特別な日に普段を。【 旅LOG – 2016.08.23】




【 テーマ : どこでも生きられる自分 】
【 テーマ : ダイアログのある暮らし 】


– 旅LOG – 旅する暮らしの記録


画像の説明


2016/08/23(火)
二十四節気 処暑 ( しょしょ )
七十二候 第四十候 綿柎開 ( わたの はなしべ ひらく )


宮島にある、鹿庭荘で迎えた朝。
窓から差し込んでくる光が気持ちいい。
相方も一緒に目覚めはした。
二人とも、まどろみの中にいるような感覚。

朝の時間をゆったりと過ごしていた。
この世に生まれて39回目の誕生日の朝。
生まれてきたことを感謝する日を迎えた。
そんな日の朝に、心地いい時間を過ごす。

起き上がり、少しだけぼーっとする。
相方が身支度を整えている間にパソコンを。
少しだけ、下書きの作業を進めてみた。
そして、布団などを片付ける。

海に向かって、ゆっくりと瞑想した。
二人で一緒にできることが、ありがたい。
また、新しい1年が始まる日。
だからこそ、しっかりと自分を手放した。

荷物を持って、1階に下りる。
他のゲストはもう、出かけて居ない。
荷物を置いて、キッチンでお湯を沸かした。
そのお湯で珈琲を入れ、ソファに腰掛ける。

パソコンを取り出し、下書きの続きを再開。
頭に浮かんだ言葉を打ち込んでいった。
遅れている作業を追いつかせたい。
心がそれに覆われていることに気がついた。

やった分だけ、溜まった作業も減っていく。
そんなシンプルなことだけど、追いつかず。
本当にやりたいことだけを、やっていく。
そんなことを思いながら、作業を続けた。

鹿庭荘を出たら、フェリーで宮島口へ。
帰りのフェリーも人は少なめだった。
だから、すぐに宮島口に着いたような感覚。
でも、宮島口には長い長い人の列があった。

そのあとは、JRに揺られて広島駅へ。
ギリギリだけと、ピッタリだった。
乗る前に買ったがんすで腹ごしらえ。
意外にお腹が満たされた感じがある。

荷物を預けに行くと、チェックインできた。
一度、部屋に上がって荷物を置く。
窓の外には、周辺の景色が広がっていた。
たまには、こんな宿に泊まるのも良いもの。

昼ごはんを求めて外に出かけた。
日陰を渡り歩くも、なかなか暑い。
何軒か並んだお店の前を歩いて品定め。
定食に惹かれて、お店を決めた。

最初に気になった、からあげ定食を注文。
暑くて、麦茶がすぐに飲み干してしまった。
熱々のからあげに口の中をやられてしまう。
それでも、熱々のものが食べられて嬉しい。

帰り道に、スーパーで買い物をした。
お酒とポテチと巻き寿司を少々購入する。
巻き寿司は結局、すぐに食べてしまった。
そして、お酒とポテチもそのあとに。

見事にぐっすりと眠っていた。
カーテンを閉めて、万全の体制での昼寝。
時計を見るともう、夕方になっていた。
再び、まどろみの中にいるような感覚に。

思い立って、再び買い物に出かける。
夜に飲もうと思っていたお酒はなくなった。
だから、お酒の追加とお惣菜を買うことに。
風がだいぶ涼しくなって、気持ちいい。

部屋に戻って、二人で晩ごはん。
ビールをグラスに注いで、乾杯をする。
窓の外には、キレイな夜景が広がっていた。
そんな場所でも、いつも通りの二人の時間。

それくらいが、ちょうどいいと思う。
特別な日に普段を味わうことが自分は好き。
有り難いこと、それを感じれる自分でいる。
こうして一緒に過ごせることが特別なこと。

食後は少し、パソコンをしながら過ごした。
言葉をパソコンに打ち込んでいく。
相方は、この1週間の二人の作戦会議を。
またこれから、世界は変わり、巡っていく。

湯船でゆっくり、身体を温めた。
やはり、湯船に浸かれるのはありがたい。
冷房で冷えた身体が喜んでいる気がする。
かといって、汗だくになるのも辛い。

今夜は、いつもよりも早めに眠る。
明日は早めに出て、相方をお見送りに。
幸せな時間は、あっという間に過ぎるもの。
そんなことを思いながら、眠りについた。





[ 関連リンク ]

鹿庭荘


小林豊が旅する生活の中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。
そんなしあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。
子供たちがしあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。



[ 人気の投稿 ]
いい匂い。【 旅LOG – 2016.08.11】
親子で歩く。【 旅LOG – 2016.08.07】
鹿庭荘。【 旅LOG – 2016.08.10】


D-LABO 研究員登録制度
自分らしく、しあわせに生きる、そんな研究を一緒に
画像の説明
↑ D-LABO 研究員登録制度はこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
3種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

旅の予定
毎週月曜日に4週間ごとの旅の予定を更新しています。
画像の説明
↑ 旅の予定はこちらから

研究を続けるために必要なものリスト
提供してほしい、研究に必要なものを更新しています。
画像の説明
↑ 旅する生活に必要なものリストはこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな日々を。


FIND THE WORLD 7th season
======================
Chapter.YU-25
広島県広島市- HIROSHIMA/HIROSHIMA/JAPAN –
2016/08/23〜2016/08/25
======================
まずは ” ある ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


– ダイアログのある暮らし –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net