旅LOG【 続ける。 】 – 2014.10.19


FIND THE WORLD 3rd season
Chapter.YU-31
NERIMA / TOKYO / JAPAN
2014/10/19


さて今朝も早起きです。


でも、横になったまま” 自分ファシリテーション・ワークショップ

2日目の流れを頭の中で確認して。


実はね、1日目と違って、2日目のスライドがほとんどなくて。

見事にワークばかりの 1 日なのです。




シャワーを浴びて、瞑想をして、身支度を整えたら、リュックを背負って

最寄りの駅へ。


今朝は配布資料の枚数が少ないので、印刷はセブンイレブンで行います。


出先で作業をする生活の僕にとっては、コンビニやキンコーズなどの

存在がとてもありがたいです。


そう考えると、適切なタイミングでいろんな環境が僕の旅を促して

くれているのですね。


会場は昨日の熱を少し冷まして、静かに僕らを迎え入れてくれました。


そして10時を迎えて 2 日目のスタートです。


画像の説明


とっても笑顔なおふたり。

今朝は昨日のふり返りなどなどからのスタートです。


そして少し昨日のフレームワークをあらためて深めてみて。


問いが変われば出てくれるものが違うんですよね。

ほんと効果てきめん。


この場のファシリテーター役はもりもり@森口 博美さん。

昨日とは違った視点でファシリテーションを体感していただきました。


そして続いて残りのファシリテーションをお伝えする時間。


◆ 合意形成


場のメンバー全員が納得を得るために必要なとっても大切な部分。

とはいっても新しい何かではなく、昨日学んだことの集大成なんです。


この時のファシリテーターはナオエ@西野花 奈保江さん。


実際に場をデザインするところから始めてもらい、対立する意見が

まとまっていく過程を体験してもらいました。


ここで12時をまわったので、このあとは念願の新宿御苑


天気がよければ新宿御苑でフィールドワークでもと思って探した結果が

今回の四谷三丁目の会場でした。


しかもこの前の金曜日から再開したみたいで運がいい。




ということで、3人で歩いて新宿御苑の方へ。

お弁当を買って、まずは苑内でお昼ごはん。


食後は場所を移して、” 問い ”についてのダイアログを行いました。


画像の説明


そのダイアログをしながらたどり着いたのはこんな場所。


再開後初の日曜日ということもあってか、所狭しと大勢の人たちが

御苑でゆっくりしていて。


大きな芝生広場が埋まって見えるくらい。笑


そこからは少し離れた場所で芝生に座って 3人でダイアログ。




そこで少しモヤモヤとした混沌を味わいながら、あとは会場に戻って

最後のワークを行います。


新宿御苑から戻って行ったのは” 私の想いを促す "というテーマの場。


結局、みんなにつくりたい場っていうのは自分の思いを表すもので、

そこから自分の想いを確認し、みんなの前で言葉にして、


みんなのためが自分のために

自分のためがみんなのために


の意味を体感していただきました。




最後に 2日間をふり返って、” 自分ファシリテーション・WS “は終了です。


画像の説明


おふたりとも長時間お疲れさまでした。

でもほんとあっという間の 2日間でしたねぇ。




さて、この” 自分ファシリテーション・ワークショップ “、

これで終わりでありません。


自分ファシリテーション・WS “の目的である


ファシリテーターとしてダイアログの場を促すために、必要なことを

学び体験し実践し続けること

自分自身を促すために、自分の想いに目を向ける体験をし、

日常生活の中で素の自分であり続けること


にあるように、継続して行い続けれる環境をつくることがこの

ワークショップの目的です。


ここに 2日間参加すれば大丈夫ってものではなくて、その中で自分と

まわりを促すポイントを押さえて、そこから継続していける環境を

つくること、それがこのワークショップの目的なんです。


そのために、今後は 2 週間から1ヶ月に一度、オンラインでシェア

しながら、メンバーで日頃のことをいろいろとダイアログしていきます。


そしてネット上でも関連資料や情報の確認、それに再受講しやすい、

いや再受講の人の方が多いワークショップを目指していきます。


そのあとは、近くのお店で少し打ち上げして解散しました。

めでたしめでたし…




いえ、まだ今日は終わりません。笑


これのあとは新宿で久しぶりにひさゆき@横手 久之さんと晩ごはん。


画像の説明


前回逢ったのはもう10ヶ月前の昨年末。

もうすでにそれだけ時間が経ってしまっていたなんて。


この前、ちょうど彼の職場の近くに行ったので連絡をしたきっかけで、

今夜しかなかったのにわざわざ仕事のあとに駆けつけれてくれました。




こんな感じで、日曜日の夜は更けていきましたとさ。




PS. 自分ファシリテーションの感想をブログに投稿してくださっている
ので、そちらをここで共有させていただきます。

西野花 奈保江さん ” 自分ファシリテーション ( うーたんの日々 )




おしまい


ダイアログのススメ
2014.08.29リリース!


よかったら、なにか旅への質問やテーマをくださーい。
頂けたら可能なかぎりそれに沿って投稿します。

浮かんだ方はコメントかこちらからお願いします。


FIND THE WORLD 3rd season
========================
Next destination
Chapter.YU-32
OSAKA / OSAKA / JAPAN –
2014/10/21~
========================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


オススメのワークショップ
□ My life Story 東京 12/27()・28()
自分ファシリテーション 東京 1/17()・18()


人気の投稿
36才最後の日。
旅LOG【 誕生日。 】 – 2014.08.23 –
私にとってのファシリテーション。


ふたりでダイアログ
散歩でダイアログ 2014年分 完売しました
電話でダイアログ


みんなでダイアログ
WORLD PEACE 読書会 東京 11/23()
旅のシェアCAFE
街中でダイアログ
DIALOG JOURNEY
□ 新月の夜は自分とダイアログ 10 / 24 (金)


自分とダイアログ
□ Monthly COBAKEN




最後まで読んでいただきありがとうございます。