【 くらしノオト #318 】二人の素敵な笑顔。- 2019.12.18 –


Ver.1.0.0



– くらしノオト –

天満橋で朝を迎え、天満橋で眠りについた1日。





2019/12/18(水)
大雪 ( たいせつ ) 二十四節気
鱖魚群 ( さけのうお むらがる ) 七十二候 第六十三候


天神橋筋を北へと歩いていた。この辺りの景色も少し、見慣れてきた感じ。今日は天満駅で、ぐっちゃんとノンちゃんと待ち合わせ。出発が遅れたから、少し早足で歩いた。二人に逢うのはいつぶりだろう。ようやく天満駅にたどり着いた。ぐるっと回って二人を見つける。元気そうで何より。お待たせしました。

今日は一緒にキッズプラザ大阪へ。元気に遊ぶノンちゃんを見守ったり、三人で一緒に遊んだり。二人の元気な姿を見ることができて嬉しい。いろんなことが前に進んでいるのだと思う。前がどこなのか、自分には知らないけど。それでも着実に進んでいるのだと思う。二人とも、とても素敵な笑顔をしていた。


***


解散する前に晩ごはんを食べようと、天満駅近くを徘徊した。子供を連れて入りやすく、お酒が飲みたい僕の望みも叶う店。路地にある焼鳥屋たちも候補に上がったけれど、今日は違う感じで。その中で見つけた回転寿司。久しぶりに再会した特別な日。だからこそ、何でもない普段通りの時間がいいのだと思う。

みんなで乾杯。いつも通り自分は、イカをメインに皿をとった。そしてまた、ここで話が進む。ぐっちゃんもノンちゃんも、すごく頑張ってきたのだと思う。色々と向かい合ってきたみたいだし。だからこそこうして笑っているし、楽しそうに過ごしている。それが嬉しい。そんな時間に立ち会えてありがたい。


***


何となく、寄り道をして帰ろうと遠回りをした。そして、気になっていた立ち飲み屋の前を通り過ぎる。店内は割と混んでた。さてどうしよう。せっかくだからと思い、来た道を戻る。手前のカウンターは入れそうだから、1杯か2杯飲んで帰ることにしようか。そして、勇気を出して初めての店に飛び込んだ。

ここは人気店のようで、所狭しと人が入っている。そして、更に人が来て店内が詰まってきた。その流れで近くの人と話し始める。こういう場で生の声を聴くのが好き。いろんな視点から、この街での暮らしを聴きたい。それが、これまでの真反対の視点であればあるほど、また見えてくるものがあるのだと思う。




目覚め 大阪肛門科診療所。
就寝 大阪肛門科診療所。

移動 天満橋駅 ⇒ 南森町駅、。南森町駅 ⇒ 天満駅、徒歩。天満駅 ⇒ 天満橋駅近辺、徒歩。

午前 起床( 8:49 )、歩いて移動・地下鉄で移動・歩いて移動、待ち合わせ・歩いて移動、キッズプラザで遊戯。
午後 キッズプラザで遊戯、歩いて移動、キッズプラザで遊戯、歩いて移動、回転寿司で飲み時間。
 回転寿司で飲み時間、歩いて移動・解散、歩いて移動、立ち飲み屋で飲み時間、歩いて移動、宿泊先着・食堂で晩ごはん・病室でまったり、就寝( 22:35 ) 。

最初のごはん ホットコーヒー @KFC 店
回転寿司で飲み時間 プレミアムモルツ ( 生 )、にぎり寿司 ( 〆さば、イワシ、いか、マグロ赤身、レモン塩いか、生たこ )、巻き寿司 ( 鉄火、かっぱ )、熱燗 @スシロー 天神橋筋5丁目店
カフェタイム 生ビール ( 琥珀エビス、 )、燻製ハイボール ( デュワーズ ) @
晩ごはん ヴィーガン弁当 ( 玄米ごはん(ワカメふりかけ)・赤大根の甘酢漬け・豆味噌ベースの冬カレー・テンペ、カボチャ、大根のソテー・マカロニサラダ・白菜の柿和え・里芋の黒ごまよごし・カブの煮びたし・小松菜のごま和え・緑茶のゼリー 小豆のせ ) @食堂


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-48
大阪府大阪市 – OSAKA/OSAKA/JAPAN –
2019/12/07〜2019/12/21
Next destination
東京都豊島区 – TOSHIMA/TOKYO/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・9/28(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・9/24(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.5 – 【 ひとりごと。#078 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ