大切な兆し。【 旅LOG – 2017.12.30】




– 旅LOG – 旅する暮らしの心の記録

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2017/12/30(土)
冬至 ( とうじ ) 二十四節気
麋角解 ( さわしか の つの おる ) 七十二候 第六十五候


こたつに足を入れて横たわる子に声をかけながら、寝床を片付けた。昔はベッドに憧れた時もあったけれど、自分は畳が好きだし、押入れからの布団の出し入れも好き。片付いた時のすっきり感が何とも言えない。この短い時間を惜しむことのない、そんな時間と心に余裕を持った暮らしがいいな、と思っている。

自分が好きだと思える空間で、好きだと思える暮らしをする。好きを基準にしたシンプルな暮らしを続ける中でまた、少しずつ好きを加えていく。それが愉しい。すっきりとした空間に、生活感を感じる趣のあるものが少しだけ並び、その中で丁寧に毎日を過ごしていくこと。そんな毎日を大切にしたいと思う。


✳︎


元旦に広島へ移動することに決まった。少なくともこれで、同窓会の2次会には参加できる。この1ヶ月、特に相方はお金という存在を通じて自分と向き合い、歩き出せない自分との折り合いをつけて歩き始めた。それはお互いにとっても良いことで、この先の流れに乗るための、大きな1歩になると思っている。

そんな結果を経て、自分が広島に向かえることが嬉しくて。人の心の中から不安がなくなる確率はとても低い。だから、その不安と仲良くすることがこの先必要になってくる。今年もそうだったけど、来年は特にそんな1年なのだと思う。でもそれは大切な兆し。それを受け取るためにもこの1ヶ月は重要だった。


✳︎


今夜は相方家に泊まらせてもらい、晩ごはんを一緒に頂いた。食べる前にお風呂も入らせてもらったから、あとは飲んで寝るだけの状態。机の上に彩りよく並んだ料理を眺め、一緒に呑むお酒のことを思い浮かべながら心を躍らせた。義父に酒を注いでもらい、先に二人で乾杯をする。今年1年、お疲れ様でした。

こんな風に招き入れてもらえて、とてもありがたいと思う。相方と籍は入れたものの、自分はそれまで他人だったわけで。それがこうして、一緒に愉しく食事をさせてもらい、いろんな想いを正直にまっすぐに話してもらえて。縁というものがくれた時間。当たり前ではない有難い時間。そんな1年の締めくくり。




目覚め 盛岡の家。
就寝 相方家。

午前 睡眠、落書き、アナログ作業、寝床の片付け、瞑想、パソコン作業、最初のごはん、子守。
午後 子守、洗い物、パソコン作業、荷物運び、車で移動、お店で買い物、車で移動、相方家着、荷物運び、カフェタイム、まったり。
 お風呂、晩ごはん、睡眠。

最初のごはん 野菜ごろごろ年末スッキリ辛口カレー @盛岡の家
カフェタイム @
晩ごはん お煮しめ、鶏の酢醤油煮、伊達巻、ポテトサラダ、紅白なます、たこ、数の子とろろ小鉢、廣喜しぼりたて無濾過純米吟醸生原酒、ひろき純米にごり活性生酒 @相方家


Remember the World 1th season
======================
Chapter.YU-47
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2017/11/30〜2018/01/01
Next destination
– TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


小林豊が旅する暮らしの中で体験している、
スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。
そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、
今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、
過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。

    




[ お知らせ ]

◻︎ 暮らしている場所の予定、などを更新しました。| お知らせ【 3/4(月) 】
◻︎ 応援してもらえると嬉しいこと。| お知らせ【 2/29(木) 】
◻︎ 応援・支援募集のお知らせ。| お知らせ【 8/16(水) 】。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 座敷童子のように生きること。| いま、ここにあるもの #142
No.2 – ユパさま、というメンター。| 旅が僕に教えてくれたこと #009
No.3 – クリスマス会。- 2023.12.24 – | いつもの旅、いつもの暮らし #1420
No.4 – 余りある歓び。- 2023.12.14 – | いつもの旅、いつもの暮らし #1410
No.5 – 積み重ね。- 2023.12.16 – | いつもの旅、いつもの暮らし #1412



スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 求めているもの・できること –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心がおどる、たのしい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ