旅LOG【 ただいま。 】 – 2014.11.02




↓ " ブログの読み方のご提案-準備- "です。
画像の説明
もしよかったら、ブログを読む前に、こんな準備をしてみてください。


FIND THE WORLD 3rd season
Chapter.YU-35
広島県竹原市 – TAKEHARA / HIROSHIMA / JAPAN –
2014/11/02


この日は久しぶりに 6 時に目覚ましをかけて起きました。


10時頃に出発しようと思ってて、お風呂や瞑想、荷づくり、

それに最後の掃除の時間を逆算するとこれくらいの時間に。


今日はね雨が降ってないので予定通り出発できそう。


お風呂に浸かって身体を温めて、ゆっくりと瞑想をしたら

朝ごはんを買いに” ディオ上牧店 “へ。


この時間にこのお店に来るのは初めてで、パンを焼いていたり、

総菜が並べ始めたり。


" これから始まるんだ "って、そんな言葉がふと頭に浮かびました。


そこであなごの巻き寿司とジャンボいなりを買ってきて、

それを今朝のごはんに。


いやブランチかな。


そして食べ終わると掃除と荷づくりの開始です。


なんだかんだで 10 日間ほどお邪魔していたこちらの家。


画像の説明


自分のことを見つめながら作業をするのにとてもいい環境を

いただきました。


よしかさん@Yoshika Kuboさん、どうもありがとうございます。

ぜひまたお邪魔させてください。


家を出て” アピタ西大和店 “のバス停まで歩いて向かいます。

パーカーを着て歩いていると暑いくらいのいい天気。


ちょうどタイミングよく到着したバスに乗り込むと暑くて暑くて。


窓を少しだけ開けて、そこから入ってくる風がとっても

気持ちよかったです。


JR王寺駅に到着して、そこでまず竹原までの乗車券を購入しました。


帰りに神戸駅に降りるようにと 3 日連続でメッセージをもらったので

" 神戸駅に途中下車はできますか? “と訊いてみると、


100キロ以上の乗車券だと、予定の経路で進行方向に向かうのであれば、

乗車券が有効な3日間は何度でも途中下車してもいいそうです。


ぶらり途中下車の旅ができるではありませんか。

今度また移動する時にやってみよう。


画像の説明


そんな発見を得て、王寺駅から神戸駅に向かいました。

時間は1時間くらい。


駅に着いたら、改札を出てすぐにあるスタバ神戸PLiCO店で

しばらくパソコン作業に没頭しました。




そして目標としていた時間になったので荷物をまとめて再び改札へ。

これから鈍行で竹原に向かいます。


乗り換えは岡山駅と三原駅の 2 回。

基本的に座ってのんびりと進みました。


途中、電車の窓から見えた瀬戸内海。


竹原を出てから、太平洋と日本海を見てきたので、とっても穏やかで

懐かしい気分に。


そういえば、浜名湖もこんな感じだったな。


電車の中では基本的に携帯で投稿したり、思っていたよりもだいぶ早く

定員に達した” ダイアログのススメ "無料登録体験モニターの申込を

急いで閉じてみたり、パソコンで文章を書いてみたり、

たまに窓の外をぼーっと眺めてみたり。


最近はこれくらいのスピードでの移動の方が心地いい感じがします。

新幹線ものぞみを選ぶことは減ってきたかな。


ひかりかこだまでゆったりのんびりと移動したくて。

僕にはあせる理由がないんです。




神戸から 5 時間半くらいかけて竹原駅に無事たどり着きました。


結局神戸に寄った意味はなになんだろう。


途中下車することと、モニター募集の投稿をしたりするためなのかな。

あとは、6 時間半続けて移動するよりは気分的に楽になれたことかな。


結局よくわかりませんが、何らかの意味があったのでしょうね。笑


竹原駅からは歩いて自宅へ。


いつものコースなのですが、商店街を抜けて町並み保存地区を通って

家に帰ります。


見慣れた景色の中に少しずつ変化があって、それを眺めながら

歩くのが楽しくて。


帰ると次男の勇翔(たけと)はもう家に来ていました。

部屋で静かに” るろうに剣心 “を読んでいて。


画像の説明


今夜の晩ごはんは餃子でした。               

僕は家で作る餃子が大好きで、いつもたくさん食べてたな。


外で食べたら何人前なんだろう。




ひさしぶりに家でゆっくり過ごす感じがします。


2 ヶ月ぶりっていうのもあるんだろうけど、僕の中で心穏やかな理由、

自分はここに居てもいいんだという、そんな許可が出来たのだと

思います。


遅れて長男の海翔(かいと)も登場して、僕が事務所の書類達を

整理している中、ふたりは必死にパソコンでゲームしてました。


画像の説明


こんな風景を同じ空間で味わえることって、とても幸せですね。


世の中当たり前じゃないことだらけ。

今の自分だから感じられることがたくさんあるみたいです。




おしまい




↓ " ブログの読み方のご提案-ふり返り- "です。
画像の説明
もしよかったら、ブログを読み終えた後に、こんなふり返りをしてみてください。




ダイアログのススメ
2014.08.29リリース!




FIND THE WORLD 3rd season
========================
Next destination
Chapter.YU-36
広島県広島市 – HIROSHIMA / HIROSHIMA / JAPAN –
2014/11/04~
========================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


▼ ”オススメのワークショップ’’
はじまりの日- COSMOPOLITANS 2th Anniversary – 東京 11/23()
□ My life Story 東京 12/27()・28()
自分ファシリテーション 東京 1/17()・18()


人気の投稿
ダイアログのススメ 早割期間のご案内
旅LOG【 本音。 】 – 2014.10.17
旅LOG【 自分ファシリ。 】 – 2014.10.18


ふたりでダイアログ
散歩でダイアログ 2014年分 完売しました
電話でダイアログ


みんなでダイアログ
WORLD PEACE 読書会 広島 11/8()・東京 11/15()・11/23()・12/20()
旅CAFE 広島 11/8()
街中でダイアログ
DIALOG JOURNEY 東京 12/18(木)-19(金)
□ 新月の夜は自分とダイアログ 11/22()


自分とダイアログ
□ Monthly COBAKEN




最後まで読んでいただきありがとうございます。