旅LOG【 本音。 】 – 2014.10.17


FIND THE WORLD 3rd season
Chapter.YU-31
NERIMA / TOKYO / JAPAN
2014/10/17


この日はね、久しぶりに自分って生きてる価値ないなって思ったな。


旅をする生活をしてて、多少なりと何らかの成長があったのかなって

思ってたけど、変わってなかったみたい。


かなり絶望的で、いったん自信をリセットしちゃった感じで、あらためて

何を持って立ち上がるのか、それを問われる機会になりました。


正直、いろんなものを投げ出したくて、何もする気にならなくて、

ひとまず好きな音楽をイヤフォン使って大音量で聴きながら横に

なっておりました。




なんかね、思い出すな、2010年のこと。


こうやって部屋に横になって、何もすることができなかった。


あんなに自分は生きてる価値がない、死んだ方がいいって思い続けた

こともなくて。


立ち上がるには自分の心に従って、とにかくワクワクすることから

始めて。


愛想笑いしかできなかった8ヶ月ちょっと。


もうあんな自分になりたくないや。




成長したなというところをあげてみると、投げ出さなくなったことかな。


それと生きている価値を感じない時に死んだ方がいいって思わなかった

こと。


それが以前にも増して冷静に、でも無感情な状態で今日の作業が

遅いながらもできていることは、成長なんだと思う。




とはいっても、今日の大半は何もできない時間が続いて。




決めていた時間になったので、明日からの” 自分ファシリテーションWS

@東京 “の備品を買いに練馬駅周辺へ。


でもその前にDVDを返しに石神井公園駅を経由してさ。


画像の説明


なんか、なんかとっても違う景色に見えて。

この前に来たばっかりなのに、その時とは全然違って。


やっぱりさ、自分の目の前の世界は、自分がつくり出してるんだろうな。


自業自得のあとに、後悔しながら街を眺めてね。




そして電車に乗り込んで練馬駅へ。


画像の説明


少し文房具屋さん達をはしごして、目的の品々を購入。

これで明日の備品達はバッチリ。


あとは戻って、スライドや流れの確認をしてと。


このワークショップは、今後も3~4ヶ月ごとに開催していきたい

ワークショップで、ダイアログの場をつくる仲間との継続的な

学びの場にしたいんです。


そんな場をつくるにあたっては、このタイミングでいろんな執着を

手放せてよかったかな。




帰り道に晩ごはんの材料を買って、今夜はカレーを作ろうかなと。


戻って少し作業した後に、晩ごはんの準備を始めました。

この前のシチュー同様、僕の人生初のひとりでのカレーづくり。


思ったより時間がかかったけど、でもちょうどいい感じの時間で、

また荷物を持って外へ。


画像の説明


また少し、タリーズでパソコン作業をしようと思って。


なんかね、ネット環境が無いときの方がはかどる作業もありますから。

とにかく、明日の準備を終えないと。


2時間くらいはやってたのかな。

また集中力が切れたところで一旦戻って、再びパソコン作業。


気分転換にブログを投稿してみたり。


そして遅くなったけど晩ごはんをね。


画像の説明


とっても美味しく食べれました。

涙が出るくらい。


本音で話せるって幸せだね。

手放したら手に入った感じで。


そんな、ものすごく喜びを感じた夜。

このあとも、まだまだパソコン作業は続きましたとさ。笑




おしまい


ダイアログのススメ
2014.08.29リリース!


よかったら、なにか旅への質問やテーマをくださーい。
頂けたら可能なかぎりそれに沿って投稿します。

浮かんだ方はコメントかこちらからお願いします。


FIND THE WORLD 3rd season
========================
Next destination
Chapter.YU-32
OSAKA / OSAKA / JAPAN –
2014/10/21~
========================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


オススメのワークショップ
自分ファシリテーション 東京 10/18()・19()


人気の投稿
36才最後の日。
旅LOG【 誕生日。 】 – 2014.08.23 –
私にとってのファシリテーション。


ふたりでダイアログ
散歩でダイアログ 2014年分 完売しました
電話でダイアログ


みんなでダイアログ
WORLD PEACE 読書会 東京 10/9(木)
旅のシェアCAFE 東京 10/15(水)
街中でダイアログ 東京 10/13(・月)
DIALOG JOURNEY
那覇 10/25()・26() / バンコク 11/15()・16()
□ 新月の夜は自分とダイアログ 10 / 24 (金)



自分とダイアログ
□ Monthly COBAKEN




最後まで読んでいただきありがとうございます。