怖いけど、進もう。【 旅LOG – 2017.02.07】




FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2017
~ スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ ~

↑ JAPAN TOUR 2017 の詳細はこちらから。今年も日本縦断の旅、始めます。


– 旅LOG – 旅する暮らしの中での心の記録





2017/02/07(火)
二十四節気 立春 ( りっしゅん )
七十二候 第一候 東風解凍 ( はるかぜ こおりを とく )


竹原の家で迎えた朝。布団の中で温めていた携帯に揺れ動かされ、目覚めた。そのまま、心地いい音を聴く。段々と穏やかになっていく音。色々と試される時。それは、お互いに。


電話を切ると、もう1度眠りについた。起きれそうな感じもあったけど、眠ることを選択する。目を瞑ると、ほんの少しイメージが動いていた。まだ意識はある。不思議な感じ。


最後に目を覚ましたのは11時。これで、計6時間睡眠。そろそろ起きよう。窓を開け、外の空気を取り込んだ。隙間だらけの古い家。それでも空気が入れ替わると、気持ちいい。


顔を洗いに下りる。お腹は空いていないみたい。夜中の鍋がお腹に残っている感じ。部屋に戻り、本を手に取り開いた。自分らしく稼ぐ。懐かしい本を読み進めた。やはり面白い。


こたつに座り、パソコンでの作業を始める。まずは、旅の記録の下書きを進めた。死後の世界に遺す記録、そのことをはっきり思い出す。書くことの目的を再確認するタイミング。


下書きをひとつ終える。写真と共に相方にメッセージ。離れて過ごしている今でも、二人で創り出しているものがある。考えてみると不思議なこと。共同体という生き方を選んだ。


昨日の旅の記録を始める。これで旅の記録のペースは元通り。今やれることをやれる喜び。自分の心が囚われていない証でもある。旅する暮らしがいつも、心を解き放ってくれる。


昼休みになった相方とのやり取りを終え、台所に下りた。ご飯を温め、冷蔵庫からおかずを出す。母が作ってくれた優しいおかずたち。それらを食べて、エネルギーを受け取った。


部屋に戻り、こたつに座る。すぐそばに置いてあったDSを開いた。三国志。内側の充実を図り続ける。外側は良いのか。でも侵略とは違う道を選びたい。ゲームでそんな葛藤。


昨日、古い観念を書き出した紙を眺めた。自分の歩を止める自分自身の姿、それが何となく見えてくる。人の心とは面白いもの。目に見えない自分が自分の行く道を阻んでいる。


だいぶ脳が疲れたみたい。そのまま横になった。寝転がり、枕を挟んで首のストレッチをする。気持ちいい。左側が詰まっている感じが。解したいけど、それは本職の力を借りる。


そのまま眠っていた。起き上がり、時計を見た。2時間くらいは眠っていたのだと思う。顔を洗いに下りて、少し水分を取った。脳は回復している感じがする。作業を再開しよう。


パソコンを開き、下書きの作業を進めていく。いい感じの進み具合。言葉が勝手に頭に浮かぶ。思考が手放せている時に生まれる状態。混沌の後に秩序が生まれる感覚でもある。


気がつくと、部屋が真っ暗になっていた。集中できている時はそんなもの。パソコンの画面以外を見ていなかったらしい。電気を点け、カーテンを閉める。今日がもう直ぐ終わる。


台所に下りて、晩ごはん。父は今日、休肝日らしい。僕もそれに便乗して、ご飯だけ食べる。色んなことが自分の心次第で変わる。こんな感覚で食卓を囲むのはいつ以来だろうか。


食べたら直ぐにお風呂に入った。湯が冷めないうちに。湯船に浸かり、体を温めている時に思い付く。いいアイデア。自画自賛ではあるけど、また未来が見えてきた。早速やろう。


こたつに座り、パソコンでの作業を再開した。心地いい音を聴きながら。仕事を終えて、エネルギーが切れた音。しんどそう。今の自分にできることを。それはただ、見守ること。


下書きをしていた文章の投稿を終える。何となく、一晩寝かせてから読み直し、訂正することにした。そして、自分らしく稼ぐの続きを読む。今の自分だから解ることが書いてある。


また、心地いい音を聴いた。眠る前の穏やかな音。その音を聴きながら、パソコンのキーボードを打ち続ける。今日は書ける日。久しぶり。何だか嬉しい、そんな自分がここに居る。


今日は早めに眠る。なので、早めに布団を敷いた。布団に入り、また本を読む。順を追って読むことで解ることがある。物事のまた違う一面が見えた気がした。怖いけど、進もう。




[ 関連リンク ]

自分らしく稼ぐ




小林豊が旅する暮らしの中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。そんな、しあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。

この記録が、未来を生きる子供たちにとって、しあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。


FIND THE WORLD 8th season
======================
Chapter.YU-14
広島県竹原市 – TAKEHARA/TAKEHARA/JAPAN –
2017/02/04〜2017/02/010
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
OFFICIAL PAGE [ COSMOPOLITANS ]


[ 人気の投稿 ]
それで食べていけるのですか?【 よく訊かれること 】
どうやって収入を得ているのですか?【 よく訊かれること 】
どんな状況になっても何とかなるさ、何とかするし。【 COBAKENのひとりごと 】

暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
自分らしく、しあわせに生きるための研究学習コミュニティ

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net