【 ひとりごと。#132 】14DAYS×春夏秋冬。


Ver.1.0.0



– COBAKEN のひとりごと。-


今は新しく、「 14DAYS×春夏秋冬 」という旅に取り組んでいます。もう1歩、まちの暮らしに踏み込もうと始めたことで、一つのまちでの14日間以上の滞在を、春夏秋冬と体験してみようと思いまして。

2021/10/18 BEPPU / OITA / JAPAN Photo by COBAKEN



ありがたいことに、昨年末からまた移動が増えました。自分にお手伝いできることがいくつか生まれた上に、旅の応援を受け取れることも続いて。そして盛岡の家に戻り、中々癒えない旅先での疲れを癒そうと2ヶ月ほど過ごしていた時、自分はこの先どうしたいのか、とモヤモヤと考えていた中で出た、今の自分がやりたい事の一つです。

その先に何が生まれるのか、正直わかりません。もしかしたら、小さな写真集を作ることになるかもしれないし、本を書くのかもしれませんし、小さな個展を開催する可能性もあります。自分の小さな頭で考えるとそんな選択肢になってしまうのですが、もしかしたら想像もつかないようなことができるのかもしれないし、何もカタチにはならないのかもしれません。


14日間の滞在の中で、まずは1週間過ごして自分の躰の水がそのまちの水に変わってからが、本当の始まりだと勝手に思っているところがあります。食べ物や飲み物を通じて得られる、僕らの躰の大半を占める水が、その地域のものに変わることで、もしかしたら受け取るものも変わっていくのかもしれません。何となくですが、そう思うのです。

それと、料理や掃除や買い物をしたり、その地域でゴミを出したり。そんな何でもない日々を重ねていると、ご縁も広がってきて。外を歩いていてバッタリ友人に出逢ったりするようになる頃にはまた、違うものが目につくようになっていたり。そんな、実際にそのまちで過ごしてみないとわからないことを体験するのが、この旅でやりたいことです。


それを行うのが、応援したい人たちが住んでいるまちであれば尚のこと嬉しくて。それもあってまず最初は、何だかんだでご縁のある、愛媛県松山市の三津と大分県別府市で実行しているところです。すでに、夏と秋の滞在を終えたところで、この辺りで少し、自分がこの旅でやりたいことを言葉にしてみようと思いまして。

長い時間滞在していると、人と人との関わりが見えてきます。僕は引きこもる気質も持っているので、その場所に慣れてくると生活圏内は驚くほどに狭くなり、同じ人との関わりの頻度が増すのもあって。そうやっていつも誰かと話をしながら、そのまちでの旅するような暮らしは続いていきます。長らく旅を続けてきたおかげで僕にも、同じ場所にいても旅ができるようになりました。


今のところ、三津や別府の後に滞在先の候補は、北海道函館市、岩手県遠野市、長野県長野市、富山県のどこか、奈良県のどこか、広島県尾道市、です。他にも候補は生まれるだろうし、離島への滞在もしてみたいです。ただ、今のところはいつも通り、ご縁のある人を訪ねるというカタチは継続していこうと思っています。

こうやって言葉にしてみても、この旅が何を生むのか、今の僕にはわかりません。それなので、ただ愉しむことだと思うのです。自分がその時居る場所で、今という瞬間を愉しむこと。人と関わり続けるから必ず、喜怒哀楽は生まれるわけで、そのすべてを味わいながら、心に従って毎日を過ごすことなのだと思います。




相変わらず、何を生み出すのかわからない旅を続けていますが、よかったら、そんな僕の旅を応援してください。




おわり




この投稿を読んだ人は、こちらの投稿も読んでみてください。



    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・11/22(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・11/18(木) 】応援してもらえると嬉しいこと。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 よく訊かれること #001 】どうやって収入を得ているのですか?
No.2 – 【 くらしのタネ。#030 】きちんと聴いて、きちんと問いかける。
No.3 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.4 – 【 くらしのタネ。#029 】一般化された言葉は、きちんと噛み砕く。
No.5 – 【 ひとりごと。#101 】あまり知られていない、こばけんの仕事。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 求めているもの・できること –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心がおどる、たのしい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ