拡がる世界。【 旅LOG – 2016.08.20】




【 テーマ : どこでも生きられる自分 】
【 テーマ : ダイアログのある暮らし 】


– 旅LOG – 旅する暮らしの記録


画像の説明


2016/08/20(土)
二十四節気 立秋 ( りっしゅう )
七十二候 第三十九候 蒙霧升降 ( ふかき きり まとう )


竹原の家で迎えた朝。
途中、何度か目が覚めて浅い眠りに。
遠足の前日のような、そんな気分。
今日はまた、何が起きるのだろうか。

シャワーを浴びたら、だいぶすっきり。
お腹にお湯を当てて、少しでもと温める。
ここ最近、湯船に浸かれていない。
ゆったりと浸かって、身体を温めたい。

デイパックを背負って外に出た。
最寄りのバス停まで歩いていく。
もうすでに、日向はじりじりと暑い。
まずは、乗合タクシーで広島空港まで。

つっちーとゆっきーを出迎えた。
朝早くからの移動、お疲れさま。
元気そうな二人に広島で出逢えて嬉しい。
今日はどんなダイアログになるのだろうか。

フライドポテトを食べながら、乾杯する。
朝から仲間と飲むビールはうまい。
このために車で来なかったのだと思う。
どこにいても変わらない感じがありがたい。

相方も無事、広島空港に到着した。
いつもとは違う雰囲気。
どちらにしても、元気そうで何より。
そしてまた、乗合タクシーで竹原に戻った。

一度、家に立ち寄り荷物を置く。
すぐにまた出かけて、駅方面に向かった。
町並み保存地区を抜けて、商店街の方へ。
ゆったりとした時間が見事に流れている。

今日も元気に、ヒロハウスに辿り着いた。
先に到着していたまむちんと、ここで合流。
5人で陣取って、それぞれランチを頼んだ。
出てくるのを待っている間もワイワイと。

ビールも飲みながらの美味しいランチ。
安定のヒロハウスのドリアを堪能する。
みんなも美味しそうに食べていて嬉しい。
こんなお店が地元にあって、とても嬉しい。

相方と二人、先にお店を出て今日の会場へ。
何気に暑い、昼間の竹原の町を歩いていく。
あっという間に道の駅たけはらに到着した。
時間までに会場の準備を終わらせる。

今日は、D−LABOの研究発表会。
何をするのかは、始めてみんなで考える。
大まかな流れを決めてからスタートした。
まずは、それぞれでここ最近のお話を。

それぞれの想いを言葉にしながら過ごす。
そこからまた、拡がる世界がそこにある。
何が正しくて、何が間違いとかではない。
この世界には、人の数だけ基準が存在する。

その基準が入り混じって、この世界がある。
それぞれの想いをそのまま受け止める。
それが重なればまた、見えてくるものが。
そうやって人は、自分の問いの答えを得る。

終わった後は町並み保存地区を歩いた。
今夜の宴の会場へと向かう途中。
こうしていると改めて、いい空間だと思う。
生まれた町をお勧めできる、という幸せ。

続いて、LABOな宴が始まった。
酒蔵の中にある、そば処たにざきで。
5人で輪になるように座り、乾杯をした。
今日は蛸がたくさん、料理の中に入ってる。

ビールから日本酒へと移行し始めた。
それぞれがそれぞれに、注ぎ合い始める。
これも大事なコミュニケーションだと思う。
そしてどんどん、みんなの心も緩んでいく。

今夜は早めに解散することにした。
朝早くから始まった今日という日の流れ。
潔く終わりを受け入れられる状態。
それもまた、大事なことなのだと思った。

1度は家に戻るも、モントへお出かけ。
貸切の前に、1杯だけ楽しむことに決めた。
相方が次に来る時には新店舗になってる。
だから今夜、ほんの少しだけどやって来た。

そのまま、ヒロハウスに向かって歩く。
静かな、夜の竹原の町をふたりで。
本日2度目のヒロハウスに到着した。
もうビールではなく、珈琲でまったりと。

相方とゆっくり、静かな時間を過ごす。
今日という時間のふり返り。
心地いい音はリアルに聴ける方がいい。
それでも今は、お互いの役目を果たしてく。





[ 関連リンク ]

ヒロハウス

まむちん

道の駅たけはら

D-LABO

町並み保存地区

そば処たにざき

モント


小林豊が旅する生活の中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。
そんなしあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。
子供たちがしあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。



[ 人気の投稿 ]
いい匂い。【 旅LOG – 2016.08.11】
親子で歩く。【 旅LOG – 2016.08.07】
鹿庭荘。【 旅LOG – 2016.08.10】


D-LABO 研究員登録制度
自分らしく、しあわせに生きる、そんな研究を一緒に
画像の説明
↑ D-LABO 研究員登録制度はこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
3種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

旅の予定
毎週月曜日に4週間ごとの旅の予定を更新しています。
画像の説明
↑ 旅の予定はこちらから

研究を続けるために必要なものリスト
提供してほしい、研究に必要なものを更新しています。
画像の説明
↑ 旅する生活に必要なものリストはこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな日々を。


FIND THE WORLD 7th season
======================
Chapter.YU-22
広島県竹原市- TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
2016/08/19〜2016/08/21
======================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


– ダイアログのある暮らし –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net