【 くらしノオト #192 】小さな冒険。- 2019.08.14 –




– くらしノオト –

中山で朝を迎え、中山で眠りについた1日。





2019/08/14(水)
立秋 ( りっしゅう ) 二十四節気
寒蝉鳴 ( ひぐらし なく ) 七十二候 第三十八候


目を覚ますと、ボブ宅のいつもの部屋だった。楓ちゃんの元気な声が聴こえる。でも、ベッドに横になったまま、しばらくはゴロゴロしながら過ごしていた。そして、昨夜置いたままになっていた荷物の片付けを始める。4泊ほどお邪魔するから、必要なものはバックパックから出して、整理しておいた方がいい。

リビングに向かい、葵ちゃんに朝のご挨拶。朝ごはんにと十穀米をもらった。米を食べられるということが単純に嬉しかったりする。それほどに自分は、米を愛して生きているのだろうな。そしてシャワーを浴びたら、いつでも出られるように身支度を整えた。さて、今日もしっかり、お店のお手伝いをしよう。


***


ジョージでパソコン仕事。竹原の家ではエアコンが使えないままだから、そんな環境で仕事ができることがとても有り難い。そういえば、明日の台風はどうなるのだろうか。ルートを見る限りでは、広島県はそんなに問題は起きなさそう。四国山地と中国山地が守ってくれるであろうルートだと勝手に思っている。

昼ごはんを食べた後、パソコン仕事を続けていると、ものすごい眠気に襲われた。これはやばい。どうにもなりそうにない。すでにお客さんも居るから、昼寝することはできず。それなので、散歩に出かけることにした。曇天だったので、念のために傘を持って出た。そして、雨に追われるようにお店に戻った。


***


お手伝いを終えると、カブに乗ってボブ宅に戻った。それは自分にとって小さな冒険で、広島市内で原付を運転するのは初めてのこと。昨夜、ボブの後ろに乗って走ったルートを走りながら、普段とは違って見える景色を愉しんだ。時折、チェンジがうまくいかない時もあって、ものすごくゆっくり走っていった。

車が少ない時間帯でよかったなと思う。最寄りのコンビニでカブを停め、確認するのを忘れていた入口の番号を訊いたら、満を辞してボブ宅へ。何度番号を押しても開かない。さて、どうしようか。結局、塀を乗り越えて入ることになった。玄関の鍵は開けていてくれてるから。とにかく、無事に帰れてよかった。




目覚め ボブ宅。
就寝 ボブ宅。

移動 中山 ⇒ 土橋、バイク。土橋 ⇒ 中山、カブ 運転。

午前 起床( 9:02 )、部屋でまったり・荷物の片付け、キッチンで最初のごはん、シャワー、部屋で身支度、バイクで移動、酒場着、酒場でパソコン仕事。
午後 酒場でパソコン仕事・昼ごはん・パソコン仕事、散歩、酒場で読書・睡眠・パソコン仕事、散歩。
 酒場でパソコン仕事・手伝い・晩ごはん、原付で移動、宿泊先着、部屋でまったり、シャワー、部屋で瞑想・まったり・ストレッチ・読書・まったり、就寝( 3:43 ) 。

最初のごはん 十穀米 @ボブ宅
酒場で昼ごはん 中華風お好み焼き @酒場ジョージ
酒場で晩ごはん 豚キムチのせ炒飯 @酒場ジョージ
部屋でまったり 缶チューハイ ( レモン絞り )、韓国海苔 @ボブ宅


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-14
広島県広島市 – HIROSHIMA/HIROSHIMA/JAPAN –
2019/08/13〜2019/08/17
Next destination
広島県竹原市 – TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・3/25(木) 】交換しませう。
◻︎ 【 お知らせ・3/22(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 くらしのタネ。#013 】あるものに目を向けられると楽になる。
No.2 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.3 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.4 – 【 くらしのタネ。#012 】幸せ感度の高さと、運のよさの関係性。
No.5 – 【 くらしのタネ。#010 】真ん中の自分であるために必要なこと。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ