【 くらしノオト #092 】一人を愉しめること。- 2019.05.06 –




– くらしノオト –

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2019/05/06(祝・月)
立夏 ( りっか ) 二十四節気
蛙始鳴 ( かえる はじめて なく ) 七十二候 第十九候


早くも立夏を迎えた。自分の感覚としてはそう思える。あっという間に今日まで過ごしてきた感覚があるから。自分にとってはまたこれから、1年の中での種蒔きの時期が始まる。今年はどんな種を蒔き、どんな収穫を得るのだろうか。そんな未来を心躍らせながら待つ、そんな期待は今の自分にはないみたい。

この先を生きるために必要なのは柔軟性。毎日を愉しく生きるためにも、老害になることを避けるためにも、とても重要な要素なのだと思う。固まっている身体を緩めようと、ストレッチを始めた。今月は、起きてすぐと風呂上がりにストレッチすることに決めた。それを習慣にする。身体にも心にも柔軟性を。


***


GW最後の日のお出かけは、スタッドレスタイヤの交換と点検でカーディーラーへ。前回同様、自分はパソコン仕事を進めながら、妻と息子はキッズスペースで遊びながら終了を待った。その帰りにスーパーに寄った際、車を停める時に運転しやすくなったように感じた。タイヤが変わるとこんなにも変わるのか。

今日のうちにお米を買いに行っておいた方がいい、ということで一人で紫波に向かった。その道中、テーマソングを流しながらシンクロしていく。一人を愉しめることは大切なのだと思う。旅を始めてから数年は、友達同士や恋人同士、家族での旅行に出くわすと、うらやましく思っていた。そんな頃が懐かしい。


***


家に戻ると、息子は元気に物を散らかしていた。最近は、押入れの襖も開けられるし、冷蔵庫も自由に開くことができる。これでまた彼の世界は広がった。散らかしたのであれば片付ければいい。できることなら一緒に片付けられるように呼びかけて。そのために、自分たちに見守る余裕があればいいのだと思う。

息子は、フライパンと竹ベラを持ってきて飯事を始めた。丸めたチラシを具材がわりにして、何かを作っている。白い中皿も取ってきて、そこに彼の料理は盛られた。自分たちがやっていることをよく見ている。親のやっていることは子に伝わる。しかもそれは、表面的ではなく、根底の部分が見事なくらいに。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

移動 盛岡 ⇒ 紫波 ⇒ 盛岡、自動車 運転。

午前 起床( 9:06 )、ストレッチ、寝床の片付け、瞑想、洗濯物干し、最初のごはん、カフェタイム、洗い物、身支度、車で移動、カーディーラーでタイヤ交換、パソコン仕事。
午後 カーディーラーでパソコン仕事、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、料理、おやつ、まったり、読書、睡眠、料理、身支度、車で移動、産直で探し物、図書館でパソコン仕事、読書、車で移動、産直で探し物、車で移動、家着。
 片付け、まったり、飲み時間、洗い物、片付け、まったり、お風呂、ストレッチ、読書、洗濯物干し、パソコン仕事、読書、アナログ仕事、就寝( 0:52 ) 。

最初のごはん チキンカレー @盛岡の家
カフェタイム 珈琲 ( fulalafu 鉈屋ブレンドⅡ )@盛岡の家
おやつ 白ごはん、キムチ @盛岡の家
飲み時間 ひや酒 ( 北あきた にごり酒 ) @盛岡の家


Remember the World 4th season
======================
Chapter.YU-17
岩手県盛岡市- MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/04/24〜2019/05/14
Next destination
新潟県新潟市- NIIGATA/NIIGATA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・9/28(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・9/24(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.5 – 【 ひとりごと。#078 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ