何をしている人なのですか?【 よく訊かれること 】




FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2017
~ スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ ~

↑ JAPAN TOUR 2017 の詳細はこちらから。今年も日本縦断の旅、始めます。




– よく訊かれること – 3回以上訊かれた質問と、その回答





質問

何をしている人なのですか?




回答

何をしている人かと訊かれるといつも、この4つが頭に浮かびます。


旅する人、対話する人、促す人、癒す人、

です。


プロフィールを読んでもらう、という方法もあるのですが、

PROFILE
初めての方は、まずはこちらからどうぞ

↑ PROFILE はこちらから

せっかくなので今回は、別の切り口からお答えしておきますね。




まず、旅する人として行っていることは、


仲間を訪ねること。

訪ねた街の暮らしに触れること。

新たな仲間に出逢うこと。

人との違いから自分を知ること。

自分本来のバランスに戻ること。


対話する人として行っていることは、


トークイベントやブックカフェなど、

ワークショップ形式の対話の場をつくること。

1対1で依頼人の心をゆるめ楽にして、

自分本来のバランスに戻るための1歩を踏み出し、

人生を自らが望むものに変えていくこと、

そしてその毎日を継続していくことのきっかけをつくること。


促す人として行っていることは、


対話の場を促すこと。

新しい1歩を踏み出せるよう、行動を促すこと。

自分本来のバランスに戻る、という変容を促すこと。


癒す人として行っていることは、


凝り固まった心をゆるめ、過去の自分を癒すこと。

不安と怖れを手放し、未来の自分を癒すこと。




短く言うと、


旅する暮らしを続けながら、

大切な人との関係性を改善し、

自分自身と仲良くなるための行動を促すための、

そんな対話の場をつくっています。




これって多分、小林豊、という仕事なのだと思います。


対話の場を通じて、自分から解き放たれて、心がゆるんで楽になる。

だから、うまくいかないことや悩みや葛藤の原因を

解消するためのヒントが見つかる。


そして、対話の場で見つけたことを

暮らしの中で実際に活かしてもらい、

また対話をして深めていく。


つまり、

うまくいかない自分から、

うまくいく自分に変容していくこと、

そのお手伝いをしています。


そのプロセスの中で、

過去の自分と仲直りして、

未来の自分とより仲良くなる、

そのための行動を促しています。


その結果、今という瞬間に生きられる、

自分本来のバランスに戻ることができます。


そうなるとあとは、心に従いながら、

魂が喜ぶ生き方を選び続ければいいだけなので。




これらのことは、今、目の前にある世界が必要としている、

一人では辿り着けないその先に向かうため、だと思っています。


自分とのパートナーシップを高めること、

それが対話の先にあるもので、


その先には、共同体として生きながら、

自分たちが望む世界を創造する、

そんな未来が僕らを待ってくれています。


ぜひ一緒に、その未来に向かいましょう。




[ 人気の投稿 ]

また、恋をしよう。【 COBAKENのひとりごと 】
http://cobaken.net/monologue/3646

昔っから好きなんです、夢物語のような甘っちょろい戯言が。【 COBAKENのひとりごと 】
http://cobaken.net/monologue/7336

みんなひとりぼっち。【 うれしかったこと 】
http://cobaken.net/happiness/7368

暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。
画像の説明
↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。
画像の説明
↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
自分らしく、しあわせに生きるための研究学習コミュニティ
画像の説明
↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net

1977年、広島生まれ。ファシリテーター。広島県竹原市と岩手県盛岡市の二拠点生活+旅。スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、とういう生き方。ファシリテーターとして促すのは、目の前の相手の人生。

詳しいプロフィール ⇒ cobaken.net/profile 

こばけんの活動を応援したい、と思ってくれる人へ。