旅LOG【 OT ライフ。】 – 2014.12.13




↓ " ブログの読み方のご提案-準備- "です。
画像の説明
よかったら、ブログを読む前に、こんな準備をしてみてください。


FIND THE WORLD 3rd season
Chapter.YU-53
愛知県名古屋市 – NAGOYA / AICHI / JAPAN –
2014/12/13


この日は OT @太田 健一さん宅で迎えた愛知県名古屋市での朝。


外はとってもいい天気。今回が5回目になる OT 宅は、自分の中では見慣れた空間であり、街の感じにも少し慣れてきて、人の感覚って面白いなって思うな。


画像の説明


OT 料理長が朝ごはんを作ってくれて。ここ最近特に、OT 料理長がとっても料理に燃えていて。そんな OT が料理している姿を見させていただき、そして3人で美味しくいただきながら、朝からワイワイとした時間を過ごさせてもらいました。


画像の説明


OT とえりちゃん@高山 恵梨さんは昼過ぎに予定があるそうで、その前に少し買い物などに出かけるみたい。ここに残ってパソコン作業に徹するという選択もあったけど、僕もそれに便乗させてもらうことにして、朝ごはんを食べたあとは身支度を整えて、OT の運転で出発。


ふたりに付いて回る感じで、またなんとなく OT たちの生活に触れさせてもらった気分。車の中から近隣の街を眺めながら、生活の音を感じて。


ヒルズウォーク で明日フットサルをする靴を見て、そのあとは地下一階にある本屋のカフェで時間まではお茶&スイーツタイム。ふたりとも美味しそうにスィーツを食べられてました。


ふたりは時間がきたので次の場所に向かって、僕はそのままそこでパソコン作業。オフラインでできることがたくさんあるから、特にWi-Fiを求めず作業ができてうれしいです。Wi-Fi が必要な作業は OT 宅に戻ってからね。


作業がひと段落…というか、僕の集中力を失ったあとは、本屋さんの中を少し歩いてみて、『売れる文章術』を探せ!な時間を過ごしました。どこにあるのかなぁって探しながら歩いていると、先に『6分間文章術』を発見。ということはこの近くにある…そして、見上げた先に発見しました。


無事発見したあとは、写真を撮って Twitter でつぶやいて、これでミッションコンプリートです。なんかうれしいよね、仲間の本が並んでるのって。


そのあとは、フリースペースでパソコン作業をしていたんだけど、少ししたら用事を済ませた OT たちが戻ってきて再合流。そこから晩ごはんのお買い物をするのに食品売り場に向かいました。今夜は鍋だそうで、鍋の食材とお酒を買って。僕は OT 料理長たちに付いて歩くだけ。


この時ね、財布の中のお金に限りがあることがとても申し訳なくて。明日の夜に東京に移動するためのお金を残すと、食材に対してのお金を出すことができないから。よく物々交換で生きているけど、物々交換してくれる人を募ることはあっても、交換してくださいってことはしてないもんね。


でもね、そこにこれからの価値を交換するヒントがあるのかも。僕の持っているものと、移動のためのチケットや宿泊先、それに食事や日用品などの僕が生きていくために必要なものを交換すること。そのためには何が必要なのかをハッキリと整理しておくことと、僕が僕の価値を受けとること。うん、いい気づきだ。


そして家に戻る前に家電屋さんをはしごして、今夜鍋をするために必要なものたちはこれで勢ぞろい。あとは、OT 料理長の指示のもと、みんなで鍋の準備にとりかかります。僕は新たまねぎをスライスしたり、あと鶏団子を必死にこねてみました。


画像の説明


鍋の準備が出来上がったら、あとは OT 料理長が具材を入れていくのを眺めながら待ちます。そして出来上がった鍋を装ってもらい、熱々のままいただきました。美味しいねぇ。


画像の説明


とってもね、笑いの絶えない食卓で。楽しそうにしてくれている OT の笑顔が印象的だな。いつも名古屋に来た時に歓迎してもらってね、ほんとありがたい仲間です。


明日はね、午前中にフットサルをするから、今夜は早めに寝ようと思ってたけど、結局延々とダイアログしてましたとさ。




おしまい




PS. 今日はえりちゃんと珍しく僕の写真を最後にお届けします。


まずはかわいいえりちゃんのこの写真。


画像の説明


そしておっさん少年なおいら。笑


画像の説明




↓ " ブログの読み方のご提案-ふり返り- "です。
画像の説明
よかったら、ブログを読み終えた後に、こんなふり返りをしてみてください。




30代からの素直な人生の歩み方
ダイアログのススメ
現在早期割引期間中 !!




FIND THE WORLD 3rd season
========================
Next destination
Chapter.YU-54
NERIMA / TOKYO / JAPAN –
2014/12/14~
========================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


オススメのワークショップ
My life Story 東京 12/27()・28()
自分ファシリテーション 東京 1/17()・18()


人気の投稿
だったらこうしてみたら?
旅LOG【 出発前日。 】 – 2014.11.12
旅LOG【 まちヨミ。】 – 2014.11.29


ふたりでダイアログ
ごはんでダイアログ
散歩でダイアログ 2014年分 完売しました
電話でダイアログ


みんなでダイアログ
WORLD PEACE 読書会 名古屋 12/13()・東京 12/20()
DIALOG JOURNEY 東京 12/18(木)-19(金)
□ 新月の夜は自分とダイアログ 12/22(月)




最後まで読んでいただきありがとうございます。