撹拌して緩める。【 旅LOG – 2017.11.05】




– 旅LOG – 旅する暮らしの中での心の記録

西条で朝を迎え、竹原で眠りについた1日。





2017/11/05(日)
霜降 ( そうこう ) 二十四節気
楓蔦黄 ( もみじ つた きばむ ) 七十二候 第五十四候


目覚め ホテルルートイン東広島西条駅前。
就寝 竹原の家。

午前 睡眠、お風呂、身支度、最初のごはん、荷詰め、チェックアウト、歩いて移動、電車で移動、広島駅着、コンビニで印刷、歩いて移動、会場着。
午後 会場準備、昼ごはん、会場準備、ワークショップ、茶話会、歩いて移動、広島駅着。
 バスで移動、歩いて移動、家着、晩ごはん、パソコン作業、トランプ、散歩、パソコン作業、睡眠。

最初のごはん ちらし寿司、かぶとトマトとセロリのサラダ、筑前煮 @TAC
カフェタイム セイロンティー、パン、お菓子 @TAC
晩ごはん 3分づきごはん、焼き手羽先、じゃがいも、焼売、もやしの卵あんかけ @竹原の家




乗り込んだ電車はちょうど快速で、一気に広島駅に辿り着いた。まだまだ新しいエスカレーターを上り、見慣れない改札を出るとその向こうに、また見慣れないものが出来あがっていた。これが最近オープンしたばかりの広島駅の駅ビルの1部。昨日結婚した従兄弟が勤めている会社が運営している、と聴いた。

念のため、中に入ってみる。ぐるりと回りながら、よその駅との違いを少し感じて安心した。そしてすぐに外に出て、コンビニへと向かう。大きな空間。印刷をしたかった自分にとって、この空間の余裕はありがたい。赤い大きな荷物を置き、コピー機で資料の印刷を始めた。今日は、どんな場になるのだろう。




今を生きること、をテーマにした対話の場が、ゆきちゃんの挨拶から始まった。真ん中で島のようになっているテーブルの上には、色鉛筆と付箋とクッシュボール、そして神託カードが並んでいる。そのまわりを、自分も含めた10名で囲むように並ぶ椅子に静かに座っていた。そして場もまだ静かで、音がない。

場のエネルギーを撹拌して緩めること、ファシリテーターの自分はそんな役割。1時間半くらいで場は緩み、こわばりや緊張を感じる度合いが少なくなってきた。これで大丈夫。あとはそれぞれの問いに向かって対話を進めていくだけ。時折自分の音を発しながら、みなさんのキレイな音に触れさせてもらった。




高速バスを降り、家に戻るともう長男が来ていて、両親と3人で晩ごはんを食べていた。次男は文化祭に疲れて眠ったらしい。携帯がないとリアルタイムの情報はわからない。でも、自分が柔軟であればあまり問題はないような気がする。自分の席に腰掛け、食事を終え話をする3人の横で晩ごはんを食べ始めた。

いろんなことを話し続けてくれる長男。それに嬉しそうな両親の顔。それを眺めるのが嬉しかったりする。今の自分にできる些細な親孝行であり、子の変化に触れる大切な瞬間でもある。LINE のやり取りだけではわからない、同じ空間にいるからこそわかることがある。ありがたいな。とにかく素直にそう思う。




Remember the World 1th season
======================
Chapter.YU-36
広島県竹原市 – TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
2017/11/05〜2017/11/07
Next destination
広島県広島市 – HIROSHIMA/HIROSHIMA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


小林豊が旅する暮らしの中で体験している、
スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。
そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、
今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、
過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。

    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・11/22(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・11/18(木) 】応援してもらえると嬉しいこと。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 よく訊かれること #001 】どうやって収入を得ているのですか?
No.2 – 【 くらしのタネ。#030 】きちんと聴いて、きちんと問いかける。
No.3 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.4 – 【 くらしのタネ。#029 】一般化された言葉は、きちんと噛み砕く。
No.5 – 【 ひとりごと。#101 】あまり知られていない、こばけんの仕事。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 求めているもの・できること –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心がおどる、たのしい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ