旅LOG【 銀座旅。 】 – 2014.10.10


FIND THE WORLD 3rd season
Chapter.YU-29
NERIMA / TOKYO / JAPAN
2014/10/10


この日は早めに起きて、朝の時間をゆっくりと。

シャワーをして瞑想をして。


なんとなく、この前感じた憤りが解消しきれてない感じはあるけど、

ひとまずは落ち着いて流してみて。


そしてパソコン作業をして午前の時間を過ごします。


これは昨日Facebookと" Twitter "で宣言してみたのですが、そのお陰もあって

2015年1月1日までにやることがすごく見えてきた感じがします。




2014/10/09 に宣言した文章


さてさて、ひとつ宣言です(*゚▽゚)ノ 私、小林豊は、2014年12月31日をもって、Facebookを退会することにしました。それまでの 3 ヶ月弱で、連絡先の確認や交換、今後は何を活用して連絡をとるかなどなど、つながりというものに改めて目をむけてみます(*´∇`*)




この宣言が自分にどんな世界をつくってくれるのかはわかりませんが、

つながりというものを考えるのにはとてもいい機会になりそうです。


3ヶ月弱で来年からの準備を進めていきます。




そして昼前くらいにお腹が空いたので、人参をカットし、ジャガイモを

電子レンジで温め、マヨネーズで食べてみました。


そして白ご飯に大好きな “ ゆかり “ をかけて。

最近は “ ゆかり “ マニアにあってます。笑




食後は準備をして銀座へ。

いつぶりなんだろうなぁ、銀座なんて。


小竹向原から有楽町線に乗り換えて、銀座一丁目に向かいました。


銀座でかな@米倉 かなさんと合流して、画伯@横山 光伸さんの個展に

お邪魔する予定。


でも、かなのお仕事が終わるのがもう少しかかりそうなので、駅近くに

あった念願の広島のブランドショップ" TAU "に行ってみました。


なんかね、お店に人が入っていく姿を見るだけでもうれしくて。

そしてお店に並ぶ広島の品々を見るのもうれしくて。


なんだろうなぁ、この感覚。


二階にはサンフレグッズもあったし、竹原の3蔵、誠鏡、宝寿、竹鶴の

お酒もあって、特に竹鶴のお酒がしっかりと目立つところに

置かれていました。


その理由はきっと、3階に展示されていたNHK連続テレビ小説

マッサン “ の影響なのでしょうね。




あっ、話はそれますが、竹原のお酒はここに訊くのが1番です。

[ 酒どころ広島県竹原市地酒の販売ショップ 前川酒店 ]


画像の説明


マッサン “ のポスターも竹原のポスターも、ここにある色んなモノが

うれしくて。


なんだろうなぁほんと、この泣けてくる感じ。


自分が大好きな竹原や広島が、こうやって東京の人にも知られていく

喜びなのかな。


そして画伯へのお土産用に誠鏡の冷やおろしを買いました。

理由は自分が飲みたかったから。笑


個人的に秋のお酒好きなんです。

新酒からの味がどう変化したのかも気になるし。




そして仕事が終わったかなと合流して、個展をやっている“ 奥野ビル “へ。

この2階にある“ アートギャラリー石 “で開催されていました。


この“ 奥野ビル “自体がとってもかっこよくて。

こんな建物を残していることに感動です。


なんかね、日本の建築の世界はすぐに壊してしまうという印象があって。


だからこそ余計に、歴史ある建物を残してこられた人たちに

心からの敬意を払います。


お邪魔したギャラリーの空間は、どちらかというとアトリエのように

なっていて、ステキな色に囲まれた笑顔の画伯にお逢いできました。


そして早速、ビールで乾杯して次は白ワインを。笑


画像の説明


他にもお客さまがお見えになって、一緒にマニアックなお話なども

聴かせていただきながら…そうそう “ 柿衣 “ なる干し柿に白餡と

バターを包んだお菓子をいただきました。


白ワインを飲みながらいただいたんだけど、これがとっても美味しくて。


今の僕にはあまり縁のなさそうな食べものだったから、とっても

いい機会でした。


画伯の個展には初めてお邪魔したんです。

岡山のログハウスの命の樹を描いているところは何度か拝見していた

のですが、こんな風に描かれている姿は初めて。


画像の説明


なんかね、とってもやさしくて。

でもとっても元気をもらえる感じで。


そして “ 銀座天龍 “ なるところで餃子を買ってきて、酒の肴の補充です。


画像の説明


とってもステキなご縁んをいただいてるなって、そんなことを感じながら

過ごさせていただいた金曜日の午後でした。


帰りに少し皇居のあたりを散歩して、また有楽町線で練馬の方に

戻っていきました。




そして晩ごはんを石神井公園駅あたりで食べて、歩いて帰路に…

つこうと思ったけど、でもたくさんたくさん街を歩くことに。


とにかく戻れてよかったです。

なかなかいい感じの旅な1日でした。




おしまい


ダイアログのススメ
2014.08.29リリース!


よかったら、なにか旅への質問やテーマをくださーい。
頂けたら可能なかぎりそれに沿って投稿します。

浮かんだ方はコメントかこちらからお願いします。


FIND THE WORLD 3rd season
========================
Next destination
Chapter.YU-30
OSAKA / OSAKA / JAPAN –
2014/10/22~
========================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


オススメのワークショップ
自分ファシリテーション 東京 10/18()・19()


人気の投稿
36才最後の日。
旅LOG【 誕生日。 】 – 2014.08.23 –
私にとってのファシリテーション。


ふたりでダイアログ
散歩でダイアログ 2014年分 完売しました
電話でダイアログ


みんなでダイアログ
WORLD PEACE 読書会 東京 10/16(木)
旅のシェアCAFE 東京 10/15(水)
街中でダイアログ
DIALOG JOURNEY
那覇 10/25()・26() / バンコク 11/15()・16()
□ 新月の夜は自分とダイアログ 10 / 24 (金)



自分とダイアログ
□ Monthly COBAKEN




最後まで読んでいただきありがとうございます。