【 お知らせ・3/18(水) 】2019年11月までの、暮らしの記録の投稿を終えました。


Ver.1.0.0



– COBAKENからのお知らせ –


お知らせにすっかり埋もれてしまいましたが、2019年11月までの暮らしの記録の投稿を、やっと終えることができました。

くらしノオト
http://cobaken.net/category/lifelog

2019/11/01 OSAKA/OSAKA/JAPAN Photo by COBAKEN



「 くらしノオト 」というタイトルで投稿している暮らしの記録は、僕が日々旅する中での心の記録として、投稿を続けています。

ある時、その「 くらしノオト 」のコンセプトは何なのか、と掘り下げたことがあったのですが、その時に現れた言葉が「 禊と祓い 」「 目に見えないものを大切にする 」でした。単純な僕は、「 そうか、そういうことなのか。」と勝手に納得してしまいました。

その当時、2ヶ月遅れで投稿していて、翌日に投稿する、元のペースに戻せるように努めていたのですが、この言葉を見て戻したいという気持ちは薄れていきました。それよりも、昨年の7月から再開した移動の中で感じた、自分自身の喜怒哀楽を通じて、自分の中に居る、置き去りにしてしまった自分と向き合う方が大切なのだと思いまして。




今は、暮らしの記録を投稿することを通じて、ふり返りながら言葉にすることで、自分自身を禊いでいるのだと思っています。そうやって穢れを祓い、より真ん中でシンプルな自分でまた、ケの日を愉しく過ごしていくのかと。だいぶタイムラグはあるけれど、おかげでとても健全な心で毎日を過ごすことができています。

それなので今後も、お知らせやひとりごとなどの記事に埋もれてしまうことになるのですが、暮らしの記録が読みたいという奇特な方はぜひ、ブログのリンクから飛ぶのではなく、カテゴリー別のリンクをクリックして、暮らしの記録を直接開いてださい。

カテゴリー別のリンクは、スマホの方はスクロールした下の方にあります。パソコンの方は、スクロールすればすぐ、画面右下に現れてきます。なかなか目標は達成できていませんが、1週間に最低7記事、できれば14記事投稿できるように、毎日励んでいるところです。

2019/11/02 MORIOKA/IWATE/JAPAN Photo by COBAKEN



そもそもこの記録は、息子や孫やひ孫や、生きているうちに出逢えない子孫に遺したい、という勝手な想いで書き続けています。それなので、他のブロガーのような、読んでいて面白いものではないと自覚しています。

けど、そんな投稿を好きだと言ってくれる人たちもいます。とてもとても、ありがたいことです。自分の素朴な音を綴った投稿を好きだと言ってくれる人たちに出逢い、直接言葉で伝えてもらえた自分は、とても幸せなのだと思ってしまいます。




そんな僕の自分勝手な記録だけれど、読んでくれた誰かが、より自分を生きるためにほんの少しでも背中を押せるものであると嬉しいな、とも思っています。単純に他人の人生を知ることは、自分の人生につながるし、ヒントがあると思って読めば、自分の悩みを解決するヒントも見つかるものです。

そんな、対話の時代の読み方ができる、という点では、主観で自分の想いを綴っている僕のブログは、最適なものだと勝手に思っています。

2019/11/27 OKAYAMA/OKAYAMA/JAPAN Photo by COBAKEN



そんなことを想いながら書き続けている暮らしの記録です。よかったら読んでみてください。

□ くらしノオト
http://cobaken.net/category/lifelog


暮らしの記録以前の「 旅LOG 」は下記のリンクからどうぞ。

□ 旅LOG【 JAPAN 】
http://cobaken.net/category/travel/tabilog-japan
□ 旅LOG【 THAILAND 】
http://cobaken.net/category/travel/tabilog-thailand
□ 旅LOG【 PHILIPPINES 】
http://cobaken.net/category/travel/tabilog-philippines
□ 旅LOG【 CAMBODIA 】
http://cobaken.net/category/travel/tabilog-cambodia


それ以前の記録は、下記のアメブロに記してあります。

□ 旅人こばけんの Happy Life のススメ♪
https://ameblo.jp/cobaken-life/




以上、COBAKEN からのお知らせ でした。




この投稿を読んだ人は、こちらの投稿も読んでみてください。

【 ひとりごと。#116 】暮らしの記録を書き続ける理由と、カタチにしたいこと。




    




[ お知らせ ]

◻︎ 応援してもらえると嬉しいこと。| お知らせ【 4/25(木) 】
◻︎ 暮らしている場所の予定、などを更新しました。| お知らせ【 4/22(月) 】
◻︎ 応援・支援募集のお知らせ。| お知らせ【 8/16(水) 】。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 座敷童子のように生きること。| いま、ここにあるもの #142
No.2 – ユパさま、というメンター。| 旅が僕に教えてくれたこと #009
No.3 – 2024年のはじめに。| いま、ここにあるもの #141
No.4 – トンネルを抜けて。| いま、ここにあるもの #140
No.5 – 贈り、贈られる試みのこと。| いま、ここにあるもの #138



スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 求めているもの・できること –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心がおどる、たのしい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ