わかろうとすること。【 旅LOG – 2016.10.11】




– 旅LOG – 旅する暮らしでの心の記録


画像の説明


2016/10/11(火)
二十四節気 寒露 ( かんろ )
七十二候 第四十九候 鴻鴈来 ( こうがん きたる )


大船渡の家で迎えた朝。今日からまた平日が始まる。自分には関係ない流れだけど、相方はそういう流れの中にいる人。結果的に、自分にも平日という流れが関係してくる。


起き上がり顔を洗うとまず、瞑想から始めた。朝の気持ちいい時間に行う瞑想。とても心地よく感じる。ただ、いつもと違う感覚が自分の中にあった。何が違うのかわからない。


瞑想を終えると、朝ごはんと弁当の準備を始めた。野菜を切って味噌汁の中に入れる。その間に食器を拭いて、冷蔵庫からおかずを取り出して。最後に味噌を溶かして完成した。


机に料理を運んで、一緒に朝ごはん。しっかり噛むことは意識したが、すぐに口の中から消えていく。今はそんなタイミング。1日の始まりを感じながら、おかずを口に入れた。


朝の投稿の前に毎日の記録を先に投稿した。下書きは終わっていて、2日分ほど一気に。投稿を終えると、どことなくスッキリした気分になる。だから溜めないほうがいい。


車に乗り込み、相方を職場まで送って行った。そのまま駐車場に車を停めて、いつものベンチに向かう。日が照っていて、でも肌寒いくらい。そこで本を読んでから家に戻る。


家に戻るとすぐ、朝の投稿を終えた。今日という日をどう過ごすのか、そのために投稿しているみたい。それを人が見えるところに晒すこと。それがこの儀式なのかもしれない。


紙に張られた付箋に目を向ける。付箋がたくさん貼られていて、何からやればいいのかわからない。それでも貼り替えながら順番を決める。その順番の通り、進めいていくだけ。


下書きをひとつ終え、そのまま横になった。水滸伝を取り、少し読み進める。そしてまたパソコンに向かって言葉を打ち込み続けた。とにかく一つでも作業を進めていきたい。


ふと、何かが食べたくなってきた。朝が早いと昼にお腹が空いてくる。食べることは問題ないのだけど、求めている自分の心が気になった。欠乏している気分なのかもしれない。


昼ごはんを食べ終え、ガンダムUCを見ながら過ごす。早く、このワークショップを開催してみたい。見ては語り合う、そんな合宿から何が生まれてくるのか、それが楽しみ。


そのまま横になって脱力した。そしてまた作業を進める。時折、水滸伝を読んだりもしながら。ただ、自分の中を巡るものがある。それは明らかに、何かに対する怒りだった。


買い物に出かける。今日はまず、携帯でチラシを確認してから出かけてみた。今日必要なもの、欲しいものをはっきりさせてからの買い物。いつもと違う感じで面白かった。


戻ったら晩ごはんの準備を始める。昨日買っていた鮭があったから、今日買ったものは明日に回して、レシピを見ながら料理を進めた。相方に美味しく食べてもらえると嬉しい。


問いを持ち、今を積み重ねること。すべての道のりを把握する必要はない。自分がどうありたいか。目の前の人にどう喜んでもらうために、今の自分にできることは何なのか。


そんなことを考えながら、相方を迎えに行った。あたりはもう暗い。毎日少しずつ、冬に向かって進んでいる。そうやって人も同じように、移ろいながら毎日を過ごしている。


準備を終えて、二人で晩ごはんを食べた。少し濃いめになった気もしたが、今日も美味しくできたと思う。こんな些細なことだけど、生きている実感がして嬉しく思う。


昨日のことが、とても悔しかったらしい。自分に接することなく、表面で自分を判断されること。ふと、その怒りが溢れてきた。わかって欲しい、そう思う自分を感じた。


自分が思っていることは、相手も思っていること。わかって欲しいと相手も思っているはず。だからまず、相手をわかろうとすることから。とにかく。そこから始める必要がある。


お風呂に入って体を温めた。そして風呂上りにワインを少し。対極の自分をそのまま受け入れること。簡単ではないけど必要なこと。自分の中に、そんな言葉が浮かんできた。





[ 関連リンク ]

ガンダムUC


小林豊が旅する暮らしの中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。そんな、しあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。

未来を生きる子供たちが、しあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。



[ 人気の投稿 ]
夏のように。【 旅LOG – 2016.10.04】
赦し。【 旅LOG – 2016.10.02】
旅する暮らしが、5年目に突入しました。【 COBAKENのひとりごと 】


D-LABO 研究員登録
自分らしく、しあわせに生きる、そんな研究を一緒に
画像の説明
↑ D-LABO 研究員登録はこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

旅の予定
4週間ごとの旅の予定を更新しています。
画像の説明
↑ 旅の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。
画像の説明
↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


FIND THE WORLD 7th season
======================
Chapter.YU-35
岩手県大船渡市- OFUNATO/IWATE/JAPAN –
2016/10/07〜2016/10/18
======================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]

  • 自分らしく、しあわせに生きること –
    COBAKEN LIFESTYLE LABO
    TRAVEL × DIALOG
    http://cobaken.net