自分は幸せ者。【 旅LOG – 2017.02.16】




FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2017
~ スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ ~

↑ JAPAN TOUR 2017 の詳細はこちらから。今年も日本縦断の旅、始めます。


– 旅LOG – 旅する暮らしの中での心の記録





2017/02/16(木)
二十四節気 立春 ( りっしゅん )
七十二候 第三候 魚上氷 ( うお こおりを いずる )


宮島にある、鹿庭荘で迎えた朝。今日は移動日。広島市内への短めの移動。旅立ちの日には変わりない。もう少し眠りたい気もするけど、移動日の意思はやや強め。起き上がる。


ベッドの上に座って心地いい音を聴いた。やや穏やかな音。半分寝ぼけた頭で話を続け、パソコンを開いた。出る前に終えておきたいことを確認する。いつもの朝の時間が過ぎる。


1階に下り、シャワーを浴びた。後ろを向き、首の付け根を温める。シャワーの時の習慣。骨から温める感じ。部屋に戻り、瞑想をした。自分の状態を確認し、感情を流していく。


たっつんが淹れてくれた珈琲を飲んだ。ここ数日、珈琲のことを少し学んだ気がする。洗濯機を気にしながら、パソコンでの作業の続き。旅の記録の下書きを打ち込む。いい感じ。


洗濯物を乾燥機に入れ、自分のスペースに戻った。シーツを剥ぎ、布団とシーツを畳んでいく。旅先で出来る、整えること。心も一緒に整える。そして荷物を赤いバックパックへ。


荷物を持って1階に下りた。乾燥機の様子を伺いながら、パソコンでの作業を続ける。旅の記録の下書きが終わる。乾燥機も止まった。洗濯物を畳み、これで出かける準備が完了。


たっつんとアミーゴに見送られ、フェリー乗り場に向かった。体を休めながら自分を見つめた時間、ふり返るとそう思う。そんな機会を与えてくれる、身内のような存在に感謝。


フェリーに揺られながら、携帯を眺めていた。今日は揺れが気持ち悪い。いつもと体調が違うのか。宮島口に着き、コンビニで山賊むすびを買った。このサイズ感が好きみたい。


ちょうど来た電車に乗り込む。本を読みながら横川駅へ。一瞬の光。大人の心を解き放つこと、それをやりたいと思った。可部線に乗り換え、緑井駅へ。やまつぁ〜んと合流する。


車に乗せてもらい、スイッチというコミュニティカフェへ。住宅街の奥にある、人懐っこい空間。珈琲を飲みながらお店の人たちと話をした。世界を広げることを求められている。


カフェで紹介された、キートン上安店へ。チキンカレーに決めた。キートンのカレーは久しぶり。懐かしい気分になる。古い観念に目を向けること、二人でそんな話を重ねていく。


食後に、ヨーグルトドリンクを飲みながら話を続けた。自分の体験を必要としている人に渡すこと、その準備はできているみたい。あとは訊いてもらうこと。その場をどう創るか。


そのまま、ドライブに向かう。街中を通り抜け、坂へと向かった。ドライブしながら対話して、ビーチで海を眺めながら対話する。心地いい時間の中で、静かに自分に触れていく。


広島市内まで送ってもらった。この対話の時間が何かの役に立つと、とても嬉しい。そのままサンバンチョウバルに向かう。悩んでるボブ。荷物を置かせてもらい、また外に出た。


行こうと思っていたカフェがお休みだった。それなので、そのまま徘徊する。今日の夕方からは色々と予定が変わる。それもきっと意味があること。必要な出来事が起きてくれる。


SUNNY NAP の明かりが見えた。休みだと思っていたけど、違ってた。たくちゃん。忙しくて疲れてるけど、元気そうで何より。知っててくれてて嬉しい。何だか元気をもらう。


サンバンチョウバルに戻ることにした。カウンターに座ってる人が見える。ゆっくん。何とタイミングのいい。ビールで乾杯して、話をした。また元気をもらった。とても嬉しい。


少し、散歩することにした。一緒に、心地いい音を聴く。濁った音が聴こえる。そのまま不協和音へ。弱い自分も含めて自分。そんな時もある。ただ、自分で自分を信じること。


お店に戻る。また、カウンターに人が見える。玖村氏。今日は、予定は変わったけど、逢いたい人に出逢える日。世界はうまくできている。また元気をもらった。有り難い1日。


仕事を終えたボブと一緒に、ボブ宅に戻る。あおいちゃんとかえでちゃん。元気そうで何より。ホットプレートを囲み、お酒を飲んだ。人の想いに触れられる喜び。自分は幸せ者。




[ 関連リンク ]

鹿庭荘

一瞬の光

やまつぁ〜ん

スイッチ

キートン上安店

サンバンチョウバル

SUNNY NAP

玖村氏




小林豊が旅する暮らしの中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。そんな、しあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。

この記録が、未来を生きる子供たちにとって、しあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。


FIND THE WORLD 8th season
======================
Chapter.YU-16
広島県広島市 – HIROSHIMA/HIROSHIMA/JAPAN –
2017/02/16〜2017/02/17
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
OFFICIAL PAGE [ COSMOPOLITANS ]


[ 人気の投稿 ]
それで食べていけるのですか?【 よく訊かれること 】
どうやって収入を得ているのですか?【 よく訊かれること 】
どんな状況になっても何とかなるさ、何とかするし。【 COBAKENのひとりごと 】

暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
自分らしく、しあわせに生きるための研究学習コミュニティ

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net