節目の日。【 旅LOG – 2016.09.09】




【 テーマ : どこでも生きられる自分 】
【 テーマ : ダイアログのある暮らし 】


– 旅LOG – 旅する暮らしの記録


画像の説明


2016/09/09(金)
二十四節気 白露 ( はくろ )
七十二候 第四十三候 草露白 ( くさのつゆ しろし )


新潟にある、人参で迎えた朝。
世界に必要とされたかった、そんな気づき。
ものすごく腑に落ちて、ぐっすり眠れた。
そして今朝の目覚めも、すっきりと。

起き上がり、ゆっくりと瞑想をする。
障子越しに外の光が入ってくるドミトリー。
ゆっくりと呼吸しながら、流していった。
出来事も感情も、自分から手放されていく。

朝の上古町商店街を白山神社の方に歩いた。
心地いい音を聴きながら。
途中にあるベンチに腰掛け、パソコン作業。
朝の涼しい風が、とても気持ちいい。

そのまま、白山神社に新潟に来たご挨拶。
鳥居の前で、腕立て伏せをする黒人の二人。
それを見て、世界は平和なんだと思った。
ほのぼのした時間が、ここには流れている。

宿に戻って、またパソコンを開いた。
スタッフさんも朝ごはんの準備をしてる。
いい感じに、言葉が浮かぶのがいい感じ。
心地いい、朝の時間を過ごせている。

ハーブティーとみそ汁をいただいた。
お腹の中に温もりが広がっていく。
他のゲストさんとも、ほんの少し交流して。
そして、次の街への旅立ちを見送った。

そのまま、共有スペースで作業を続ける。
一平くんも人参にやってきた。
宿の掃除が始まり、窓が大きく開けられる。
涼しい風が通り抜けてくれて、気持ちいい。

作業がひと段落したところで、外に出た。
ATMと郵便局を求めて、街を歩いていく。
なんとなく、居心地の良さを街に感じた。
何がそう思わせるのかは、わからないけど。

コンビニで軽く、食事を済ませた。
今日は夜に食べるから、今は軽めに。
お腹と相談しながら食べる量を考える。
そんな食生活が、自分には丁度いいみたい。

戻ったらまた、パソコンを開いた。
でも、集中することはできないみたい。
旅のラゴスを見つけ、読ませてもらう。
気になっていた本に出逢えて、嬉しい気分。

少しだけ読んだところで、横になった。
集中力の回復には、昼寝が1番だと思う。
目を閉じて、今の自分を感じてみる。
ゆったり落ち着いた、穏やかな自分がいた。

ここ最近の昼寝は、短くていい感じ。
再び、共有スペースに戻って作業を始めた。
色鉛筆を取り出して、アナログな作業を。
今日は、先延ばしにしてたことをやれた日。

たまに、訪れるお客さんの対応をする。
スタッフと間違われるのが、いつも面白い。
そんな時、個性的な記者さんが現れた。
とても興味深い、そんな印象の22歳。

動画を撮影すべく、再び外に出かけた。
場所を悩みながら、白山神社に決める。
木に携帯をセットして、ひとりで動画撮影。
撮影している自分の姿は、怪しいと思う。

人参で交流しつつ、ゆるり時間を過ごす。
こーたろうくんにも再会できてよかった。
人が宿にやってきて、個で交流していく場。
いろんなものを置いて、自分で人と関わる。

まなみーが迎えに来てくれて、外に出る。
車に乗せてもらって、講演会の会場へ。
4ヶ月前に来た時に、たまたま聴けたお話。
また、こうして聴けるご縁がありがたい。

村上太賀治講演会に参加する。
今回も、1番前の席に座らせてもらえた。
長年積み重ねられた体験からのお話。
今、自分が唯一、参加したいと思う講演会。

過去も未来も同居している、今という瞬間。
その今という瞬間をどう生きるのか。
人が人であるためのお話を聴かせてもらう。
自分もこんな風に、年を重ねていきたい。

講演会が終わったら再び、まなみーの車へ。
途中で買い物をして、まなみー宅に戻った。
今回、猫がより近くに寄ってきてくれた。
お互い、何か変化した結果なのかも。

あれから4ヶ月のまなみーの話を聴いた。
いろいろと濃くて、あっという間な日々。
節目の日の、いつもと変わらない時間。
そうやって今夜も、楽しくダイアログ。





[ 関連リンク ]

人参

上古町商店街

まなみー


小林豊が旅する暮らしの中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。
そんなしあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。
子供たちがしあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。



[ 人気の投稿 ]
いい匂い。【 旅LOG – 2016.08.11】
鹿庭荘。【 旅LOG – 2016.08.10】
ごはんでダイアログ。【 旅LOG – 2016.08.24】


D-LABO 研究員登録制度
自分らしく、しあわせに生きる、そんな研究を一緒に
画像の説明
↑ D-LABO 研究員登録制度はこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
3種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

旅の予定
毎週月曜日に4週間ごとの旅の予定を更新しています。
画像の説明
↑ 旅の予定はこちらから

研究を続けるために必要なものリスト
提供してほしい、研究に必要なものを更新しています。
画像の説明
↑ 旅する生活に必要なものリストはこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


FIND THE WORLD 7th season
======================
Chapter.YU-32
新潟県新潟市- NIIGATA/NIIGATA/JAPAN –
2016/09/08〜2016/09/12
======================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


– ダイアログのある暮らし –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net