旅LOG【 ここ、来たことある。】大分県中津市 – 2015.06.24




FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2015
今年の JAPAN TOUR も、残すところあとわずか
画像の説明
↑ 日程や詳細はこちらから


クリックするとリンクに飛びます FIND THE WORLD 4th season
Chapter.YU-49
大分県中津市 – NAKATSU/OITA/JAPAN –
2015/06/24〜2015/06/25


– 旅LOG – 1分で読める、旅人の日常
日本とアジアを旅しながら生活する 小林 豊 の旅先での日常をお届けします。旅先での人や街との出逢い、そしてその町の生活を感じ、そんな旅人の日常の記録です。

クリックするとリンクに飛びます このブログの読み方-準備-

Twitterボタン



この日の朝はいつもよりも早起きで。なんで早起きかというと、今日投稿予定のダイアログの教科書の下書きを昨日済ませたつもりが、実はなんと1週間後に投稿するテーマと間違えていたから、だからまた早起きして下書きから始めるためでございます。


福岡に泊まっていたのは天神にあるホテルで、2泊した中でなかなかの時間、引きこもりながら過ごしたな。引きこもれる環境があることってありがたいです、ほんと。

ということで、チェックアウトの時間ピッタリに出る、そんな流れで朝の時間を過ごしました。


チェックアウトして外に出ると少しだけ雨が降っていて、雨が強くなる前に西鉄福岡駅に行くことに決定。そしてその辺でパソコン作業しようかと思いつつ、なんかここって場所がなくてウロウロ。地下街に下りてみたり、改札の方に行ってみたりと、パックパックを背負ったおじさん少年は西鉄福岡駅をうろうろと歩いてました。

結局、改札階にあるカフェに入って、ダイアログの教科書を書いてみたり、旅LOG の投稿をしてみたりと、パソコン作業な時間を過ごそうと思ってはいたんだけど、結果眠くなってダラダラと珈琲を飲む時間になりました。


だからこのあと拾ってもらう西鉄久留米駅に移動することにして。



海外からの観光客らしき集団が自動改札機で格闘してて。切符を自動改札機にかざしてみても残念ながら通り抜けることができず。一旦戻って自動改札機のゲートが開いたら、もう1度通り抜けようとするも、人がダッシュするよりもゲートが閉じるスピードの方が早くて。

切符の改札の存在を知らないとそうなるよね、確かに。

ということで、切符を自動改札機に入れるということを伝えてみました。


画像の説明
西鉄福岡駅。またここから西鉄久留米へ。


今日はね、旅仲間がこの辺にちょうどいるから、久留米で合流して大分まで乗せていってもらうことになりまして。



こんな妄想をしながら西鉄久留米駅まで移動しました。


久留米ではカフェでちゃんと作業をして、ダイアログの教科書「 No.43 重力 」を投稿、それと前日分の旅LOG の投稿も終えて。電車の中で眠った分だけ、すっきりと作業ができたようです。


画像の説明
土曜日に来た時にもここで弁当を買いました。


投稿が終わって安心したからか、お腹が空いてきたからおやつの時間前に昼ごはんを。最近は朝ごはんを食べたら昼にはお腹が空かなくて。食べるとしても中途半端な時間になるのです、こんなね。




このあとは旅仲間と合流して、彼の運転で日田市にある豆田の町並みへ。


画像の説明
長福寺にいいこと書いてありました。


なんとなく、なんとなくだけど来たことがある、そんな感覚があったけど、でもそんな記憶はなくて。車を停めて歩いて街を歩いていると、またなんか来たことがある、そんな感じに。

「 ここ、来たことあるわ。」

酒蔵とその向かいにあるカフェを観たことがあるし、他にも記憶に残っているものが。


画像の説明
手作りの灯籠がいい感じに佇んでおりました。


そこから思い出すと、どうやら視察研修旅行でここに訪れていたみたいです。でもすっかり忘れていた、というよりも他の場所と入り交じっていたみたいで。

この町並みのことは断片的に覚えていて、こんなこと珍しいから驚きの体験でございました。


画像の説明
歩いているうちに、なんとなく記憶がよみがえってきて。


豆田の町並みを出て、今夜は裏耶馬渓温泉の民宿に泊まることに。



ネットで見つけた民宿に泊まって、ゆったりまったり過ごしてみました。


画像の説明
あったかい料理でお腹いっぱい、胸いっぱい。


このあとはいつも通り、ながながとダイアログを。時間の感覚わからないまま、しっかりと続けてみました。ちょうどね、言葉にしたいものもたくさんあったし。


こうして勝手に今年もはじめた JAPAN TOUR も最後の県に入りました。4月からスタートして 17 県目。あと2つイベントをしたら全日程の終了です。

ふり返るとあっという間だけど、今回はとっても身体の疲れが溜まってて。だから最後におんせん県でしっかりと、身体を癒して移動します。




おしまい




旅先での発見や気づきのメモ

・トークンとかに慣れてると、日本の自動改札はわかんない。
・視察研修旅行で豆田の町並みに訪れていたみたい。

Twitterボタン

クリックするとリンクに飛びます このブログの読み方-ふり返り-?


小林 豊 公式メールマガジン
3種類のメールマガジンを無料で配信中
画像の説明?
↑ メールマガジンへの登録はこちらから


ダイアログのススメへのご登録はこちらから

登録するとダイアログのススメ内のコンテンツを利用し放題。
さらに、COBAKEN LIFESTYLE LABO のコンテンツが30%OFFになります。

30代からの素直な人生の歩み方
ダイアログのススメ
↑ まずは14日間の体験登録から


クリックするとリンクに飛びます FIND THE WORLD 4th season
======================
Next destination
Chapter.YU-50
大分県大分市
OITA/OITA/JAPAN –
2015/06/25~2015/06/26
======================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ クリックするとリンクに飛びます COSMOPOLITANS ]



[ 公式ブログ 人気の投稿 ]
クリックするとリンクに飛びます 旅LOG【 まず与える。】愛知県豊橋市 – 2015.05.23
クリックするとリンクに飛びます 旅LOG【 感情の向こう。】愛知県豊橋市 – 2015.05.25
クリックするとリンクに飛びます 【 レポ 】 DIALOG LIVE #7@横浜 – 2015.05.07




最後まで読んでいただきありがとうございます。