旅LOG【 出逢い。 】 – 2014.10.09


FIND THE WORLD 3rd season
Chapter.YU-29
NERIMA / TOKYO / JAPAN
2014/10/09


この日はね、また少しゆっくり目に朝を迎えて。


昼前から出かけるから朝の準備をしたら時間までパソコン作業をね…

なんて思ってたんだけど、ものすごく怒りを感じてしまうものを


見ちゃったから、出かけるまでの時間は瞑想をして自分を整える、

そんな時間になりました。


その時目にしたものから感じた自分への憤りは、基本をないがしろに

すること、本当の意味を受けとる前に奇をてらうこと、人へ勝手に


期待してガッカリすることなどなど、日本に戻ってからいろいろ

つながってきた自分自身に目を向けることができました。


まずは “ ある “ ものに目を向けること

そして世界を自分ごとに


ここ 2 年くらい、旅や COSMOPOLITANS で活動する中での合い言葉

として口にしてきたこの言葉。


それを本当に行うこと、きっと今回の出来事はそこに目を向けるための

出来事だったのかなと今では思います。




そんなことをしていると、あっという間に出かける時間。


今日は池袋で中谷さん@中谷 芳文さんとお昼ごはんを食べる約束。


でもふたりとも池袋に詳しいって訳でもないから、その辺を少し歩いて、

いつも人が並んでる “ 麺創房 無敵家 “ に並んでみました。


ひとりだと絶対並ばないけど、ふたりで話しながらだと問題ないですわ。


お店の中には思ったよりもたくさん席があって、所狭しと人がいて。

外で待っている間に注文していたので、げんこつ麺がすぐに届きました。


画像の説明


正直、なんでこんなに並ぶのかはわかんないままだったけど、

とってもいい経験ができたかな。


そして “ cafe pause “ に移動して、今度は延々とダイアログ。


画像の説明


中谷さんとは去年の 11 月にクアラルンプールでお逢いして、

今回が 2 度目なんです。


うまく言葉にできないけど、とっても面白くアジアで生活されてる方。笑


例えばこの “ ヨリミチラジオ “ や “ フィリピン留学体験談ラジオ “ など、

僕の旅やダイアログの話も混ぜながらなんだかんだで 3 時間くらい

話したのかなぁ。


また次にお逢いできる日が楽しみです。

どこでお逢いできるかな。


中谷さん、どうもありがとうございました。




そのあと僕はLOFTで買い物をして、ひとまず練馬へ。


で、思いついて電車をひと駅前に降り、そこから商店街を歩いて帰って

みました。


画像の説明


やっぱりこんな雰囲気が好きで、新しい街並みもキレイだけど、

でもこの雰囲気から感じる人の想いの積み重ねが違う気がして。


街の雰囲気を味わいながら戻って、準備を済ませたら夜は

WORLD PEACE 読書会 “。


画像の説明


2012年12月20日に初開催してもう少しで 2 年になるこの読書会。


開催してくれる仲間と日本だけでなくアジアも含めて60回ほど

開催してきました。


その中でいつも届けられる前の読書会からのメッセージ。


それが今夜もこれしかないってメッセージが参加してくれた人の手元に

届いて。


いつも不思議なのですが、高い確率でそんな出逢いが生まれます。


素直な自分に触れること、それは人にとってとても癒しとなり、

自分という存在に目を向けるのにとてもいいなと改めて思いました。




今はRead For Actionという読書会コミュニティで読書会を開催している

リーディングファシリテーターの講座の中に “ ワードジャングル “


という名前で、この読書会で生み出されたダイアログの場づくりの

メソッドとして伝えられています。


このメソッドは僕がダイアログの場をつくる時に基本としている、

問いをつくること、混沌を生み出すこと、ふり返ることの 3 つを

ベースにできあがりました。


キーワードをダイアログのきっかけにして、それで生まれた言葉を

ポストイットで可視化して視覚的に混沌を生み出し、 そしてカタチに

なった言葉たちをふり返る、そんな流れになっています。


しかも、1~2晩眠ったあとの方が混沌がより整理されて、なにか気づきが

生まれやすいかもしれない、そんな場です。


自分たちが生み出したものを、自分以外の人たちが広めてくれて、

それはとてもありがたいことです。


でもその結果生まれる葛藤もありながら。


こうして世界は広がっていくんですよね、きっと。

またそこから生まれる未来を信頼して。




おしまい


ダイアログのススメ
2014.08.29リリース!


よかったら、なにか旅への質問やテーマをくださーい。
頂けたら可能なかぎりそれに沿って投稿します。

浮かんだ方はコメントかこちらからお願いします。


FIND THE WORLD 3rd season
========================
Next destination
Chapter.YU-30
OSAKA / OSAKA / JAPAN –
2014/10/22~
========================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


オススメのワークショップ
自分ファシリテーション 東京 10/18()・19()


人気の投稿
36才最後の日。
旅LOG【 誕生日。 】 – 2014.08.23 –
私にとってのファシリテーション。


ふたりでダイアログ
散歩でダイアログ 2014年分 完売しました
電話でダイアログ


みんなでダイアログ
WORLD PEACE 読書会 東京 10/9(木)
旅のシェアCAFE 東京 10/15(水)
街中でダイアログ 東京 10/13(・月)
DIALOG JOURNEY
那覇 10/25()・26() / バンコク 11/15()・16()
□ 新月の夜は自分とダイアログ 10 / 24 (金)



自分とダイアログ
□ Monthly COBAKEN




最後まで読んでいただきありがとうございます。