まっすぐな想い。【 旅LOG – 2017.06.03】




– 旅LOG – 旅する暮らしの中での心の記録




大阪で朝を迎え、大阪で眠りについた1日。





2017/06/03(土)
小満 ( しょうまん ) 二十四節気
麦秋至 ( むぎの とき いたる ) 七十二候 第二十四候


目覚め 佐々木家
就寝 佐々木家


午前 睡眠、パソコン作業、相方との電話、歩いて難波別館へ、最初のごはん。。
午後 相方との電話、お参り、対話、散歩、歩いて佐々木家へ、睡眠、パソコン作業、歩いて移動、晩ごはん。
 晩ごはん、歩いて佐々木家へ、パソコン作業、お風呂、まったり、睡眠。


最初のごはん こぶうどん、イカ天 @つるまる饂飩 高麗橋店
晩ごはん 生ビール、拌海蜇皮、白切鶏、皮蛋、涼拌干丝、紹興酒、辣子鶏、麻婆豆腐、青椒牛肉丝、紅米苋、焼き小籠包、杏仁豆腐、麻球、椰丝球 @上海朱蜂






とにかく、うどんが食べたくて。佐々木家を出て本町に向かう途中、狙っていたお店に入った。昼前の混み始める時間。イカ天を皿に取り、こぶうどんを頼む。今では日本のどこでも食べれるけど、これが西日本に帰ってきたことを実感する儀式だったりする。西の出汁とうどんの組み合わせ。一気に食べ終えた。


相方と電話で話しつつ、また歩き始めた。日向は暑いから、できるだけ日陰を通って。今日は故人のお参りに。ちょうど昨日、最後に出逢った場所の前を通る機会があった。まるで導かれたかのように。自分はどうしたいのか、今をどう生きるのか、そう問いかけてくれた。ありがたい、そんな想いで満たされた。




ぐっちゃんと歩きながらいろいろ話した。いつぶりなのだろう。今もまだ、いろんな葛藤があるはず。でも、その中でも元気な姿を見れたのが嬉しい。その喜怒哀楽に触れながら、自分の大好きな人たちが集った一家なんだなぁって実感した。違うんだけど、でも同じで、外側なんだけど、でも内側にある感じ。


ぐっちゃんから聴こえてくる音が自分の中に響いてくれて、自分という袋の中にあるものを見つめながら、ひたすらまっすぐ歩いてみた。この日をいつ、どんな風にふり返る日が来るんだろう。ふり返り、その出来事の意味を感じられるのは、未来の自分の特権。それは未来の自分に任せて、今をね。今を生きる。




今夜は、佐々木夫妻と3人での晩ごはん。自分としては2度目になる近くの中華料理店で美味しくて楽しい時間を過ごした。生ビールの後は紹興酒を飲みながら、美味しい中華を口に運ぶ。医師という自分の知らない世界のことを聴かせてもらいながら、重なり合う根底の部分を確認した。僕らのベースは同じ。


まっすぐな想いは否定されやすいのかもしれない。それでも僕らは、自分の中にあるまっすぐな想いを伝えたい大切な人たちに伝えていくのだと思う。ぶつかり合うのではなく、伝えたいと心から思える人たちへ。自分の想いを最優先しながら、笑顔で歓びを広げていく。そんな世界を促せる自分で在り続けたい。




Twitterボタン 





FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2017
~ スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ ~
23 都道府県、日本縦断の対話の旅。

↑ JAPAN TOUR 2017 の詳細はこちらから。




小林豊が旅する暮らしの中で体験している、

スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。

そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。


この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


FIND THE WORLD 8th season
======================
Chapter.YU-44
大阪府大阪市 – OSAKA/OSAKA/JAPAN –
2017/06/01〜2017/06/05
Next destination
兵庫県神戸市 – KOBE/HYOGO/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


[ 人気の投稿 ]

ひとつの儀式。【 旅LOG – 2017.05.05】
http://cobaken.net/question/8023

祝福されている。【 旅LOG – 2017.05.10】
http://cobaken.net/monologue/8180

全部、必要な自分だった。【 旅LOG – 2017.05.04】
http://cobaken.net/tabilog-japan/8176


暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
自分らしく、しあわせに生きるための研究学習コミュニティ

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net