懐かしい音。【 旅LOG – 2017.03.17】




FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2017
~ スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ ~

↑ JAPAN TOUR 2017 の詳細はこちらから。今年も日本縦断の旅、始めます。




– 旅LOG – 旅する暮らしの中での心の記録





2017/03/17(金)
二十四節気 啓蟄 ( けいちつ )
七十二候 第九候 菜虫化蝶 ( なむし ちょう と なる )


札幌にある、雪結で迎えた朝。6:30 。昨夜は早速、遅くなった。でも、たくさん話せて嬉しい。違う感性に触れる機会。まずはシャワーを浴びる。初めての場所。綺麗な空間。


リビングにいたブライアンにご挨拶。とても親しみやすいハワイから来たゲスト。言葉がわからなくてもなんとかなる。自分のスペースに戻り、瞑想を。今の自分を確認していった。


2階にあるライブラリーへ。相方との朝の電話の時間。今日のやることを確認しながら話をする。離れているけど、共に居る感覚が不思議。パソコンでの作業を始めた。いい時間。


旅の記録の下書きを進めた。昨日は移動日。移動中の自分をふり返る。移動に背中を押された自分の思考の広がりや思いつき。世界を広げる大事な時間。移動と滞在は、破壊と創造。


旅の記録の下書きを終えた。アルケミスト。1ページだけ読んで欲しい本となる。出逢いを信頼して本棚に戻し、リビングに下りた。木村くんに朝のご挨拶。ここも朝が始まった。


野菜入りのチキンライスを温め、遅めの朝ごはん。食後、寿珈琲の珈琲をもらい、飲みながらパソコンでの作業を続けた。Dのこと。No.89 の下書き。書けた分だけ、進んでいく。


仲の良さそうなスタッフたち。若い力を感じる空間。パソコンを閉じ、作業を終えた。洗い物をしてから自分のスペースの戻り、上着を羽織る。宿を出てバスセンター前駅の方へ。


西28丁目。なおえと合流。約1年ぶり。今年も一緒に北海道神宮へ。旅の始まりのご挨拶。お参りを終え、歩きながら対話をした。過去と未来が含まれた今。そこからまた始まる。


一緒に昼ごはん。女子率が高いお店。今日は、普段頼まないものを頼むことにする。クリームソースのオムライス。そのまま対話を続ける。お互いの直近の気づきを共有しながら。


カフェを探して歩く。珈琲を飲みながら、対話を続けた。どれを選んでも、行き着くのは同じ自分。心が躍るものを。正解と納得解。正解ではなく、自分が納得できる解を得る。


自分ごとに置き換える。自分は自分の基準で、人は人の基準で。まずはそこから。奉るのではなく、対等に。対話の時間を終え、改札の前で解散する。また出逢える日を楽しみに。


大通駅に到着。地下道を歩いて北東に向かう。古本屋さんのブース。早速、アルケミストがあるかも。信頼し、ただ楽しむ。期待ではない。そんな学びを得てからキンコーズへ。


もっくんと合流。こちらも約1年ぶり。最寄りのホテルのカフェへ。広くてゆったりした空間。窓際に座り、お互いが想うことを話し始めた。最初から、とても濃い対話の時間。


対話をしてると、話す内容の関連性に驚く。昼前からの対話が続いている感じ。対話は自分の問いに反応するもの。重なる体験がたくさん。出逢える人は同じ生息域にいる人みたい。


そのまま語り続ける。キャリアのこと、まちづくりのこと。それでも行き着くのは同じもの。自分自身との関係性の悪さ。自分への信頼のなさ。どれも自分を守るための正当な行為。


FAJ のミーティング。懐かしい雰囲気。自分が生きてきた世界を思い出しながら、場の違いを味わった。地域ごとの色。何となく、それを感じる。懐かしい仲間の、懐かしい音。


微笑ましい。そんな想いで、場を眺めた。自分が恩返しする団体のひとつ。今の自分だからできることを。旅する暮らしの中で、その可能性を模索する。次に出逢える日が楽しみ。


同い年の3人で乾杯。六鹿でドラフトビールを飲みながら話を続けた。支部長という役割。自分もそんな年代になった。まわりに巡らせること、そんな自分で在ること。胸が踊る。


解散し、地下道を歩いて宿へを戻る。早速、とても濃い1日だった。でも、妙な疲労感はない。それも自分の変わった部分。きちんと巡ってる実感がある。自分の変化が嬉しい。


宿に戻り、少しだけパソコンでの作業を。旅の記録を投稿してから眠る。少しだけ、相方と電話で話した。タイミングが合って嬉しい。静かな夜の時間。眠いけど、あともう少し。




[ 関連リンク ]

雪結
http://yuyu-gh.com

アルケミスト
http://shoten.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=199999275001

なおえ
http://ameblo.jp/u-tan-24/

もっくん
http://www.gundam-unicorn.net

FAJ
https://www.faj.or.jp

六鹿
https://retty.me/area/PRE01/ARE164/SUB43803/100001187674/


Twitterボタン


小林豊が旅する暮らしの中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。そんな、しあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。

この記録が、未来を生きる子供たちにとって、しあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。


FIND THE WORLD 8th season
======================
Chapter.YU-21
北海道札幌市 – SAPPORO/HOKKAIDO/JAPAN –
2017/03/16〜2017/03/20
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


[ 人気の投稿 ]

また、恋をしよう。【 COBAKENのひとりごと 】
http://cobaken.net/monologue/3646

昔っから好きなんです、夢物語のような甘っちょろい戯言が。【 COBAKENのひとりごと 】
http://cobaken.net/monologue/7336

みんなひとりぼっち。【 うれしかったこと 】
http://cobaken.net/happiness/7368

暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
自分らしく、しあわせに生きるための研究学習コミュニティ

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net