いい匂い。【 旅LOG – 2016.08.11】




【 テーマ : どこでも生きられる自分 】
【 テーマ : ダイアログのある暮らし 】


– 旅LOG – 旅する生活の記録


画像の説明


2016/08/11(祝・木)
二十四節気 立秋 ( りっしゅう )
七十二候 第三十七候 涼風至 ( すずかぜ いたる )


宮島にある、鹿庭荘で迎えた朝。
カーテン越しに、晴れ間の光を感じる。
ぐっすり眠れて、身体はいい感じ。
3日酔いは免れたみたい。

そのまま、心地いい音を聴く。
朝に、この時間が取れるかどうか。
その日の流れを決める時間でもある。
今日は短いながらも、確保できた。

シーツや荷物などをキレイにして下りる。
ゆうこさんやあきちゃん達がまったりと。
早朝から、浜辺で読書をしてきたらしい。
とってもアクティブな人たちだと思う。

ソファに腰掛けて、パソコンを開いた。
カチャカチャと言葉を打ち込んでいく。
ここ最近の中では、進みが良い方。
そんな時は、快い気持ちに包まれる。

キッチンからいい匂いが流れてくる。
出来上がりを少し、試食させてもらったり。
これは、と思ってビールを開けて飲んだ。
美味しい料理で、ビールがよりうまい。

再びパソコンでの作業に励む。
またキッチンから、いい匂いがしてきた。
ここまでは終えておきたい、と強く思う。
そこまでやり終えてから、キッチンの方へ。

テーブルにはたくさん、美味しいものが。
新たにビールを開けてからの昼ごはん。
美味しいものを食べると、自然と笑顔に。
食べ物の持つ力ってすごいと思った。

少しずつ、共有スペースに人が増えてきた。
今夜の貸切で宿泊される方々が続々と。
初めましてな方々ばかりに混ざってみる。
世界を広げる機会をいただけてうれしい。

外には一切出ない、ひきこもりな日中。
冷房の効いた部屋の中で過ごす。
そして、ビールを飲みながら話す時間。
とてもありがたい、宮島での1日。

子供たちも元気に遊んでいた。
いろんな世代が集まる場。
そんな場に関わることが増えたのかも。
もともと、この世界はそんなもの。

上の階に上がって少し、作戦会議を。
この後の、会場への流れを確認する。
美味しい珈琲をゆったりと飲みながら。
こんな時間の流れが、ほんとありがたい。

再び、下に舞い戻ってきた。
ビールを飲んだり、カレーを食べたり。
グリーンカレーがとっても美味しい。
そのまま、またゆったり話し始める。

時間になったので、みんなで出動した。
外に出て、目的地に向かって歩く。
殿を勤めながら、人ごみを眺めた。
皆が花火を求めてこの場所を歩いている。

宮島の花火大会が始まった。
すぐ近くで打ち上がる花火を見上げる。
尺玉の音がお腹に響いて、気持ちいい。
何かが晴れていく、そんな気がした。

ご縁があって、この特別な場所にいる。
自分ひとりでは得れない流れ。
存在と存在とがつながって、生まれる世界。
その中で皆、それぞれの世界を輝かせる。

また歩いて鹿庭荘に戻った。
フェリー乗り場は、人が延々と並んでいた。
お腹が空いて、グリーンカレーを食べる。
ほどよく辛くて、とてもいい感じ。

宴はまだまだ、続いた。
それぞれの音が自分の中に響いてくる。
見る見る間に、炊かれてたお米が無くなる。
人が集まるってすごいことだと思う。

ウッドデッキでのんびりと。
チェアに腰掛けてビールを飲む。
そこから眺める、みんなの姿がいい。
キラキラしてて、とても楽しそう。

今夜も神託カードが人気だった。
順番にメッセージを受け取られてた。
自分もカードのリセットのお手伝い。
ほんの少しだけ、お役に立てたのかな。

片付けて電気を消して寝床へ。
これで、ひと段落。
眠る前にシャワーを浴びて汗を流した。
これで今夜もゆっくり、眠れそう。





[ 関連リンク ]

鹿庭荘

ゆうこさん

あきちゃん

花火大会

神託カード


小林豊が旅する生活の中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。
そんなしあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。
子供たちがしあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。



[ 人気の投稿 ]
いつも変わらず。【 旅LOG – 2016.06.30】
迎えた瞬間。【 旅LOG – 2016.07.02】
台所に緊張が。【 旅LOG – 2016.07.08】


D-LABO 研究員登録制度
自分らしく、しあわせに生きる、そんな研究を一緒に
画像の説明
↑ D-LABO 研究員登録制度はこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
3種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

旅の予定
毎週月曜日に4週間ごとの旅の予定を更新しています。
画像の説明
↑ 旅の予定はこちらから

研究を続けるために必要なものリスト
提供してほしい、研究に必要なものを更新しています。
画像の説明
↑ 旅する生活に必要なものリストはこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな日々を。


FIND THE WORLD 7th season
======================
Chapter.YU-18
広島県廿日市市- HATSUKAICHI/HIROSHIMA/JAPAN –
2016/08/10〜2016/08/12
======================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


– ダイアログのある暮らし –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net