確かに入れ替わった。【 旅LOG – 2017.06.14】




– 旅LOG – 旅する暮らしの中での心の記録




廿日市で朝を迎え、廿日市で眠りについた1日。





2017/06/14(水)
芒種 ( ぼうしゅ ) 二十四節気
腐草為蛍 ( くされたる くさ ほたると なる ) 七十二候 第二十六候


目覚め 鹿庭荘
就寝 鹿庭荘


午前 睡眠、シャワー、瞑想、相方との電話、料理、洗濯、ひと休み、洗濯、最初のごはん、パソコン作業、歩いて移動、弥山登山。
午後 弥山登山、お参り、昼ごはん、瞑想、動画収録、下山、お参り、歩いて鹿庭荘へ、シャワー、睡眠、晩ごはん。
 相方との電話、パソコン作業、相方との電話、読書、睡眠。


最初のごはん 五分づきごはん、味噌汁 @鹿庭荘 by 自炊
昼ごはん おにぎり @御山神社 by 自炊
晩ごはん 五分づきごはん、味噌汁、豚の角煮、ビール、ラタトゥーユ @松田家






朝のゆったりした時間。シャワーを浴び、瞑想を始めた。毎日いろんな出来事が自分の背中を押してくれて、自分は今、ここにいる。そんな僕らが生きるこの世界に、当たり前に存在している偶然をふり返り、それらをどんどん手放していった。そして相方との電話の後、ひと休みして最初のごはんを食べる。


パソコンを開き、下書きを作業を進めた。ここ最近、遅れ気味。人と出逢う時間が増えば増えるほど、言葉にして書き遺す作業に滞りが生まれる。それもひとつの出来事で、良いとか悪いとかではない。ただ、終わりを設ける必要はある。自分が持つ、課題という名の可能性。また自分の人生を促せるみたい。




まずは大聖院まで辿り着いた。今日こそは御山神社へお礼参りに向かう。これまで古傷の痛みとかで先延ばしにしてきたこと。今回はタイミングが合ったみたい。初めて歩いて登る弥山を元気に登り始めた。そして10分後にはひと休み。運動不足を実感しながら、マイペースに山を登る自分に許可を出す。


歩いていると、自分の中に溜まっていた何かを出し、新しい何かを入れている、そう思った。それが何なのかはわからないけど、それはとてもありがたい。根拠もなく、それを信頼しながら歩いた。御山神社に辿り着いた時の身体の軽さは今でも忘れられない。確かに何かが入れ替わった、そんな感覚になった。




鹿庭荘に戻り、シャワーを浴びてひと休み。脱力した身体が心も緩めてくれた感じになる。眠ったのかもわからないまま時間が過ぎ、たっつんから晩ごはんのお呼びがかかった。まだ明るいけど、ちょうどみんなお腹が空いていたみたい。松田家の食卓に座り、嬉しそうに食事の準備をする二人を眺めていた。


ごはんに味噌汁、そして昨日から愛でるように煮込んでいた豚の角煮。身体にすうっと染み込んでくる。そして、信じられないほど早くお腹が満たされた。もっと食べたいけど食べられない、そんな感じ。また何か、身体に変化が起きたのかも。身体は正直でわかりやすい。思考もそれを見習おうと思う。




Twitterボタン 





FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2017
~ スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ ~
23 都道府県、日本縦断の対話の旅。

↑ JAPAN TOUR 2017 の詳細はこちらから。




小林豊が旅する暮らしの中で体験している、

スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。

そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。


この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


FIND THE WORLD 8th season
======================
Chapter.YU-49
広島県廿日市市 – HATSUKAICHI/HIROSHIMA/JAPAN –
2017/06/13〜2017/06/16
Next destination
山口県下関市 – SHIMONOSEKI/YAMAGUCHI/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


[ 人気の投稿 ]

ひとつの儀式。【 旅LOG – 2017.05.05】
http://cobaken.net/tabilog-japan/8447

祝福されている。【 旅LOG – 2017.05.10】
http://cobaken.net/tabilog-japan/8490

自分の持つ世界観。【 旅LOG – 2017.05.08】
http://cobaken.net/tabilog-japan/8480


暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
自分らしく、しあわせに生きるための研究学習コミュニティ

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net