旅LOG【 ハイキング。 】 – 2014.11.03

↓ " ブログの読み方のご提案-準備- "です。
画像の説明
もしよかったら、ブログを読む前に、こんな準備をしてみてください。

FIND THE WORLD 3rd season
Chapter.YU-35
広島県竹原市 – TAKEHARA / HIROSHIMA / JAPAN –
2014/11/03

この日、目覚めたのは 11 時頃。

親子 3 人で夜遅くまでお笑いしながらゲームしてた結果、こんなことになりました。笑

起きてからは少しのんびりと部屋あるものを眺めてました。

今回の帰省で部屋と事務所にあるものも思い切って整理したくて。

今、この家に置いてあるものの多くは、今の僕の毎日には必要ないものなんです。

もったいないなと思うものもあるのですが、でもね、いつまでも置いておいても仕方ないし。

今回は思い切っていろんなものを処分します。

そのために少し長めに広島県に滞在することにしたので。

長男の海翔(かいと)は昼から友達と遊ぶみたいで、12 時過ぎくらいには帰っていきました。

今日は次男の勇翔(たけと)とバンブー・ジョイ・ハイランドまでハイキングをする約束をしてて、ちょうど今日は体育館でフットサル大会をやってるからそこに顔を出せてちょうどいいです。

でも、勇翔が起きない。笑

ひとまずお風呂に入って身体を温めて部屋に戻ったとこで勇翔が起床。

勇翔がお風呂に入っている間に 1 階の仏間の床に向かって座り瞑想をしました。

なんか、今回帰ってきて床の間の感じがとってもよくなった気がして。

ここで勇翔の準備が整ったのでリュックを背負って出発です。

画像の説明

町並み保存地区を歩いていると、どうしても弁当を買って行きたいっていうので、海岸まわりでバンブーへ。

国道185号線を通ってたけはら海の駅で弁当を探してみます。

ここには初めてきたんだけど、まだ本稼働って感じじゃないのかな。

賑わってないだけなのかもしれませんが。

画像の説明

海を眺める少年です。

ホントに瀬戸内海って静かですねぇ。

で、ここではお好みのお弁当はなかったみたいなので、その先にあるセブンイレブンへ。

お弁当ぽいものって探してたけど、結局おにぎりとたこ焼きを買って落ち着いたみたいです。

僕は海賊むすびと肉まんを。

肉まんは歩きながら食べるためで、むすびはバンブーに到着した時に向こうで食べる用。

そして再び185号線を歩き出しました。

途中、山手の旧道に上がる道があるので、そこから海を眺めながら歩きます。

画像の説明

“ なんか旅してるみたい "って勇翔が。

旅行じゃなくて旅って言うんだ。

あと、車じゃなくて、電車やバスで旅に出たいそうです。

なかなか渋い小学校 5 年生。

こんな感じで話しながら歩いて 1 時間半かけてバンブーに到着しました。

バンブーではフットサル大会がちょうど終わったところで、片付けをしているメンバーに逢えてよかった。

2003 年 4 月に竹原で立ち上げたチームを、今もこうして続けてくれていることがとてもうれしくて。

もう 1 日早く帰ってたら大会にも行けてたかな。

でも、そういうタイミングなんだと思います。

体育館に顔を出したあとは外のベンチに座ってむすびをね。

画像の説明

もうだいぶ暗くなっちゃったけど、バンブーでごはんを食べるというひとつの目的を達成。

そして今度は山側の旧道を通って帰ります。

帰り道はもう暗くて、月明かりの中を歩いてたんですけど、峠のてっぺんの新しい道との合流点にくるとおもむろに水を取り出して飲む勇翔。

“ てっぺんまで飲むの我慢してたの? “と尋ねると” 暗いけんあそこで止まりたくなかった “って。

そりゃそうか。

こうして帰りは寄り道することなく 1 時間で帰りました。

たぶん、合計で 10 キロ近くあるはずなのに、ちゃんと歩ききったなぁと勇翔の成長を感じたバンブーへのハイキング。

帰って少しだけごはんを食べて、そのあとすぐに横になってしまっていつの間にか寝てました。

しっかり身体を動かせて、とってもいい 1 日になりました。

おしまい

↓ " ブログの読み方のご提案-ふり返り- "です。
画像の説明
もしよかったら、ブログを読み終えた後に、こんなふり返りをしてみてください。

ダイアログのススメ
2014.08.29リリース!

FIND THE WORLD 3rd season
========================
Next destination
Chapter.YU-36
広島県広島市 – HIROSHIMA / HIROSHIMA / JAPAN –
2014/11/04~
========================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]

▼ ”オススメのワークショップ’’
はじまりの日- COSMOPOLITANS 2th Anniversary – 東京 11/23()
□ My life Story 東京 12/27()・28()

自分ファシリテーション 東京 1/17()・18()

人気の投稿
ダイアログのススメ 早割期間のご案内
旅LOG【 本音。 】 – 2014.10.17
旅LOG【 自分ファシリ。 】 – 2014.10.18

ふたりでダイアログ
散歩でダイアログ 2014年分 完売しました
電話でダイアログ

みんなでダイアログ
WORLD PEACE 読書会 広島 11/8()・東京 11/15()・11/23()・12/20()
旅CAFE 広島 11/8()
街中でダイアログ
DIALOG JOURNEY 東京 12/18(木)-19(金)
□ 新月の夜は自分とダイアログ 11/22()

最後まで読んでいただきありがとうございます。