日常に彩りを。【 旅LOG – 2016.08.16】




【 テーマ : どこでも生きられる自分 】
【 テーマ : ダイアログのある暮らし 】


– 旅LOG – 旅する暮らしの記録


画像の説明


2016/08/16(火)
二十四節気 立秋 ( りっしゅう )
七十二候 第三十八候 寒蟬鳴 ( ひぐらし なく )


宮島にある、鹿庭荘で迎えた朝。
目覚めた瞬間から夏を感じた。
この時間なのに、すでに暑い空気が広がる。
起き上がって静かに、洗面道具を手にした。

1階に下りてから心地いい音を聴いた。
スクリーン越しにうっすらと明かりが差す。
静かな空間で、ほんの少しだけの時間。
まだまだ、濁った音が響いてくる。

部屋に戻って、シーツと布団を整えた。
荷物もまとめて、部屋の隅に置く。
ふっきーも起きて、お出かけの準備。
デイパックとカメラを持って出かけた。

海側の道をゆっくりと歩いていく。
防波堤の向こうは、風もあって涼しい。
朝の厳島神社を参拝した。
静かな時間に、静かに朝のご挨拶。

そのまま、大願寺にもお邪魔する。
龍神さんとお不動さんと弁財天へご挨拶。
すでに暑い、外の空気にまみれながら歩く。
やはり夏なんだなと、実感するための機会。

坂を登って、階段を登って大聖院へ向かう。
自分にとって、とても大切な場所。
今までの毎日の中で、重なったものがある。
またここにお邪魔できてありがたい。

伊都岐珈琲で軽めの朝ごはん。
エスプレッソを飲みながらクリームパンを。
ついでに、汗を冷やしていく。
ゆったりとした朝の時間が、いい気分。

鹿庭荘に戻って、ふっきーの旅立ちの準備。
フェリーともう少しは、自分も一緒に。
気の合う人との旅する日々は一瞬で終わる。
でも、終わりがあるから楽しめる訳で。

フェリーに乗り込み、船室でまったりと。
涼しい空間がとても嬉しい。
その中から瀬戸内海の景色を眺める。
今は、雨がほんの少しだけ降っていた。

ふっきーに乗せてもらって阿品まで。
道路端で降ろしてもらい、車を見送った。
また出逢える日を楽しみに。
いろんな気づきをもらえたことに感謝。

歩道橋を渡って、フジグランナタリーへ。
今回のミッションは魚を買って帰ること。
地元の魚を求めて、ぐるぐると歩き回る。
魚を買う、という体験をさせてもらった。

今度は市電に揺られて宮島口へと戻る。
観光客にまみれた、買い物帰りの人。
個人的には面白い光景だと思った。
あの観光の島にもきちんと、暮らしがある。

汗だくになりながら、鹿庭荘に戻った。
また、涼しい空間に舞い戻る。
シャワーを浴びて、午前中の汗を流した。
スッキリさっぱり、気持ちいい状態に。

上に上がって、3人での珈琲タイム。
たっつんと工藤ちゃんとの時間を過ごす。
いつも迎え入れてくれてありがたい。
この人柄と雰囲気が鹿庭荘をつくっている。

共有スペースに下りて、パソコンを開いた。
しばしここからは、真面目に作業の時間。
紹介されて、旅人のまりこちゃんとお話を。
自分の体験がお役に立てると嬉しいと思う。

再びパソコンを開いて文字を打ち込んだ。
今日もまだキーボードを打つ手が重い。
それでも、やりたいことだから。
決して、誰かにやらされている訳ではない。

そしてまた今夜も、3人での晩ごはん。
美味しいお酒と美味しい料理がありがたい。
ハイシーズンの忙しい時期のひと時。
それでも気遣いが届く、ありがたさ。

この鹿庭荘という空間で過ごすということ。
もっと多くの人に味わってもらいたい。
そのために、自分だからできること。
その何かにきちんと目を向けていこう。

今夜は早めにシャワーを浴びに下に下りた。
そのまま、ゲストたちとのお話に混ざる。
いろんな場所から集まった人たち。
この交差点がまた、日常に彩りを加える。

そのまま少し、まりこちゃんとお話を。
ウッドデッキに出て、空を眺めながら。
旅する暮らしで気づき、手にしたことたち。
それがどんどん、人の役に立てるといいな。





[ 関連リンク ]

鹿庭荘

厳島神社

大願寺

大聖院

伊都岐珈琲

フジグランナタリー

まりこちゃん


小林豊が旅する生活の中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。
そんなしあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。
子供たちがしあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。



[ 人気の投稿 ]
いい匂い。【 旅LOG – 2016.08.11】
親子で歩く。【 旅LOG – 2016.08.07】
鹿庭荘。【 旅LOG – 2016.08.10】


D-LABO 研究員登録制度
自分らしく、しあわせに生きる、そんな研究を一緒に
画像の説明
↑ D-LABO 研究員登録制度はこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
3種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

旅の予定
毎週月曜日に4週間ごとの旅の予定を更新しています。
画像の説明
↑ 旅の予定はこちらから

研究を続けるために必要なものリスト
提供してほしい、研究に必要なものを更新しています。
画像の説明
↑ 旅する生活に必要なものリストはこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな日々を。


FIND THE WORLD 7th season
======================
Chapter.YU-20
広島県廿日市市- HATSUKAICHI/HIROSHIMA/JAPAN –
2016/08/15〜2016/08/17
======================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


– ダイアログのある暮らし –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net