賑やかな宴。【 旅LOG – 2016.12.28】




– 旅LOG – 旅する暮らしでの心の記録





2016/12/28(水)
二十四節気 冬至 ( とうじ )
七十二候 第六十五候 麋角解 ( さわしか の つの おつる )


大船渡の家で迎えた朝。昨日は意外とお酒が回ってた。何が違ったのだろう。起き上がる。少し、頭が重い気がするような。顔を洗ってひとまずスッキリ。二日酔いではなかった。


台所に行って、朝ごはんの準備。今朝は出汁をとるところから。煮干しと鰹節で出汁をとって、油揚げとえのきでシンプルに。相方は弁当の準備を終えた。お椀を机に運んでいく。


自分の朝ごはんは味噌汁だけ。お腹が温まった。食べ終えたらすぐ、シャワーを浴びる。お湯で体を解しながら、少しずつ体を目覚めさせていった。何だか、ほっこりした気分に。


シャワーを浴びたら、次は瞑想を。障子に向かって座り、自分の内面を整えていく。背筋が伸びていく感じがする。イメージは旅先で出逢った大きな樹。体に陽の光を浴びながら。


身支度を整えて外に出た。いい天気。相方を職場まで送っていく。戻ったら珈琲を淹れて、楊令伝を読んだ。9時まではゆったりと読書の時間にした。こんな始まりもいいと思う。


まず、今日やることの確認を。付箋を貼り付けた予定表を出すには至らなかった。自分の中にどこか、引っ掛かりがあるのだと思う。頭の中だけで想像して、今日の予定を決めた。


今日は午前中に買い物を。車に乗り込み、デイリーポートに向かった。晩ごはんに使うものをカゴに入れていく。大きな店の中を2周くらい歩いてみた。眺めていると楽しくなる。


ダイソーで消耗品を購入する。地元の隣町の企業がこんなところにまであるという不思議。大きめの店舗だから探すのに時間がかかった。でもその分、色んなものを見れて嬉しい。


もう1軒、マイヤに寄って帰った。ここでも買いたいものが。スーパーそれぞれの色がある。それを自分たちの暮らしに活かすこと。それが毎日の楽しみになっているような気が。


家に戻り、まずは白湯を沸かした。そしてこたつに座り、パソコンを開く。旅の記録の下書きを始める。相方の昼休みまでに終わらせること。その目標に向けて打ち込んでいく。


無事、下書きを終えた。昼ごはんを食べることにする。丼に少し、ご飯を装い、作り置きのおかずをちょっとずつ載せた。今日もまかない丼的な気分。何だか楽しくなってくる。


昼休みになった相方とのやりとりを終え、横になった。うつ伏せで楊令伝を読む。10巻。国づくりの物語に変わっていた。そして眠くなる。そのまま腕に頭を置き、目を閉じる。


目を覚ますともう、部屋は暗くなっていた。久しぶりにこんなに昼寝をした。頭がまだ起きていない。夕方までに餃子を作っておくつもりだった。今からできるところまでやろう。


顔を洗い、晩ごはんの準備を。米を研いで、笊にあげた。白菜をみじん切りにしてボールに入れ、塩をまぶして、しばらく置いた。ニラや椎茸も切り、豚ひき肉に調味料を混ぜる。


白菜から出た水がすごい。塩も白菜の水分も面白い。野菜をひき肉に混ぜ、しばらくを置く。その間、鶏胸肉をそぎ切りにし、袋に入れて下味をつける。あとは洗い物をして待つ。


連絡があり、相方を迎えに行った。そのまま家に戻り、おもてなしの準備を終える。あとは、餃子を皮に包む準備をして、自分はもやしを炒め始めた。その間に卵を溶いておいた。


まどかがやってきた。相方と一緒に餃子を包んでもらう。その間に、もやしと卵のあんかけを。ビールを注いで、飲みながらの餃子づくり。順調に出来上がっていく。美味しそう。


出来上がったばかりの餃子を焼いた。優しい感じで美味しい。いくらでも食べれそう。50個を焼き終えたら、次は鶏チリを。今日のテーマは中華。あとは麻婆春雨と玉子スープ。


でも、その料理の出番はなく、自分もこたつに座った。改めて宴に混ざる。気の置けない身内のような友人であるまどか。今年、何だかんだで一緒にお酒を飲んだ。ありがたい。


日が変わり、宴は終わった。今日は特に賑やかな宴だった。年を終える前の、そんな宴だったと思う。新年までのカウントダウン。あと4回眠れば元旦に。有り難いことだと思う。




[ 関連リンク ]

楊令伝

デイリーポート

マイヤ


小林豊が旅する暮らしの中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。そんな、しあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。

この記録が、未来を生きる子供たちにとって、しあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。


FIND THE WORLD 7th season
======================
Chapter.YU-58
岩手県大船渡市- OFUNATO/IWATE/JAPAN –
2016/12/24〜2016/12/30
======================
まずは ” ある ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
OFFICIAL PAGE [ COSMOPOLITANS ]


[ 人気の投稿 ]

それで食べていけるのですか?【 よく訊かれること 】
どうやって収入を得ているのですか?【 よく訊かれること 】
どんな状況になっても何とかなるさ、何とかするし。【 COBAKENのひとりごと 】

暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。
画像の説明
↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。
画像の説明
↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
自分らしく、しあわせに生きるための研究学習コミュニティ
画像の説明
↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net

1977年、広島生まれ。ファシリテーター。広島県竹原市と岩手県盛岡市の二拠点生活+旅。スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、とういう生き方。ファシリテーターとして促すのは、目の前の相手の人生。

詳しいプロフィール ⇒ cobaken.net/profile 

こばけんの活動を応援したい、と思ってくれる人へ。