人の変容。【 旅LOG – 2017.02.24】




FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2017
~ スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ ~

↑ JAPAN TOUR 2017 の詳細はこちらから。今年も日本縦断の旅、始めます。


– 旅LOG – 旅する暮らしの中での心の記録





2017/02/24(金)
二十四節気 雨水 ( うすい )
七十二候 第五候 霞始靆 ( かすみ はじめて たなびく )


竹原の家で迎えた朝。休肝日の翌朝。やはり、体の状態は違う。週明けから長い飲み会が続いていたけど、状態が戻ってよかった。少し寒いけど、すんなり起き上がる。こたつへ。


心地いい音を聴いた。朝の音。やや苦しそうな音が聴こえる。そのまま、パソコンも開いた。1日遅れの投稿が続いていた。それ自体は否定しない。とにかく、すっきり進めたい。


まだ、自分の中に引っかかりがあるみたい。すっきりしきらない自分がいることがよくわかる。それでも時間は過ぎていく。目の前の、やりたいことをやる。自分に言い聴かせた。


頭での認識と心のバランス。少しずつ見えてきた、自分の古い観念を並べながら、より心を解き放っていく時。条件付きの関わりではなく、信頼ベースで心を開いた関わりがいい。


遅めの朝ごはんを食べる。味噌汁を温めながら新聞に目を通す。目に留まったところを読み、紙をめくっていく。温まった味噌汁を飲んだ。優しい味。ホッとする。日本人の喜び。


部屋に戻り、パソコンでの作業を再開した。溜まっていた下書きを投稿して、SNSでシェアをする。誰かの役に立ちますように。そしてまた、ひたすら下書きを書き続けてみた。


決め付けず、きちんと確認すること。つい忘れたり、つい疎かにするけど、すごく大事なことなのだと再確認。事実を知ることは大切。良いも悪いもない。ただ出来事を見つめる。


出かける時間が近づくと燃えてくるもの。早め早めに進めたい自分もいるけど、それもまたきっと意味があること。タイミングを信頼して、まっすぐと前を向く。視野を広く持つ。


荷物を持って外に出た。今日はボストンバックに仕事道具と着替えを詰め込んで。歩いて駅の方へと向かう。意外と暑くなる。うちの家が寒かっただけなのか。いや、日陰は寒い。


バスの時間まで、ほんの少しだけヒロハウスへ。ホットミルクを頼む。この前で味をしめたらしい。この前のパーティーの事を振り返りつつ過ごした。すぐに時間になり、旅立つ。


かぐや姫号に乗り込んだ。竹原駅から乗るのは久しぶり。いつものバス停までの景色が新鮮に感じる。特に何をする、というわけではなく、ぼーっと過ごした。そんなタイミング。


広島駅でまみぃと合流した。大阪でのブックカフェ以来。お元気そうで何より。まずは、路面電車に揺られて街中に向かった。とにかくノープラン。散歩しながら対話でもしよう。


路面電車から降り、えびす通りの方から本通りの方へ。割と人が歩いている。そんな平日の午後。まみぃが嬉しそうにしているのが嬉しい。遠く大阪から来てもらい、有り難い。


ローカルTVのインタビュー。痔の話題だった。意外と長い。あの映像は使われたのだろうか。そして、平和公園へ。原爆ドームの周りにはたくさんの人がいた。本当の平和へ。


平和公園からまた歩いて、エスプレッシーボに向かう。わざわざ細い方の入り口から。元気そうな純子りん。カウンターに並んで座る。うさちゃんも登場。女子会に参加した気分。


観光ではなく、人の暮らしに触れること。そうすることで見えてくるものがある。旅とは、自分に戻るためのもの。人は必ず土に還る。それより前にまず、本来の自分に戻ること。


お店を出て、駅の方に向かって歩いた。歩いているから見える景色、それが好き。今回は心が解き放たれたことを報告に来てくれた、まみぃ。人の変容のきっかけになれて嬉しい。


京ちゃん。移転してからは初めて。細長かった店舗とはイメージが違う。やっとお好み焼きがたべれた。戻った感。しばらくはそのまま対話。海外からの観光客とも交流できた。


せっかくなので、エキニシを歩いてみる。来るたびに店舗が増えている。不思議な雰囲気の中を歩いた。雑多な感じが好き。多様性を感じられる場所、それが元々好きみたい。


日本酒を飲みながら、対話を重ねた。まみぃが変容した過程。以前の自分との比較。自分も同じように変わってきたのだと思う。そしてまた新しいステージへ。本来の器を持って。




[ 関連リンク ]

ヒロハウス

まみぃ

エスプレッシーボ




小林豊が旅する暮らしの中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。そんな、しあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。

この記録が、未来を生きる子供たちにとって、しあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。


FIND THE WORLD 8th season
======================
Chapter.YU-18
広島県広島市 – HIROSHIMA/HIROSHIMA/JAPAN –
2017/02/24〜2017/02/25
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
OFFICIAL PAGE [ COSMOPOLITANS ]


[ 人気の投稿 ]
それで食べていけるのですか?【 よく訊かれること 】
どうやって収入を得ているのですか?【 よく訊かれること 】
どんな状況になっても何とかなるさ、何とかするし。【 COBAKENのひとりごと 】

暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
自分らしく、しあわせに生きるための研究学習コミュニティ

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net