まさに無知の知。【 旅LOG – 2018.12.14 】




– 旅LOG – 旅する暮らしの心の記録

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2018/12/14(金)
大雪 ( たいせつ ) 二十四節気
熊蟄穴 ( くま あなにこもる ) 七十二候 第六十二候


まずは車の上に積もった雪を下ろすことから始めた。スキーやスノボなどの世界には触れることなく生きてきたから、こんなに雪と戯れるのは、40歳を迎えてから初めて体験したこと。そして、今朝降った分の雪かきを始めた。そんなにたくさんではないから、今日も駐車場全体の雪を除けておくことにしよう。

雪かきを終えると、日向で乾きそうなところに山になった雪を広げた。雲から顔を出した太陽の光がとても暖かい。前回の雪かきで山になっている雪を広げ、溶かすことで次の雪を除けるスペースを取り戻す。考えてみれば当然だけど、実際にやってみるまでは考えもしなかった。体験することってほんとに大事。


*


オガールからの帰り道、雪で白くなった田畑の中を、白い世界を眺めながら車で走り抜けた。見渡す限りの白い世界に、心がほっこりしていく。自然界固有の白の色はとても柔らかくて、何でも受け容れてくれる始まりの色。竹原で暮らす息子たちにも見せてやりたい、と思った。本人が望めばではあるけれど。

知らない世界を知ること、それが自分の内側の世界を広げるための単純なる行為。息子たちはちょうど2人とも受験で、進路が決まった長男の方は特に、その機会はあるのだと思う。次男にしても環境を変えた方が勉強に力が入るのかもしれないし。どちらにしても、自分が望むことを。心に従って生きて欲しい。


*


暮らしの中にある日常、という、自分が掲げているテーマについて言葉を綴った。まだ完成には至らなかったけれど、自分がこれまで何を大切にして、何に目を向けてきたのか、それが少し分かった気がした。この世界の誰よりも自分を1番知ってはいるけれど、自分のことが1番わからない。結局、そんなもの。

ブログを通じて、自分の想いを言葉にすることを続けてきた。初めてブログを投稿した、2004年の自分にはわからなかった自分の本当の想いが、今ではこんなに言葉になっている。でも、それとは比べものにならないくらいの、わからない自分がいることもわかった。まさに無知の知。わかるけどわからない。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 起床( 8:26 )、身支度、ごみ出し散歩、パソコン仕事、寝床の片付け、瞑想、落書き、雪かき、パソコン仕事、最初のごはん、まったり。
午後 カフェタイム、パソコン仕事、身支度、車で移動、産直で買い物、車で移動、家着、片付け、まったり、パソコン仕事。
 まったり、晩ごはん、洗い物、まったり、お風呂、まったり、パソコン仕事、就寝( 2:07 ) 。

最初のごはん 白ごはん、味噌汁 @盛岡の家
カフェタイム 珈琲 ( クラムボンブレンド ) @盛岡の家
晩ごはん 白ごはん、野菜ちゃんこ鍋 @盛岡の家


Remember the World 3th season
======================
Chapter.YU-36
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2018/11/18〜2018/12/16
Next destination
– //JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


小林豊が旅する暮らしの中で体験している、
スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。
そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、
今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、
過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・5/28(木) 】交換しませう。
◻︎ 【 お知らせ・5/25(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.3 – 【 ひとりごと #116 】くらしの記録を書きつづける理由と、カタチにしたいこと。
No.4 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.5 – 【 くらしノオト #297 】だから大丈夫。- 2019.11.27 –


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ