色んな自分。【 旅LOG – 2017.01.08】




– 旅LOG – 旅する暮らしでの心の記録





2017/01/08(日)
二十四節気 小寒 ( しょうかん )
七十二候 第六十七候 芹乃栄 ( せり すなわち さかう )


大船渡の家で迎えた朝。日曜日の朝だけど、いつもと同じように。そう過ごすことに決めた翌日の朝。普段よりは遅めではあるけど、7時に目覚ましが鳴った。今日は暖かそう。


まずはお風呂に入って、体を温める。体を解しながら心も解していく。風呂上がりには、ゆっくり瞑想を。自分の中を整えること。また何か、折り合いがつきそうな感じがする。


朝ごはんの準備を始めた。今日は洋風に。昨日買って帰っていた、イングリッシュマフィンをグリルで焼いた。バターと卵サンドの具とカフェオレを準備して、焼けるのを待つ。


いつもと違う景色の机の上。カリッと朝ごはんを食べる。カフェオレも優しくていい感じ。もう1個ずつ焼いて食べた。こんな時間もいい。休みだけど早めに、そしてのんびりと。


食後に少し、楊令伝を読んだ。今は12巻。国をつくる中での葛藤。人の数だけそれがあり、良いも悪いも色々ある。それがあってこその、人の世界。受け入れることの大切さ。


パソコンでの作業を始める。出かける前に、旅の記録の下書きだけは終わらせておきたい。まずは、朝の投稿を。今日の終わり方を描く。そして下書きを始めた。割と良いテンポ。


下書きをしながら、昨日のことを遠く感じた。この感覚は何なのだろう。もう既に、1月の下旬だと言われてもいいくらいの感覚。それくらい、自分の中で喜怒哀楽が通りすぎた。


パソコンを閉じ、身支度を終える。今日は歩いて大船渡駅へ。早めに出かけて、写真を撮りながら向かった。歩く機会をもらえて有り難い。全ての出来事に意味があるのだと思う。


大船渡駅で、相方の叔父さんと合流した。しかも、お兄さんも一緒に。大船渡まで来てもらえて有り難い。車に乗せてもらい、北の方へと向かっていく。何だか、不思議な気分。


3人でまるよしへ。初めて来た。真っ直ぐな音はやはり気持ちいい。自分の音も真っ直ぐに。自分の言葉足らずは反省。チキンカツ定食。美味しい。とてもいい時間を過ごした。


近くで降ろしてもらい、車を見送った。色んなことが動いてきている。歩いて家に戻りながら、ふと頭に浮かぶ。今日と明日に自分が受け取るということ、それをぼんやり考えた。


昼の時間のことを相方と共有する。色んな葛藤を抱える相方。すべての感情は自分の内面から生まれるもの。全てが鏡であり、怒りも否定も、全部自分に返ってくるだけのこと。


相方もまた、何らかの変化の機会なのだと思う。その時、穏やかな自分の内面に驚いた。水星逆行中の憤りの原因は、自分の中から解消できたのかもしれない。何となくそう思う。


どうやら相方は、感情を外に出してお腹が空いたらしい。味噌ラーメンを作る。人参とネギとエリンギをごま油で炒めて、ラーメンの上に載せた。美味しそうに食べる姿が嬉しい。


本を読みながら頭に浮かぶ。喜怒哀楽の全ては、自分の内側から沸き起こるもの。外の世界に自分を映し出し、そして自分を知る。外への否定も肯定も、全てが自分に還ってくる。


パソコンを開き、編集を終えた下書きを投稿する。これまで続けてきた、相方との共同作業の一つ。役割分担があること。それも臨機応変に。ただ方向性と価値観だけを共有して。


買い物に出かける。すっかり、落ち着いた相方。一人ではできないことなのだと思う。二人だからできること。目的の品をカゴに入れて、店内を散歩。この時間がとても楽しい。


戻ったら、麦チョコを食べた。二人とも、お腹は空いていない。ただ、のんびりと。横になって、楊令伝を読んだ。12巻を読み終わる。そのまま伏せて、ひと休み。気持ちいい。


やっとやる気になり、起き上がる。おもむろに、パソコンでの下書きを始めた。月に1度のメルマガ配信の準備。書くだけ書いて寝かせることに。また明日のお楽しみに決めた。


ここにきて、醤油ラーメンを作る。ネギだけ入れてシンプルに。美味しい。お腹が温まる。そして着々と眠る準備を。今日も色んな自分に出逢えた。それが何より有り難いと思う。




[ 関連リンク ]

楊令伝

まるよし


小林豊が旅する暮らしの中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。そんな、しあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。

この記録が、未来を生きる子供たちにとって、しあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。


FIND THE WORLD 8th season
======================
Chapter.YU-01
岩手県大船渡市- OFUNATO/IWATE/JAPAN –
2016/12/31〜2017/01/10
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
OFFICIAL PAGE [ COSMOPOLITANS ]


[ 人気の投稿 ]
それで食べていけるのですか?【 よく訊かれること 】
どうやって収入を得ているのですか?【 よく訊かれること 】
どんな状況になっても何とかなるさ、何とかするし。【 COBAKENのひとりごと 】

暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
自分らしく、しあわせに生きるための研究学習コミュニティ

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net