旅LOG【 自分ファシリ。 】 – 2014.10.18


FIND THE WORLD 3rd season
Chapter.YU-31
NERIMA / TOKYO / JAPAN
2014/10/18


この日はね、自分ファシリテーション・ワークショップ@東京の初日。


昨夜はとっても朝早く眠りました。

そして朝早く目覚めて。笑


シャワーをして、瞑想をして、荷物をまとめて出かけたら、

まずは池袋のキンコーズで今日の資料の印刷をね。


事前にできていればいいのですが、初めて開催するワークショップ、

しかも 2 日間のものなのでいつも通り直前に印刷です。笑


この日の朝は2回も遅れた電車に救われて。

昨日、自分の内面が落ち着いたことで、とっても穏やかな状態。


こうなると、自分にとって追い風な出来事がより多く拾えるように

なれますね。




会場に入ったらテーブルやイスを動かして、会場設営。


画像の説明


ちょうど出来上がる頃に、今日の参加者のおふたりが到着されました。


自分ファシリテーション・WS の目的は、


ファシリテーターとしてダイアログの場を促すために、必要なことを

学び体験し実践し続けること


自分自身を促すために、自分の想いに目を向ける体験をし、

日常生活の中で素の自分であり続けること


のふたつ。


午前中はオープニングとして、このワークショップを開催することに

なった経緯やこの場の目的の共有し、自己紹介を行い、


そのあとはWORD JUNGLE で” 促す "ということについて実際に

ダイアログしながら、この場づくりの手法のポイントを同時に

解説していきました。


昼ごはんを食べに出かける頃にはテーブルはこんな感じに。


画像の説明


ほんとポストイット供養の日をつくりたいなぁ…。




お昼は開場近くの中華料理屋さんに。


とっても肝っ玉な女将さんのいるお店で、個性的な日本語と厨房で

飛び交うマンダリンの音が面白く感じて。


山盛りのラーメンを食べてお腹いっぱい。

見事に眠いです。笑




午後はファシリテーションについての時間で、


◆ ファシリテーションとは

◆ 場のデザイン

◆ 対人関係

◆ 構造化


の順番に、説明したりワークをしてもらったり。


画像の説明


ファシリテーションのワークショップは久しぶりで、ポイントを

説明しながら自分のファシリテーション観がシンプルに、

でも深くなっていることがとてもうれしかったです。


そうやってワイワイやってるとあっという間に18時前。


1 日目の締めに、今日のふり返りをして終了しました。




そしてお待ちかねの懇親会。笑

四谷三丁目駅近くの” saboruna "ってお店へ。


画像の説明


ここでも今日のことなどなどをふり返りながら美味しくディナーを

いただいたのですが、実はワークショップ中にお菓子を食べ過ぎてて。笑


ここでもいろいろとダイアログして、なかなかの眠気と共に戻りました。




そして明日の準備を行いながら…でもひとまずスッパリ睡眠をとって、

最終確認は明日の朝にしちゃいましとさ。




おしまい


ダイアログのススメ
2014.08.29リリース!


よかったら、なにか旅への質問やテーマをくださーい。
頂けたら可能なかぎりそれに沿って投稿します。

浮かんだ方はコメントかこちらからお願いします。


FIND THE WORLD 3rd season
========================
Next destination
Chapter.YU-32
OSAKA / OSAKA / JAPAN –
2014/10/21~
========================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


オススメのワークショップ
自分ファシリテーション 東京 1/17()・18()


人気の投稿
36才最後の日。
旅LOG【 誕生日。 】 – 2014.08.23 –
私にとってのファシリテーション。


ふたりでダイアログ
散歩でダイアログ 2014年分 完売しました
電話でダイアログ


みんなでダイアログ
WORLD PEACE 読書会
旅のシェアCAFE
街中でダイアログ
DIALOG JOURNEY
□ 新月の夜は自分とダイアログ 10 / 24 (金)



自分とダイアログ
□ Monthly COBAKEN




最後まで読んでいただきありがとうございます。