世界との対話。【 旅LOG – 2017.04.23】




FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2017
~ スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ ~
23 都道府県、日本縦断の対話の旅。

↑ JAPAN TOUR 2017 の詳細はこちらから。


Twitterボタン


– 旅LOG – 旅する暮らしの中での心の記録




郡山で朝を迎え、那須塩原で眠りについた1日。





2017/04/23(日)
二十四節気 穀雨 ( こくう )
七十二候 第十六候 葭始生 ( あし はじめて しょうず )


目覚め ホテルアルファーワン郡山
就寝 chus


午前 洗濯、お風呂、瞑想、今日やることの確認、落書き、最初のごはん、落書き、荷づくり、チェックアウト、THE MALL まで歩く、フードコートでパソコン作業、相方との電話。
午後 店内を歩く、郡山駅まで歩く、電車で黒磯駅へ、宿まで歩く、パソコン作業、近くを散歩、公園で晩ごはん。
 宿まで歩く、ひと休み、友人と飲み、相方と電話。


最初のごはん 焼きたてパン、スープ、ジュース、エスプレッソ @ホテルアルファーワン郡山
カフェタイム コーヒー @マクドナルド
晩ごはん どんまる丼 @丼丸 黒磯店
もの凄い焼き鯖、瑞穂の郷那須五百万石chus






なかなか、起き上がることができなかった。体ではなく、心が重い。やっとの事で起き上がり、洗濯することを忘れていたことに気づいた。3階で洗濯機を回し、部屋に戻る。今のうちにお風呂に入ろう。湯船で身体を温めながら、昨日の不協和音をふり返った。自分の中にある怒りと怖れ。そこに目を向ける。


許してほしい自分と許したい自分。理解してほしい自分と理解したい自分。伝えてほしい自分と伝えたい自分。そんな2つの自分が自分の内側に存在している。それらの自分が手を取り合えるように、自分の中をつなげていく。外側ではなく内側でのこと。必死に呼びかけてくれている内側の自分に耳を傾ける。




郡山駅のホームでぼーっと空を眺める。問いかけると色んなメッセージが返ってきた。この世界はいろんなメッセージをくれていたみたい。自分が気付いていたのは、ほんの1部。問いかけると応えてくれる、それを実感する体験。これは自分との対話なのかもしれない。けど、世界との対話なのかもしれない。


黒磯駅に向かう電車に乗り込んだ。折り返して出発するまでの時間、黒磯までの時間、それぞれをぼーっと景色を眺めながら過ごした。時折、睡眠をとりながら。夢と現実の境目を行ったり来たりしている、そんな感覚。これまでだと見えてなかったものが見えた。いつまで経っても知らない世界がそこにある。




連絡があり、自分のスペースを出た。階段を下り、1階のカフェスペースへ。とても素敵な空間だと思う。ここまでの規模ではないにしても、こんな空間を自分たちも創っていく。大きなテーブルの角に座り、メニューを眺めた。そこにちあきが登場する。元気そうで何より。変わらないけど変わっている感じ。


焼き鯖を肴に地元の日本酒を飲みながら、久しぶりに話をする。ここ最近のこと、旅での気づき、これからのこと、これまでのこと。彼女は旅仲間でもある。許してほしい自分に気づけた自分だから、だからこうして楽しく過ごせた時間だと思った。すべては必然的。昨日の自分に感謝して、今の自分を楽しんだ。






Twitterボタン




小林豊が旅する暮らしの中で体験している、

スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。

そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。


この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


FIND THE WORLD 8th season
======================
Chapter.YU-32
栃木県那須塩原市 – NASUSHIOBARA/TOCHIGI/JAPAN –
2017/04/23〜2017/04/25
Next destination
栃木県宇都宮市 – NASUSHIOBARA/TOCHIGI/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


[ 人気の投稿 ]

何をしている人なのですか?【 よく訊かれること 】
http://cobaken.net/question/8023

あなたにひとつ、お願いしたいことがあります。【 COBAKENのひとりごと 】
http://cobaken.net/monologue/8180

日を追うごとに。【 旅LOG – 2017.04.05】
http://cobaken.net/tabilog-japan/8176


暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
自分らしく、しあわせに生きるための研究学習コミュニティ

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net