい時間が流れていく。

そして、ボブ宅に戻った。
買っておいたもやしときゅうりでナムルを。
ごま油はリバーカフェでもらってきた。
作り終えたら即、眠りについていた。





[ 関連リンク ]

シャレオ

サンフレ

このま食堂

の〜えんど

イチバンチョウバル

リバーカフェ


小林豊が旅する生活の中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。
そんなしあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。
子供たちがしあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。



[ 人気の投稿 ]
いつも変わらず。【 旅LOG – 2016.06.30】
迎えた瞬間。【 旅LOG – 2016.07.02】
台所に緊張が。【 旅LOG – 2016.07.08】


D-LABO 研究員登録制度
自分らしく、しあわせに生きる、そんな研究を一緒に
画像の説明
↑ D-LABO 研究員登録制度はこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
3種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

旅の予定
毎週月曜日に4週間ごとの旅の予定を更新しています。
画像の説明
↑ 旅の予定はこちらから

研究を続けるために必要なものリスト
提供してほしい、研究に必要なものを更新しています。
画像の説明
↑ 旅する生活に必要なものリストはこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな日々を。


FIND THE WORLD 7th season
======================
Chapter.YU-15
広島県広島市- HIROSHIMA/HIROSHIMA/JAPAN –
2016/08/05〜2016/08/07
======================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


– ダイアログのある暮らし –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net