変わらない音。【 旅LOG – 2017.01.24】




– 旅LOG – 旅する暮らしでの心の記録





2017/01/24(火)
二十四節気 大寒 ( だいかん )
七十二候 第七十候 款冬華 ( ふきのはなさく )


竹原の家で迎えた朝。7時台に目を開く。携帯が寒さでダウンしてた。温めながら目を瞑るともう、8時を回っていた。朝の心地いい音が聴けなかった。これもまた、意味がある。


そのまま、眠ることに決めた。いや、自然と眠りについた。まだお酒が残っている感じがする。夢を見ることもなく眠っていた。窓の外はしっかりと明るい。静かに時間が過ぎる。


昼前に起きあがった。頭が重い。チャンポンが効いたのだろうか。しかし、罪悪感のなさが面白い。人の役に立つこと、人に喜んでもらうこと、そんな役割を果たした結果のこと。


台所に下りて、鍋を火にかけた。味噌汁を飲む。お腹と心が温まった。少し元気になれた感じがする。食べることは生きること、そんな言葉が頭をよぎる。さて、作業を始めよう。


部屋に戻って、こたつに座る。そして、置いてあったパソコンを開いた。手が冷たい。うまく手が動かないのと、何も浮かんでこなくて、作業が進まない。座椅子にもたれかかる。


部屋を見渡すと、色んなものが床に置かれている。これはきっと、自分の心の状態と同じ。色んなものが散らかっている。それらを片付ける気にはなれずに、ただ見つめていた。


横になることにした。布団をかけて目を閉じる。まずは、体を元に戻すことに集中することにした。すぐにイメージが流れていく。浅い眠りだったのかも。不思議な感覚になった。


1時間半後に目を覚ました。頭がすっきりしている。これでやっと、作業を進めることができる。眠ることに決めて良かった。胸を張り、自分の中にある優先順位を尊重すること。


パソコンでの作業を進めた。旅の記録の下書きの下書きから。投稿のバランスが決まる。1度手放して、他の作業を。やりたい事は沢山ある。あとは作業を淡々と進めていくだけ。


やっとお腹が空いてきたので、ご飯を食べた。温かいポトフがお腹から体を温めてくれた。食べ物からエネルギーをもらう。洗い物をして部屋に上がった。外に出る準備を整える。


用事を済ませに外に出た。車を運転して、目的地に向かう。車で来れば早いもの。降りると、建物の間から夕焼けが見えた。綺麗。写真を撮り、用事を済ませて、また家に戻った。


パソコンでの作業を進める。出かける前に下書きを終わらせておきたい。作業としては100点ではない1日。それでも、あるものに目を向けること。タイミングをただ信頼して。


心地いい音を聴いた。仕事を終えて家に戻った相方の穏やかな音。一緒に自分の内面を整えていく。そして下書きを終えた。写真を相方に送り、編集を託す。二人で生み出すもの。


出かける準備を終えて外に出た。さっきよりも寒くない。心地いい音を聴きながら歩く。穏やかな音。二人の共通の方向性。そこに向けてお互いが進む。今はそれぞれの場所で。


鉄焼人に辿り着いた。同級生たちの懐かしい顔が並ぶ。思いの外早く、揃っていた。生ビールで乾杯。来年の同窓会のこと、夏と秋の神輿のこと。自分たちも今年、前厄を迎える。


同級生たちが楽しそうに話す姿を見つめる。変わらない音。真っ直ぐでカッコいい。そんな中で自分にできることって何なのだろう。どうすれば、この大切な存在が喜ぶのだろう。


店を出て外を歩いた。風が冷たくて、身を震わせながら。東北のそれとはまた違った寒さ。結局、どこに居ても冬は寒い。その場に馴染む、人間の体。ほんと面白いものだと思う。


2次会はスナック。久しぶりのこの感じ。みんなで輪になって座った。焼酎の水割りを飲みながらカラオケを歌う。何だか懐かしい。二十歳の頃を思い出す。もう20年前になる。


みんなが楽しそうに笑っている姿を見るのが、素直に楽しい。側からすると静かに見えたかもしれないけど、なんだか嬉しくて。改めて同級生の個性に触れた、そんな気分だった。


車で送ってもらって家に戻る。また出逢える日を楽しみに。部屋に上がり、こたつで足を温めてから眠ることにした。今日を少し、ふり返る。また始まった、今はただそんな気分。




[ 関連リンク ]

鉄焼人


小林豊が旅する暮らしの中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。そんな、しあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。

この記録が、未来を生きる子供たちにとって、しあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。


FIND THE WORLD 8th season
======================
Chapter.YU-08
広島県竹原市 – TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
2017/01/22〜2017/01/26
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
OFFICIAL PAGE [ COSMOPOLITANS ]


[ 人気の投稿 ]
それで食べていけるのですか?【 よく訊かれること 】
どうやって収入を得ているのですか?【 よく訊かれること 】
どんな状況になっても何とかなるさ、何とかするし。【 COBAKENのひとりごと 】

暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
自分らしく、しあわせに生きるための研究学習コミュニティ

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net