旅LOG【 再び出逢う。】東京都練馬区 – 2015.07.01




クリックするとリンクに飛びます FIND THE WORLD 5th season
Chapter.YU-01
東京都練馬区 – NERIMA/TOKYO/JAPAN –
2015/07/01〜2015/07/09


– 旅LOG – 1分で読める、旅人の日常
日本とアジアを旅しながら生活する 小林 豊 の旅先での日常をお届けします。旅先での人や街との出逢い、そしてその町の生活を感じ、そんな旅人の日常の記録です。

クリックするとリンクに飛びます このブログの読み方-準備-

Twitterボタン



ひさびさにゆったりまったりと過ごせる1日と思いきや、何気にやることたくさんで、意外と早く目覚めてみた、そんな東京での朝です。


起きたら湯船に浸かってまったりと、旅で疲れた身体を温め癒して、そのあとは瞑想で自分の内面を流してみて、それからストレッチと腹筋で身体を整えてみました。

何気に続いているこの習慣、これできっと今日も元気に過ごせることでしょう。



この日は水曜日。だから ダイアログのススメ に投稿する ダイアログの教科書 、今週は「 No.44 ダイアログの可能性 」を仕上げることと、ブログやメルマガでの JAPAN TOUR 2015 終了のごあいさつ、それに遅れ気味に投稿されている旅LOG やレポートなどなど、なかなな盛りだくさんな1日です。

あとね、週末の ダイアログの場のつくり方 や、来週開催する 名もなき宴 など、声かけすることもあるしね、なかなか忙しいじゃん、おいら。



これはね、ふと何かの投稿を見た時に思ったことで、すぐにそっちになびいちゃう、そんな状況はどうして起こるのか、自分でしっかり考えずに著名な人や肩書きのある人の発言にどんどん流されるのか、そんなことを考えてました。

これもなんかの 怖れ の現れなのかな。自分ごとにすることへの怖れとか、他にはなんだろう、仲間はずれにされる怖れとか。考えてみたらいろんな怖れが隠れてそう。


昼前には炊いてたご飯を落ち着き無く食べてみて、それこそ僕自身が何らかの怖れに囚われて、とっても落ち着き無く過ごしていたのかも。

うん、人が集らないとか、お金がないとか、

「 このあとの予定をどうやって過ごしたらいいんだろう。」

という不安や怖れにしっかりと囚われてました。相変わらずだなぁ。


なんかね、やることはたくさんあるけど、けど心ここに在らず、そんな時間が続く中、なんとなく横になって「 のぼうの城 」を読んでみて、とっても心を打たれる部分があったから本を横に置いて目を瞑ると、いつの間にか夢の国に旅立っておりました。



目が覚めたのは3時間後くらい。意外や意外、こんなに自分が眠たかったとは。それもわかんない状態だったようです、どうやら僕は。3ヶ月の旅のスケジュールを終えて安心したのかな。



ダイアログの教科書の投稿、JAPAN TOUR 2015 終了のあいさつなど、最低ラインここまでは、って作業を終えてひと段落。相変わらずタイムプレッシャーがある時の方が燃えるようで、昼寝をしてスッキリした頭で一気に作業を終わらせてみました。



そして身支度を整えると新宿へ。今夜は数年ぶりに逢うファシリテーション仲間と晩ごはんを食べながらのダイアログ。


画像の説明
餃子が大好きな僕にとって嬉しいお店。駆け込み餃子 さんで晩ごはん。


ひさしぶりに出逢えてうれしくて。タイミングが合ってよかったなぁ。

最近はね、逢いたいなぁって人に街に入る前に連絡してるんですよ、○月○日頃にどこどこ入りしまぁ〜す、などなど打ち込んで送ってます。そして、そのメッセージにスケジュールを貼付けて。

でもね、忙しいのか嫌われてるのか、はたまた他の何らかの理由で返信もらえないことが意外に多くて、だから余計に、その中で連絡もらえて、しかもタイミングが合うのってうれしいことで。


ちなみに、前にイベントの案内だけしてお互いやりとり無くそのまんまってメッセージが何件かあって、そこはきちんと反省して、返信無くても旅立つ時に連絡することにしてます。

だから逆にたくさんの人に連絡できてなくて。できる範囲で連絡させてもらっている次第でございます。


画像の説明
めんどくさいトリオの仲間、IKUさん。実はふたりで話すのは初めて。


ひさしぶりに出逢うと最近は、今僕がどんな生活をしているのか、そんな話が最初に続きます。そのくり返しのおかげで自分がなかなか特殊な生活をしているということに気づき、自分の特性を受けいれることができているような、そんな気がします。

IKUさん は独立して、今はまた幅広く活躍しているみたいで。なんか嬉しいですね、仲間のそんな話が聴けるのって。


この夜のダイアログで今度一緒に DIALOG LIVE を開催することと、いつかふたりで日本ファシリテーション協会の東京支部での定例会のひとテーマ持ちたいねって、そんな想いを共有して解散しました。


画像の説明
ひさしぶりの歌舞伎町での夜でした。


新宿にはたくさんの人が歩いていて、しかもいろんな国の人が。ただ人やネオンが多すぎて僕は馴染めない街ではあるんです、なんとなくね。

そんな街から練馬に移動する中でふと頭に浮かんできました。



いつも大切な仲間との再会なんだけど、新しい出逢いなんだ、って。

そんなことを想いながら、今夜も夜は更けていきました。




おしまい




旅先での発見や気づきのメモ

・「 このあとの予定をどうやって過ごしたらいいんだろう。」という不安や怖れにしっかりと囚われてました。
・いつも大切な仲間との再会なんだけど、新しい出逢いなんだ。

Twitterボタン

クリックするとリンクに飛びます このブログの読み方-ふり返り-?


小林 豊 公式メールマガジン
3種類のメールマガジンを無料で配信中
画像の説明?
↑ メールマガジンへの登録はこちらから


ダイアログのススメへのご登録はこちらから

登録するとダイアログのススメ内のコンテンツを利用し放題。
さらに、COBAKEN LIFESTYLE LABO のコンテンツが30%OFFになります。

30代からの素直な人生の歩み方
ダイアログのススメ
↑ まずは14日間の体験登録から


クリックするとリンクに飛びます FIND THE WORLD 4th season
======================
Next destination
Chapter.YU-02
福島県郡山市
KORIYAMA/FUKUSHIMA/JAPAN –
2015/07/09~2015/07/10
======================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ クリックするとリンクに飛びます COSMOPOLITANS ]



[ 公式ブログ 人気の投稿 ]
クリックするとリンクに飛びます JAPAN TOUR 2015 終了のごあいさつ
クリックするとリンクに飛びます 旅LOG【 想いを自由に。】福岡県久留米市 – 2015.06.21
クリックするとリンクに飛びます 旅LOG【 温める。】 – 2014.11.18?




最後まで読んでいただきありがとうございます。