生活感。【 旅LOG – 2016.12.27】




– 旅LOG – 旅する暮らしでの心の記録





2016/12/27(火)
二十四節気 冬至 ( とうじ )
七十二候 第六十五候 麋角解 ( さわしか の つの おつる )


大船渡の家で迎えた朝。久しぶりの平日感。今日と明日は相方が出勤。それによって感じる平日。起き上がり、まずは瞑想から始めた。この場所に根を張るように。自分を整える。


台所に向かい、朝ごはんの準備を開始。朝ごはんを食べるかどうかを悩んでいる。でも、準備をしているとお腹がすいてきた。軽く食べることに決めた。自分の分も用意して運ぶ。


こたつに座り、二人で並んで朝ごはん。少しずつ作り置きのおかずを皿に取る。いい感じに優しい。すぐに食べ終えた。食器を遠くに置いてパソコンを開く。今日やることの確認。


身支度をして外に出た。少し雨が降っている。マフラーをすると暑いくらい。今日は燃えるゴミの日。相方がゴミを捨てに行き、自分は車へ。駐車場の入口で、相方が乗り込んだ。


職場まで相方を送っていく。とても久しぶりに感じる。暖かい頃はいつも、ここで本を読んで帰っていた。そのまま家に戻る。まずは珈琲を淹れて、飲みながらしばらく楊令伝。


だいぶ読み進んだ頃、作業をする気になった。でも、その前に洗濯物を干す。生活感。パソコンを開き、下書きを始めた。旅の記録を打ち込んでいく。思ったよりも手が進まない。


楊令伝を読むのと下書きとを交互に行った。インプットとアウトプット。そう言うと聞こえは良い。割合がおかしい。本をしっかり読む。下書きを少し進める。本をしっかり読む。


無事、旅の記録の下書きを終えた。ひと安心。横になって背中を伸ばした。肩甲骨まわりが気持ちいい。そのまま目を瞑って、目と頭を休めた。そしてまた本を開き、読み始める。


昼ごはんを食べることに決めた。残っていたご飯を茶碗に装い、作り置きのおかずを少しずつ載せた。何となく、まかない丼ができた感じ。そして今日も、生醤油うどんを食べる。


横になって、楊令伝を読んだ。眼鏡も外してリラックス。物語がテンポ良く、どんどん進んでいく。戦が終わり、国を作るという内容へ。経世済民、その言葉が頭に浮かんできた。


楊令伝に後ろ髪を引かれつつ、家を出て車に乗り込んだ。銀行へのお使い。銀行という空間が懐かしい。よく地元の銀行に行っていた当時の自分を思い出し、すぅっと手放される。


今日もまた、デイリーポートへ。チラシを見てここに決めた。野菜は程よくあるから鶏肉を買う。大きな店舗をゆっくり歩きながら物色した。物がたくさんあることが前提の世界。


帰りにもう1軒、ジョイスへ。相方のアイスを買いに寄る。保存食も一緒に買って車に戻った。頭の中で料理するものを考える。晩ごはんと、明日のお弁当用のおかずを作ること。


戻ったらまずは洗い物から。そして米を研ぐ。笊にあげたらひと休み。白湯を沸かして飲みながら、ゆっくりと楊令伝を読んでみた。今日は研修があり、相方の帰りは遅いらしい。


その時間の余裕を少し残し、晩ごはんの準備を始めた。大根と人参を切り、塩を振り置いておく。白菜と油揚げを切り、出汁と調味料が入った鍋の中へ。いい香りが台所に広がる。


大根と人参の水を切り、酢と砂糖と合わせる。酢の物の出来上がり。鍋に溶き卵を入れ、少し火を通した。白菜と油揚げの卵とじの完成。後は、手羽先のさっぱり煮と味噌汁を。


相方から連絡が届いた。ちえみさんがやって来ることに。手羽先を煮込んでいる間に部屋を軽く片付け、準備を整えた。大船渡での数少ない友人。来てもらえて、なんだか嬉しい。


相方を職場まで迎えに行く。帰りにマイヤでお酒を買って帰った。そして、お迎えの準備を。机の上に料理が並んでいく。意外と、たくさん種類がある。喜んでもらえるといいな。


ちえみさんがやってきた。確か、これで3回目。少しずつ馴染んでいく。相方の友人。最近の話をしつつ、お酒と料理を食べてもらった。自分は、味見ですでにお腹はいっぱい。


今夜は早めに解散する。二人とも、明日が仕事納め。面倒くさいけど、お風呂に入った。風呂上りにアイスを食べる。何だか酔っ払ったみたい。今はただ、早く眠りにつきたい。




[ 関連リンク ]

楊令伝

デイリーポート

ジョイス

マイヤ


小林豊が旅する暮らしの中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。そんな、しあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。

この記録が、未来を生きる子供たちにとって、しあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。


FIND THE WORLD 7th season
======================
Chapter.YU-58
岩手県大船渡市- OFUNATO/IWATE/JAPAN –
2016/12/24〜2016/12/30
======================
まずは ” ある ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
OFFICIAL PAGE [ COSMOPOLITANS ]


[ 人気の投稿 ]

それで食べていけるのですか?【 よく訊かれること 】
どうやって収入を得ているのですか?【 よく訊かれること 】
どんな状況になっても何とかなるさ、何とかするし。【 COBAKENのひとりごと 】

暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。
画像の説明
↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。
画像の説明
↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
自分らしく、しあわせに生きるための研究学習コミュニティ
画像の説明
↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net

1977年、広島生まれ。ファシリテーター。広島県竹原市と岩手県盛岡市の二拠点生活+旅。スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、とういう生き方。ファシリテーターとして促すのは、目の前の相手の人生。

詳しいプロフィール ⇒ cobaken.net/profile 

こばけんの活動を応援したい、と思ってくれる人へ。