旅LOG【 地獄で。】 – 2014.12.05

↓ ” ブログの読み方のご提案-準備- “です。
画像の説明
よかったら、ブログを読む前に、こんな準備をしてみてください。

FIND THE WORLD 3rd season
Chapter.YU-49
大分県別府市 – BEPPU / OITA / JAPAN –
2014/12/05

この日はね、窓から明るい光が入ってきて、太陽の光にやさしく起こされて目覚めました。

今日は午後から出かける予定なので、チェックアウト頃の時間に他のゲストを見送って、そのあとは市営温泉の 不老泉 へ。しっかりと身体を温めます。昨日に引き続きのこの温泉なので、なんとなく雰囲気がわかったので余裕な感じで、ゆっくりまったり湯船に浸かってみました。

お風呂から上がると 別府ゲストハウス に戻る前に、まずはATMへ。昨日の夜に宿泊代と僕のコンテンツを交換してくれる人が表れたので、今夜もベッドの上で眠れることになりました。ありがたいです。昨日の夜の時点では、所持金 136 円、通帳残高 856 円だったわけですから。笑

そして べっぷ駅市場 に行って、ブランチにジャンボいなりと白身魚のフライにコロッケを買って帰りました。市場があるってありがたいなぁ。

で、こんな洗濯日和は逃す訳にはいきません。もう2泊分の宿代をゲストハウスに払って、洗濯をしに4階へあがります。

画像の説明

ここにあがるのは初めてで、町が見渡せる感じがいいですね。しかし今日はすごい風が強い。洗濯物が簡単に飛ばされてしまいそう。でも乾くの早そうだな。

洗濯機をまわしたあとはベッドで瞑想をして心を整えました。やはり不安で仕方ない自分の感情は自分の中にしっかりと溜まっていて、それを流しながら、また浮かんでくる自分への感情を受けとめて、そしてまた流して。

そんな風に心を整えてから共有スペースにおりて、洗濯が終わるまでパソコン作業をしてみました。そこでゲストハウスの関係の方と少々お話を。ものすごく心に耳を傾けている方だったな。こんな感じで、いろんな出逢いがあって楽しいですね。

で、時間になったので別府駅に向かいます。今日はMimi@金森 彩佑実さんと地獄でダイアログ。駅からバスに乗って 地獄めぐり のエリアへ。確か昔、血の池地獄に行った記憶があるような、ないような。

僕としては意外だったんだけど、今シーズンの初雪は大分で出逢いました。積もる様な雪ではないけど、もう充分に冬が訪れているんですね。

向かった地獄は 海地獄 。自然の色とは思えない色の湯がとっても不思議。ここの湯は 100 度に近い温度で吹き出していて、ここの湯につける玉子は、温泉たまごではなく温泉ゆでたまごなんです。

画像の説明

海地獄の敷地内にある足湯で身体を温めながら、ゆっくりとダイアログしてみました。

Mimiさんは広島で出逢った人。今は地元である別府に戻っているのですが、彼女は広島時代の僕を知っている人。だから今の僕と昔の自分を知ってくれている人で、今の旅人生活をしている僕と出逢うタイミングを持ってくれている人。

そんな彼女と別府という町でダイアログすることは、どんな僕の未来が今に与えてくれたんだろう。不安でとっても苦しくて、でも人との出逢いにとても喜びを感じている、この別府での毎日がそんな僕をつくってくれるんだろう。

そのあとは、鉄輪温泉 の方へ下って、今度は足蒸しと足湯をしながらダイアログ。とっても熱いこっちの足湯…ぬるい方に行くと寒いので…浸かっている部分が慣れてくると、湯の上側を流れる湯が熱くて。なんか笑いが出てくる感じ。笑

無邪気にはしゃぎながらの足湯のあとは、とってもいい感じのカフェでコーヒーを飲みながらダイアログしました。サリーガーデンの宿 湯治 柳屋 という宿に併設されたカフェで、宿もレストランもとってもとってもいい感じ。こんなところで何日かのんびりするというのもいいですね。

日も暮れてきて、外は真っ暗。ということでバスに揺られて別府駅の方に戻りました。別府の町を眺めながらって思ったけど、なんかね温泉で身体がほぐれたのか、うつらうつらと眠ってしまい、あんまり町を眺めずじまい。まぁ、そんなタイミングだったんでしょう。笑

Mimiさんを駅で見送って、その足で駅にある マルミヤストア でお買い物。半額になったお惣菜を買って帰ります。

画像の説明

ゲストハウスに戻ると洗濯物を取り込んでひとり静かに晩ごはん。まだ他のゲストたちは帰ってきてなかったみたいで。

そしてまたゲストハウスを出て、今度はスタバに向かいました。今夜はここで 電話でダイアログ のセッションです。お互い終了時間までに手に入れたいものを共有して、そのあとは自由にダイアログ。そして最後にふり返りをするという 45 分間のオンライン電話を使ったシンプルなダイアログセッションです。

問いが明確になればなるほど、答えを見つけるじゃなくて、見つかるという体験をしてもらえると思います。それに、手に入れたいものの話ばかりする訳ではなく、他の話をしている中で答えを手にされることがとても多いですね。

電話でダイアログ のセッションを終え、ゲストハウスに戻ると、まだみんな戻ってなくて、少しパソコン作業をしてみました。ここ最近続くテーマの” すでに巡っているものを受けとる “ということを意識しながら。

そうしているとだんだん人が戻ってきて、今夜はね、なんとなく早めに宴会している側のイスに腰掛けてみました。奥側のイスに座って、パソコンしてみたりみんなと話をしてみたり。

なんかね、ゲストハウスに居るなぁって感じがして面白いな。

画像の説明

こんな風に年齢も国もバラバラな人たちが交流できる場っていいなと思います。僕もゲストハウスやシェアハウスなどの箱を手にしたいなって思い始めたところで。でもそこに向かって一気に動いている訳じゃないけど、来年にはひとつカタチにしたいな。

暮らし × 交流

コンセプトだけはあるんですよね。暮らしの場に交流できる何かを掛け合わせた、そんな箱を持ちたいです。楽しみだな。

こうして、今夜も夜は更けていきましたとさ。

おしまい

↓ ” ブログの読み方のご提案-ふり返り- “です。
画像の説明
よかったら、ブログを読み終えた後に、こんなふり返りをしてみてください。

30代からの素直な人生の歩み方
ダイアログのススメ
12/31まで早期割引期間中 !!

FIND THE WORLD 3rd season
========================
Next destination
Chapter.YU-50
NERIMA / TOKYO / JAPAN –
2014/12/08~
========================
まずは ” ある ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]

オススメのワークショップ
My life Story 東京 12/27()・28()
自分ファシリテーション 東京 1/17()・18()

人気の投稿
【限定10名】14日間無料登録モニター募集@” ダイアログのススメ “
だったらこうしてみたら?
旅LOG【 ハイキング。 】 – 2014.11.03

ふたりでダイアログ
ごはんでダイアログ
散歩でダイアログ 2014年分 完売しました
電話でダイアログ

みんなでダイアログ
WORLD PEACE 読書会 名古屋 12/13()・東京 12/20()
DIALOG JOURNEY 東京 12/18(木)-19(金)
□ 新月の夜は自分とダイアログ 12/22(月)

最後まで読んでいただきありがとうございます。