必要な要素。【 旅LOG – 2016.06.07】




【 研究テーマ : どこでも生きられる自分 】
【 研究テーマ : ダイアログのある暮らし 】

今年も勝手にFIND THE WORLD JAPAN TOUR 2016 はじまりました。
画像の説明
↑ JAPAN TOUR 2016 の日程はこちらから


– 旅LOG – 旅する人の日常の記録

このブログの読み方-準備-

Twitterボタン



画像の説明


2016/06/07(火)
二十四節気 芒種 ( ぼうしゅ )
七十二候 第二十五候 蟷螂生 ( かまきり しょうず )


島本にある、まむちん宅で迎えた朝。
しばらくはごろごろして過ごした。
もっと眠りたい、そんな気分。
それなので、そのままごろごろ過ごした。

横になったまま心地いい音を聴く。
どことなく元気のない音。
何かが詰まったような、そんな音がする。
それでも聴けるとうれしい、大切な音。

やっとのこと起き上がって、作業の開始。
まずは今日やることを整理していく。
昨日できなかった分が今日に伸し掛かる。
やることが多い月曜日と火曜日が重なった。

決めた順に淡々と作業を進めていく。
投稿して、更新して、更新して、投稿して。
最初からそんな時間が続いた。
週始めの作業が少しずつ進んでいく。

第1部を終えてひと休み。
生産的休息と肉体疲労の回復。
なんだかんだでカラダに疲れが溜まってる。
大阪⇔福島48時間弾丸ライブツアー。

ひと息ついたら第2部をスタートした。
今度は下書きが続いていく。
若干産みの苦しみを味わいながら。
7割方作業を終えたところで第2部が終了。

ひとまず作業を手放してシャワーを。
カラダを少しずつほぐしていく。
ここ最近、ほぐしてもらえる機会が続いた。
そのおかげで、普段よりは軽い感じがする。

シャワーのあとはベランダで瞑想を。
外は雨が降っているみたい。
一気に移動した重力を取り戻す。
そしてこれまでの出来事を流して手放した。

ここからはまむちんとダイアログ。
ここ数日、特に弾丸ツアーをふり返る。
快い、そんな穏やかな時間が流れていく。
自分に必要なことがまた目の前に並んでた。

見守ること、それができていた自分もいた。
体験を奪うことを手放せた自分。
確か、4月にテーマにしていたこと。
こうやってまた、自分の変化を確認できた。

Moon Talk Cafe で今日初めてのごはん。
満腹チキンカツカレーを食べた、一瞬で。
それから、珈琲を飲みながらのダイアログ。
より穏やかに、わかったを紡いでいった。

島本駅から西に向けて移動する。
大阪、三ノ宮あたりで帰宅ラッシュに遭う。
早いうちから角を確保できていてよかった。
人を押し分けながら兵庫駅に降りる。

ホテルにチェックイン。
荷物を下ろして早速、心地いい音を聴く。
朝よりも元気そうな音が聴こえる。
今夜はゆっくり、キレイな音が聴ける予定。

昨日に引き続き、不協和音が聴こえてきた。
また何かを手放す機会が続く。
不協和音が生まれる原因を見つめてみた。
でも、なかなか見えてこない。

気分転換も兼ねてセブンイレブンまで歩く。
明日の音声収録の準備をする。
前回の投稿での学びを活かせた気分。
帰りに少しうろうろと、近くを歩いてみた。

部屋に戻ってベッドに横たわる。
思いっきり脱力。
カラダが緩んでいくのを感じた。
そして心も少し、緩んでいく。

相変わらず続く不協和音。
つい耳を逸らしたくなってくる。
それでも大切な音だと知っている自分も。
少しずつ、自分のペースで本来の音を。

一旦、お風呂に入って音を手放した。
iPhone で漫画を読みながら。
お腹と背中をしっかりと温める。
明日にはカラダが軽くなっているといいな。

相変わらず、不協和音が鳴り響く。
一度収まりかけてからまた爆発した。
生きている中で不協和音も必要な要素。
協和音だけが人生ではない。

ベッドに横たわりながら音を聴く。
だんだんと心地いい音に戻ってきた。
これでまた、何か見えるものが生まれるはず。
その積み重ねが、未来の役割に続いていく。




[ 関連リンク ]

まむちん

Moon Talk Cafe


小林豊が旅する生活の中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。
そんなしあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。
子供たちがしあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。


このブログの読み方-ふり返り-


FIND THE WORLD 6th season
======================
Chapter.YU-52
兵庫県神戸市 – KOBE/HYOGO/JAPAN –
2016/06/07〜2016/06/08
======================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


– ダイアログのある暮らし –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net


[ 人気の投稿 ]
ファシリテーションとは楽にすること。【ボクノオト、ワタシノオト】
自分の道。【ボクノオト、ワタシノオト】
満月を迎えた頃。【 旅LOG – 2016.04.22】


D-LABO 研究員登録制度

2種類の研究員のどちらかに登録し、パートナーや家族など身近な人たち、そして自分との関係性をより良くし、自分らしく、しあわせに生きるための研究を一緒に進めていく制度です。

対話する研究員 29 名
旅する研究員 4 名
( 2016.06.07現在 )

自分らしく、しあわせに生きる、そんな研究を一緒に
画像の説明
↑ D-LABO 研究員登録制度はこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
3種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

小林 豊 公式ブログ
旅することで見えた世界、旅しているから見える世界
画像の説明
↑ 小林 豊 公式ブログはこちらから

Twitterボタン



どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな日々を。