すらすら。【 旅LOG – 2016.07.31】




【 テーマ : どこでも生きられる自分 】
【 テーマ : ダイアログのある暮らし 】


– 旅LOG – 旅する生活の記録


画像の説明


2016/07/31(日)
二十四節気 大暑 ( たいしょ )
七十二候 第三十五候 土潤溽暑 ( つち うるおうて むしあつし )


福島にあるホテルで迎えた朝。
虚無な感じの昨日の夜からの続き。
でも、嫌な感じではない。
不安でも安心でもない、真っ新な自分が。

起き上がり、そのままシャワーを浴びる。
身体と一緒に頭も起こしていく。
首と肩の違和感はもう少しで解消しそう。
それなりに身体を温めて浴室を出た。

今朝はひさしぶりにゆっくりと瞑想できた。
石と一体になること、そんな意識のもと。
ゆっくりと自分の中を整えていく。
可でもなく不可でもない、真ん中の自分へ。

身形を整えて、朝ごはん会場へと向かった。
さすが、日曜日の朝というべきか。
昨日に比べて、部屋に人がたくさん居て。
早々に食べ終えて、ロビーで珈琲を飲んだ。

部屋に戻って、パソコンの前に座る。
一緒に、心地いい音も聴きながら。
今日のやること、まずはその確認から。
いつもに増して、下書きを書いていきたい。

心の引っかかりは取れたのか、いいペース。
頭に浮かんだことを、そのまま打ち込む。
サクサク進む感じで嬉しくなってきた。
でも、その時間にもやはり、終わりはある。

荷物を持って下り、チェックアウト。
そのまま、福島駅の方へと歩いていく。
自由通路を通って、東口の方へ。
実は、東口の店の並びが好きだったりする。

迎えに来てくれたもりもりの車に乗り込む。
そのまま近くのファミレスへ向かった。
結果としては、昼ごはんでダイアログ。
生ハムサラダと赤ワインが今日の昼ごはん。

もりもりも大切なことに気づけたみたい。
僕も大切なことに気がつけた。
なぜ、自分が今のスタンスを取っているか。
意外にも素直な自分の行動が笑えてきた。

もりもりと解散した後は、コラッセで涼む。
2階のベンチに腰掛けてパソコンを開いた。
少しだけ、心地いい音も聴きながら。
約束の時間まで、しばし作業を続けた。

西口に戻って、まーくんに拾ってもらった。
郡山まで乗せて行ってもらえることに。
おひさしぶりにお逢いできて嬉しい。
お元気そうな姿を見ることができて何より。

途中、道の駅でソフトクリームをいただく。
そしてまた、車は郡山へと動き出した。
車の中では、未来に向けてのダイアログ。
また次にお逢いできる日が、とても楽しみ。

郡山駅に到着した。
まーくんを見送ったら、ひとまずベンチへ。
どこにしようか悩みながら宿を決める。
今夜はそこに篭って作業を進めたいと思う。

宿に向かって歩き始めた。
郡山の街を眺めながら、歩いていく。
ここにも幾つかの思い出が存在している。
それらが重なって、今の自分がある。

やや汗をかいて、ホテルにチェックイン。
フロントでもらうおしぼりが気持ちいい。
部屋に入ったらすぐ、心地いい音を聴いた。
そのまましばし、生産的休息に入った。

パソコンを開くと、頭に言葉が浮かぶ。
どうやら、今は書けるタイミングらしい。
やはり、すらすら書けるというのは嬉しい。
そして、一気に下書きを終わらせた。

懐かしい、THE MALL へと散歩に出かけた。
無印良品でいろいろと妄想を広げる。
食品売り場で食べ物や飲み物も眺めた。
どうやら今夜も、食事は必要ないらしい。

戻ったらまた、パソコンを開いた。
さっきとは別の投稿の下書きを進める。
写真も選んで、プレビューで眺めてみた。
ずっと、心地いい音を聴き続けながら。

お風呂にお湯を張って、身体を温める。
携帯で眺めていると、汗が噴き出してきた。
音楽に切り替えて、首の方まで温めていく。
身体が整っている、そんな気がした。

風呂上がりにまた、心地いい音を聴いた。
少し、音を遠退ける出来事もあったけど。
それでも、大切な音が聴けて幸せに思う。
そうやってまた、今日が幕を閉じていった。





[ 関連リンク ]

もりもり

昼ごはんでダイアログ

コラッセ

THE MALL

無印良品


小林豊が旅する生活の中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。
そんなしあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。
子供たちがしあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。



[ 人気の投稿 ]
いつも変わらず。【 旅LOG – 2016.06.30】
迎えた瞬間。【 旅LOG – 2016.07.02】
台所に緊張が。【 旅LOG – 2016.07.08】


D-LABO 研究員登録制度
自分らしく、しあわせに生きる、そんな研究を一緒に
画像の説明
↑ D-LABO 研究員登録制度はこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
3種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

旅の予定
毎週月曜日に4週間ごとの旅の予定を更新しています。
画像の説明
↑ 旅の予定はこちらから

研究を続けるために必要なものリスト
提供してほしい、研究に必要なものを更新しています。
画像の説明
↑ 旅する生活に必要なものリストはこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな日々を。


FIND THE WORLD 7th season
======================
Chapter.YU-10
福島県郡山市- KORIYAMA/FUKUSHIMA/JAPAN –
2016/07/31〜2016/08/01
======================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


– ダイアログのある暮らし –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net