旅LOG【 勉強会。】 – 2014.11.24




↓ " ブログの読み方のご提案-準備- "です。
画像の説明
よかったら、ブログを読む前に、こんな準備をしてみてください。


FIND THE WORLD 3rd season
Chapter.YU-45
東京都練馬区 – NERIMA / TOKYO / JAPAN –
2014/11/24


この日はね、朝ゆっくり目に起きて、まずは少しパソコン作業。

今日は Read For Actionリーディングファシリテーター対象の” WORD JUNGLE 勉強会 “。


少し資料の確認などをしてから、お風呂に入って身体を温めました。そして瞑想で心を整えて、今日 1 日の流れを確認して。


今日はブランチに残り物の野菜と豚肉、そして昨日帰りに買ってきた白菜とで野菜炒めをつくりました。なんとなく思いつきで、調味料を普段使わないものにしてみて、出来上がったらごはんと一緒に盛ってみました。


画像の説明


白菜のおかげでなかなかの汁気があったので、ごはんに汁が混ざるといいなぁって。


それを美味しくいただいて、また今日の資料を最終チェックしたら、荷物を背負って新宿三丁目へ。キャンディ@木村 祥子さんと合流して会場に入りました。

会場の準備と資料の準備とで少しバタバタしたけど準備は完了ということで、集ってくださった 8 名の方々と一緒に” WORD JUNGLE 勉強会 “をスタートしました。


WORD JUNGLE はリーディングファシリテーターが使う読書会手法のひとつとして養成講座に取り入れられています。それをもっと深めるための場が今日の勉強会。


まだここではどんなものなのか投稿してないままですが簡単に説明しますね。


WORD JUNGLE はダイアログの場づくりの手法で、読書会に限らずDVD観賞や講演など、インプットされた情報をポストイットにアウトプットさえできれば活用できます。


3つの STEP からできていて、

STEP.1 問いをつくる
STEP.2 混沌をつくる
STEP.3 ふり返る

といった流れでポストイットを重ねながらダイアログをしていきます。


画像の説明


その WORD JUNGLE の流れを確認しながら、参加していただいたみなさんと一緒にダイアログをしていきました。

今回の勉強会は3時間で開催したのですが、時間いっぱい、いやむしろ押してしまうほど、たくさんの質問をしていただきながら、いっぱいダイアログしていただきました。


人に対して説明し、そしてたくさん質問を受けることは、僕にとっても WORD JUNGLE を掘り下げるのにとても有効で、とても貴重なタイミングをいただくことができました。


そのあとは数名で懇親会。


画像の説明


ダイアログした後の懇親会ってより濃いトークになって楽しいですね。初めてお逢いした方も、久しぶりにお逢いした方も、よくお逢いする方も、一緒にワイワイとお酒と食事を楽しみました。


そして今夜はもう一個、別の懇親の場に潜入しました。


画像の説明


くっきー@久木田 裕常さんたちの飲み会に混ざらせてもらって、そしてそこに講座を終えた だいき@末吉 大希も登場するという、そんな流れです。

いろんな感性が融合された場って面白いですね。いつもと違う視点でで出来事を見つめて、いつもと違う感覚で出来事に触れて。今日という日はまさに学びの日です。


あとだいきに2日続けて逢うの、久しぶり。笑

それも面白いな。


そんな感じで今夜も夜が更けていきましたとさ。




おしまい




↓ " ブログの読み方のご提案-ふり返り- "です。
画像の説明
よかったら、ブログを読み終えた後に、こんなふり返りをしてみてください。




30代からの素直な人生の歩み方
ダイアログのススメ
現在早期割引期間中 !!





FIND THE WORLD 3rd season
========================
Next destination
Chapter.YU-46
/ / JAPAN –
2014/11/27~
========================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


オススメのワークショップ
My life Story 東京 12/27()・28()
自分ファシリテーション 東京 1/17()・18()


人気の投稿
【限定10名】14日間無料登録モニター募集@” ダイアログのススメ “
旅LOG【 ハイキング。 】 – 2014.11.03
旅LOG【 出発前夜。 】 – 2014.11.12


ふたりでダイアログ
ごはんでダイアログ
散歩でダイアログ 2014年分 完売しました
電話でダイアログ


みんなでダイアログ
WORLD PEACE 読書会 別府 12/6()・名古屋 12/13()・東京 12/20()
旅CAFE 別府 12/6()
DIALOG JOURNEY 東京 11/19(水)-20(木)・12/18(木)-19(金)
□ 新月の夜は自分とダイアログ 11/22()




最後まで読んでいただきありがとうございます。