旅LOG – 2016.02.01




【 研究テーマ : 現代的遊牧民の必須事項 】



– 旅LOG – 旅する人の日常の記録

このブログの読み方-準備-

Twitterボタン



画像の説明


2016/02/01(月)


まだ外は薄暗い。
ひさしぶりにゆっくり寝れた。
いつもより早いからか、寒い。
ヒーターのスイッチを入れた。

こたつに座る。
少し、三国志を読んでみた。
裏紙に思いついたことを落書き。
頭がスッキリしている自分がいた。

朝の瞑想。
毎日確保したい大切な時間。
とても気持ちいい。
時間をつくれる自分でありたい。

心地いい音を聴く。
パソコンで作業しながら。
メルマガの予約。
旅LOGの投稿。

今日の予定。
今週と翌週の予定。
今月と来月の予定。
いろいろと書き出してみた。

計画を立てることは、実は好き。
昔は細かく立てすぎていた。
要所を押さえて手放す。
あとは目の前のことに集中する。

作業を終える目安の時間。
切り上げて早めの昼ごはん。
母の手料理を食べる。
越えてしまったけど、目標は腹五分目。

食後はのんびり。
こたつで横になってみる。
昼間の眠気にうとうと。
そのまま気持ちよく夢の中へ。

早い段階で1度目が覚めた。
けど、起きたら2時間後。
昼寝でこんなに寝たのはひさしぶり。
ここ最近の流れで脳が疲れているのかも。

起き上がってパソコン作業をする。
旅の予定、ダイアログイベント。
月曜日は更新の日。
この先4週間のことを考える。

着替えて外に出た。
月初めの朔日参り。
伊勢神宮にお参りする予定だった。
今回はご縁がなくて断念。

町並み保存地区を歩いていく。
勉強会に参加している団体を発見。
歩いていると誰かに出逢う。
小さな町の特徴のひとつ。

すみれに逢いに行く。
遺影に写っていたのは大人のすみれ。
大切な問いをもらった。
逢いに行けてよかった。

そのまま歩いて、礒宮八幡神社へ。
秋祭りのことを思い出す。
いつも青鬼の面をつけて走ってた。
子供たちを追いかけた道。

お参りをすませてそのまま家路へ。
おなじ道だけど景色は違う。
小学校の帰り道。
それが町並み保存地区の印象。

パソコンでの作業を再開。
修正したいところが増えた。
いつも、やりたいことはたくさんある。
やる必要があることも大事。

心地いい音を聴く。
毎日の中にある大切な時間。
そのまま作業を続ける。
部屋はすっかりと暗くなっていた。

常さんと電話でダイアログ。
去年の5月ぶりにいろいろと話した。
おかげさまでの見えてきたことがある。
LABO な宴、楽しくなりそう。

遅めの晩ごはん。
相変わらずの美味しい料理。
食べたらそのままお風呂へ。
ゆっくりしっかり温まる。

心地いい音を聴く。
少し、心が乱れた。
それもまた必要なこと。
また明日につながっていく。




このブログの読み方-ふり返り-




FIND THE WORLD 6th season
======================
Chapter.YU-08
広島県竹原市 – TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
2016/01/26〜2016/02/02
======================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]




– ダイアログのある暮らし –
COBAKEN LIFESTYELE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net


小林 豊 公式ブログ
旅することで見えた世界、旅しているから見える世界
画像の説明
↑ 小林 豊 公式ブログはこちらから

[ 公式ブログ 人気の投稿 ]
旅LOG【 心から。】広島県広島市 – 2015.08.06
やらないこと、を考えるために3日ほど停止します。
停止していた3日間のこと。




小林 豊 公式メールマガジン
3種類のメールマガジンを無料で配信中
画像の説明?
↑ メールマガジンへの登録はこちらから


ダイアログのススメ
ダイアログのある暮らし、はじめましょう
ダイアログのススメ
↑ ダイアログのススメはこちらから

Twitterボタン





どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな日々を。