家庭内ファシリテーション。【 旅LOG – 2017.07.29】




– 旅LOG – 旅する暮らしの中での心の記録




大船渡で朝を迎え、大船渡で眠りについた1日。





2017/07/29(土)
大暑 ( たいしょ ) 二十四節気
桐始結花 ( きり はじめて はなを むすぶ ) 七十二候 第三十四候


目覚め 大船渡の家。
就寝 大船渡の家。


午前 睡眠、お風呂、瞑想、料理、最初のごはん。
午後 洗い物、デザート、睡眠、身支度、車で移動、買い物、料理、晩ごはん、ドラマ鑑賞。
 ドラマ鑑賞、洗い物、料理、お風呂、夜食、ゲーム、睡眠。


最初のごはん 白ごはん、味噌汁、こんにゃくのピリ辛炒り煮、鶏ひき肉のガパオ、ズッキーニとベーコンの炒め物、野菜焼き @大船渡の家
デザート すいか @大船渡の家
晩ごはん 白ごはん、味噌汁、茄子南蛮、肉じゃが、きのことじゃが芋のバター醤油炒め @大船渡の家
夜食 鶏しおそうめん @大船渡の家




風呂上がりの瞑想を終え、すっきりとした状態で流し台の前に向かった。それからミーティングが始まる。家庭内ファシリテーション。紙を取り出して、今日から明後日の朝に向けて食べるメニューを相方と二人で話していった。月曜日の午前中に旅立つ時点で、野菜や食品を使いきれるようにメニューを決める。

白紙に幾つかのフレームを書き、計5回の食事のメニューと、今ある作り置きのおかず、これから作る料理、買うものを話し、書き込んでいった。これで全ての野菜やお肉を使い切って旅立つことができるはず。ただ、意外にもたくさんおかずが作られることになるから、どうやって食べきるか次の課題ではある。


買物から戻り、料理を始めた。今日は新しい試みを。料理をしながら飲むビールの代わりに、100% のジュースを炭酸割りを飲んでみようかと。1対1、1対2、1対3と試した中で、ジュース1対炭酸3の割合が自分には良いみたい。りんごジュースがシードルみたいな感じになった。さて、料理を始めよう。

今日は、茄子の南蛮漬けと肉じゃが、きのことじゃが芋のバター醤油炒めと味噌汁を二人で作る予定で、そんなに時間はかかりそうにない。人参とじゃが芋を洗って皮をむき、玉ねぎを切る前に炭酸割りを飲む。うん、いい感じ。しばらくはこれを試してみよう。玉ねぎとじゃが芋を切り、鍋の様子を伺った。


ふぅ、お腹いっぱい。ごちそうさまでした。まだ外は明るい。晩ごはんを食べ終えたのに、時間はまだ18時を過ぎたばかり。この後は何をして過ごそうか。パソコンでの作業を進めた方が良いんだけど、あまり気が乗らない。それなので、相方の誘いに乗ってドラマを見ることに決めた。セシルのもくろみ

ツイッターを眺めていると真木よう子が開設したばかりのアカウントに出逢った。彼女の投稿を眺めていると、まっすぐなメッセージが心地よくて。その結果、このドラマを見る流れに至った。結局、人なんだと思う。テレビを見ない自分が、彼女の人柄からドラマを見ることを決めた。自分の、変わらない基準。




Twitterボタン 





小林豊が旅する暮らしの中で体験している、

スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。

そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。


この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


Remember the World 1th season
======================
Chapter.YU-09
岩手県大船渡市- OFUNATO/IWATE/JAPAN –
2017/07/26〜2017/07/31
Next destination
新潟県新潟市- NIIGATA/NIIGATA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


[ 人気の投稿 ]

幸せの反対は。【 旅LOG – 2017.06.25】
http://cobaken.net/tabilog-japan/8890

もがいていた。【 旅LOG – 2017.07.04】
http://cobaken.net/tabilog-japan/8946

重いけど、かさばるけど。【 旅LOG – 2017.07.02】
http://cobaken.net/tabilog-japan/8926


暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
月に1度、メールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
対話を通じて対話や世界を学ぶ、そんな研究学習コミュニティ

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net