旅LOG【 アンチテーゼ。】 – 2014.12.04




↓ " ブログの読み方のご提案-準備- "です。
画像の説明
よかったら、ブログを読む前に、こんな準備をしてみてください。


FIND THE WORLD 3rd season
Chapter.YU-49
大分県別府市 – BEPPU / OITA / JAPAN –
2014/12/04


この日はね、目覚ましとかはかけずに自然に目覚めました。


やっぱりね、ドミトリーはいびきを気にしちゃうな。移動のあとだからどうかなって思ったけど、鼻腔テープを貼って、ちゃんと横向きで寝て。たぶん、なんとか大丈夫だったみたい。たぶんですが。笑

まぁ、それも含めてドミトリーだよね。


起きたあとは顔を洗って、少し下のフリースペースでパソコン作業をして、それから近くの市営温泉 不老泉 に向かいました。

こっちに来て初めての温泉。シャワーがなくて、湯船からお湯を汲んで、湯船のすぐそばで洗うのがとっても印象的かな。温泉に 100 円で入れるのがありがたいですね。


画像の説明


温泉を出たあとは、近くの べっぷ駅市場 に行ってみて、午前中の様子を感じてみました。八百屋さんに魚屋さんに肉屋さんにお惣菜屋さんに、他にもたくさんの種類のお店が逢って。こんな風にゲストハウスの近くに市場や商店街があってくれるととてもうれしいな。


またゲストハウスに戻ったあとはベッドで少し瞑想をして、共有スペースでパソコン作業。なんかね、たくさんやること、やりたいことはあるんだけど、いまいち集中が出来てなくて。そんな中、ある程度 Wi-Fi を使う作業を終わらせて、今日は街をぶらぶら歩いてみました。


まずはね、別府駅北高架下商店街 を通ってみて、そしてそれを抜けたら今度は海側の方へ。知らない街を歩くのってとっても好き。見たことのない景色が広がって、でもなんとなく懐かしい場所もあったりして。


画像の説明


途中、たまたま通り抜けた公園に大きな樹があって、その樹の下で人が集って遊んでたのが印象的だったな。なかなか寒かったのに、でもそこに人が集っていて。こうやって人が集うんですよね、樹の下とかに。こんな景色好きだなぁ。


そのまま海の方に歩いていって、セブンイレブンでカップヌードルを買って。別府まで来てセブンイレブンかぁなんて思う自分もいますが、でも決して観光的な食事は興味ないんです。地元の人が普段してる食事の方が興味があって。

そこから今度は南に向かって歩いて、昨日もお邪魔した ゆめタウン別府 のフードコートでしばし作業を。そのフードコートから海がいえるんだけど、やっぱね、海がすぐそばにあるっていいなぁ。海が見える町で生まれ育ったからか、特に静かな海が見えるのって心が落ち着く感じがして。


そうして作業をして、ひと段落したところで 別府ゲストハウス に戻ってひと休み。ベッドに横になってマジで睡眠を。

そして眠りから目覚めたあとは、Mimi@金森 彩佑実さんと合流してウワサの Real Coffee へ。でもね、まだ開いてなくて、そのまま街をぶらぶらとしながら、行ってみたかった餃子屋さん 湖月 に行ってみました。


画像の説明


ものすごく薄皮な餃子であっという間に食べれちゃう。次はビール飲みながら食べたいな。次はいつこの町に来れるかな。

そこから街をぷらぷらと。もう1度 Real Coffee に行ってみたんだけど、やっぱり開いてなくて残念。てことで、Tea Room Cozy Corner で紅茶タイム。ここで別府の町のアーティストたちの話をいろいろと。こんペき出版 の話を聴いたあとにご本人がお店に来られたり。


その こんペき出版 の本に書いてあった” アンチテーゼ “という言葉が頭に残って。僕の今の毎日は、ある意味今の社会に対するアンチテーゼなのかも。最近は出汁の取り方や保存食のこと、それにペンではなくえんびつや色えんぴつなどにとても興味がある自分がいる。

そんな僕はアジアに自由意志を持った人たちが集う器がつくりたい。先日2周年を迎えた COSMOPOLITANS はコミュニティではなく器なんだ、僕の勝手な想いだけど。その中にたくさんのコミュニティやプロジェクトがあって、そこにいる人の数だけの物語が存在して。


そんなことを考えるきっかけになったお店を出て、また別府の町をぶらぶらと歩いてみた。僕がお金を持ってなかったので特にお店に入れないってのもあって。申し訳なかったなぁ。

そして Mimiさんは家に戻っていきました。


画像の説明


ゲストハウスに戻ってからは、僕は改めてパソコン作業。なんだかんだで人がまわりに座ってくれるからとっても賑やかな感じ。あと、なぜかスタッフに間違われていろいろ訊かれるのが面白くて。

とはいえ、僕は作業を進めないと。誰かと明日の宿泊先か宿泊代を交換しないと野宿になっちゃうので。笑


今回思ったことだけど、別に野宿でもいいかなって。だから、野宿になってもいい様な装備を持って旅したいな。むしろ、そんな生活も楽しそう。別にホームレスになる訳でもないし、でもどちらにしても住所不定に近い生活をしておりますから。

ダイアログのススメ に登録してくれる人を募ること、電話でダイアログ のPASSを購入してくれる人を募ること、それが今の僕に出来る日本円を得る手段かな。電話PASS は今年分があと 13 枚。年末までに全部発行できるといいなぁ。

あと、ダイアログのススメ の文章を書き直してみました。これをつくった当初、どんなカタチになるのか、正直わかんなかったので。今はカタチが見えてきたから、だから改めて書き直してみました。


そのあとはね、またゲストハウスに泊まってる人たちと話したりしながら、ゆっくりした夜を過ごしましたとさ。




おしまい




↓ " ブログの読み方のご提案-ふり返り- "です。
画像の説明
よかったら、ブログを読み終えた後に、こんなふり返りをしてみてください。




30代からの素直な人生の歩み方
ダイアログのススメ
12/31まで早期割引期間中 !!




FIND THE WORLD 3rd season
========================
Next destination
Chapter.YU-50
NERIMA / TOKYO / JAPAN –
2014/12/08~
========================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


オススメのワークショップ
My life Story 東京 12/27()・28()
自分ファシリテーション 東京 1/17()・18()


人気の投稿
【限定10名】14日間無料登録モニター募集@” ダイアログのススメ “
だったらこうしてみたら?
旅LOG【 ハイキング。 】 – 2014.11.03


ふたりでダイアログ
ごはんでダイアログ
散歩でダイアログ 2014年分 完売しました
電話でダイアログ


みんなでダイアログ
WORLD PEACE 読書会 名古屋 12/13()・東京 12/20()
DIALOG JOURNEY 東京 12/18(木)-19(金)
□ 新月の夜は自分とダイアログ 12/22(月)




最後まで読んでいただきありがとうございます。