旅LOG【 声をかける。】兵庫県神戸市 – 2015.06.09




FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2015
4月から3ヶ月かけて日本を縦断しています
画像の説明
↑ 日程や詳細はこちらから


クリックするとリンクに飛びます FIND THE WORLD 4th season
Chapter.YU-44
兵庫県神戸市 – KOBE/HYOGO/JAPAN –
2015/06/05〜2015/06/09


– 旅LOG – 1分で読める、旅人の日常
日本とアジアを旅しながら生活する 小林 豊 の旅先での日常をお届けします。旅先での人や街との出逢い、そしてその町の生活を感じ、そんな旅人の日常の記録です。

クリックするとリンクに飛びます このブログの読み方-準備-

Twitterボタン



昨日の夜、餃子を食いながらもう1泊することに決めて、最終的には力尽きるように眠った夜の翌朝、まずは延泊したいことをスタッフさんに伝えにいかなければと起き上がりました。


顔を洗ってお金を持って1階に下りると、もうスタッフさんは座ってパソコンしてて、でもね、昨日のチェックインの人とも、夜出かける前に「 明日もまだ空いてますか? 」って訊いた人とも違うスタッフさんでした。

無事、延泊できることになったんだけど、けど、Tシャツ短パンで急におじさんが現れてごめんなさい。スタッフさんは気にしてないだろうけど、とってもキレイな人だったから、僕が緊張してしまいましたです。


僕が泊まっている3階の個室の窓から見た空は曇っていて、雨は降っていないみたいだけど、「 今日は引きこもりだな。」って僕の心に刻まれました。

そしてここからはね、ひたすらパソコンしたり、付箋に書き出したりしながらの作業タイムですよ。


途中、シャワーを浴びてさっぱりしてみたり、布団に横になってゴロゴロしてみたり、見事なまでに今の僕には集中力というものはなく、何度となくひと休みしながらことは進んでいきました。

旅LOG はさくっと投稿できたんだけど、なんかメルマガがなかなか決まらなくて。整えては携帯に送り、状況を変えて読んでみて、また文章を修正し。今までになく手間取った、そんな内容となりました。


届いた読者からすると、「 長い。」「 わけわかんない。」って一蹴されるかもしれないけど、どうもね日本語がうまくかけなくて。

それなのにメルマガやブログを読み続けてくれているみなさん、どうもありがとうございます。


画像の説明
神戸の三ノ宮駅から歩いて5分のところにある R2 HOSTEL。


そんな時間を過ごしていると、まりちゃん からメッセージが届いて、山の手から下りてくる用事があるからお茶することに。

おかげで少し外に出る気になって、ご飯を食べることにしました。


最初はね、コンビニでカップラーメンでも買って食べよう買って思ってたけど、けどなんとなくやめて、結果松屋で牛丼を。

現金が乏しい中でも、それでも食べたいものを選んだ方がいいなぁと思って。例えチェーン店であっても、やっぱね、人に出してもらう料理ってうれしいですねぇ。


食後また宿に戻ってパソコンカチャカチャやりながら、まりちゃんの到着を待ちました。


画像の説明
新しいカメラをかまえてうれしそうな まりちゃん。


まりちゃんに車で拾ってもらい、行ったのは教会を改装したカフェで、平日の昼間はやはりいい時間です。あまり人がいなくて、席も自由に選べて、それにのびのびと過ごせて。

これを基本に生きているから、週末や連休の人ごみに耐えられないのかなぁ。人ごみとかでも問題なく出かけられる人、尊敬します、ほんとに。


画像の説明
昔の人たちは当たり前のようにこんなものを作り使っていたんですよね。


神聖な場所で珈琲を飲みながら、まりちゃんがこれからやりたいことの話を聴きました。だから僕も自分の話を。

短い時間だったけど、そんなダイアログの時間を過ごすことが出来ました。次はいつ逢えるか楽しみじゃね、て言っても近々の予定じゃけど。

どうもありがとう。


画像の説明
なんとなく見慣れてきた三ノ宮駅周辺の景色。


お店を出た後は、三ノ宮駅の近くに降ろしてもらって、せっかくなのでお隣の駅まで行って、もう1杯珈琲をいただくことに。


画像の説明
初めて来た灘店もまたいい感じ。ドアの向こうには緑も見えて。


今日は アイコ が灘店に出てるってことで、ご挨拶がてらお邪魔してみました。

とっても忙しい中、軽やかに動く アイコ の姿が印象的でしたが、僕はカウンターの隅っこで、明日投稿のダイアログの教科書「 No.41 隠された言葉 」の下書きを必死に。


いい空間でいい感じに作業できたかな。美味しい珈琲と心地いい時間をどうもありがとう。




再び宿に戻った僕は、晩ごはんを食べに行くまでに、今週末広島で開催する飲み会の案内を送りはじめる任務があって。

大丈夫だろうって思って 6/14(日) の夕方から飲み会をやることにしてみたんだけど、お店の貸し切りが 30 人からで、でもまだ全然確定している人がいなくて。ということで、ボブと手分けして来てほしい人たちに連絡をしはじめた訳です。


なんでだろうなぁ、こんなにお尻に火がつかないと動かないのって。なんかね、苦手なんですよ、自分から伝えるのが。それを必要としているってわかればすぐ伝えられるんだけど、けど僕が広島に帰るから一緒に飲もうって、なんだかね、不特定多数に自分からは伝えられなくて。

それが人のことだったらいくらでも連絡できるのに、でも自分のこととなると全然力が働きません。だから今回も、貸し切りするために必要な人数をどうにか集めなきゃって、ギリギリに動くんですよね。


メルマガとかブログとかには何度も書いてきたけど、やっぱり直接誘う必要があるんだろうなぁ。あるときから「 ブログもメルマガも読まれていない 」って思っても悲しくない自分になりました。

だからブログやメルマガ書いてるだけじゃなくて、何かを加える必要があるってこともわかってる訳ですよ。うーん、わかっててやらないやつ。めんどくさいな、自分が。


とにかく、30 人集るように祈っててください、いや 30 人集るように助けてください。

きっと当日は、とっても楽しい宴になりますよ。それをベースに、次は 7/8 (水) に池袋でも開催しますので。


そして時間になったので、宿から歩いて クリックするとリンクに飛びます いち膳 に行って、冷奴と枝豆を肴にして麦酒を少々いただいて。


画像の説明
神戸にいた5泊中、4度逢った 大津。


なんだかんだで、今回よく逢ったな。この店の常連さんにも大変御世話になりました。また次に神戸に来たときもゆっくりと絡ませていただきます。

どうもありがとう。




こんな感じで神戸最後の夜も、力尽きるように眠りましたとさ。




おしまい




旅先での発見や気づきのメモ

・不特定多数に自分から伝えることは苦手としております。
・ブログやメルマガに加えてもうひと手間を。

Twitterボタン

クリックするとリンクに飛びます このブログの読み方-ふり返り-?


小林 豊 公式メールマガジン
3種類のメールマガジンを無料で配信中
画像の説明?
↑ メールマガジンへの登録はこちらから


ダイアログのススメへのご登録はこちらから

登録するとダイアログのススメ内のコンテンツを利用し放題。
さらに、COBAKEN LIFESTYLE LABO のコンテンツが30%OFFになります。

30代からの素直な人生の歩み方
ダイアログのススメ
↑ まずは14日間の体験登録から


クリックするとリンクに飛びます FIND THE WORLD 4th season
======================
Next destination
Chapter.YU-45
広島県竹原市
TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
2015/06/10~2015/06/13
======================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ クリックするとリンクに飛びます COSMOPOLITANS ]



[ 公式ブログ 人気の投稿 ]
クリックするとリンクに飛びます 旅LOG【 まず与える。】愛知県豊橋市 – 2015.05.23
クリックするとリンクに飛びます 旅LOG【 感情の向こう。】愛知県豊橋市 – 2015.05.25
クリックするとリンクに飛びます 【 レポ 】 DIALOG LIVE #7@横浜 – 2015.05.07


FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2015
4月から3ヶ月かけて日本を縦断しています
画像の説明
↑ 日程や詳細はこちらから




最後まで読んでいただきありがとうございます。