旅LOG【 不安と安心。】広島県竹原市 – 2015.06.11




FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2015
4月から3ヶ月かけて日本を縦断しています
画像の説明
↑ 日程や詳細はこちらから


クリックするとリンクに飛びます FIND THE WORLD 4th season
Chapter.YU-45
広島県竹原市 – TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
2015/06/10〜2015/06/13


– 旅LOG – 1分で読める、旅人の日常
日本とアジアを旅しながら生活する 小林 豊 の旅先での日常をお届けします。旅先での人や街との出逢い、そしてその町の生活を感じ、そんな旅人の日常の記録です。

クリックするとリンクに飛びます このブログの読み方-準備-

Twitterボタン



ひさしぶりに竹原で迎えた朝。目覚めると雨の音が聞こえてきました。


墓参りにも行きたいし、ヒロハウスかとん吉にランチを食べに行きたいし、一富士の中華そばも食べたいし、ほり川のお好み焼きも。うん、なやましい。

でも雨の中、ムリして出かける気はないから、ひとまずは家の中でのんびりと過ごしませう。


シャワーを浴びてゆっくり瞑想をして。なんとなくだけど、いつもの瞑想よりもとっても長い時間自分のことを感じれた、そんな時間を過ごしました。

なんだかんだ言ってもいろんな想いを溜めながら旅を続けているんでしょうね。自分の想いも人の想いも。今回の竹原滞在中に、それらがキレイに流せるといいなぁ。


画像の説明
母親の手料理。野菜中心でやさしくてありがたいです。


少し早めにお昼を食べてまた自分の部屋に戻った時に、モヤモヤとした自分の感覚が沸き起こってきた感じ。

自分の中に残っている、地元で体験した負の感情、資金ショートだったり、自殺計画だったり、対人恐怖症だったり、離婚だったり、それらの出来事の向こうにある、自分に対する無価値観だったのかな。


僕は昔から

「 自分は生きている価値がない。 」

という感覚を持って生きてきてて、今の旅の生活の中でそんな自分と向き合うことができました。


自分の無意識は自分の価値を認めているのに、自分の意識は自分の価値を否定する。そんな自分に向き合うことができなくて、ただただ自分を否定して生きてきたので。

でも、こうやって地元に帰ってきても目をそらさない自分になれたみたい。


もしかしたら自分がこの世に生まれて来ない方が良かったのかもしれない。

けど、僕は自分の役割を果たすまではこの世を去れないので。

それに、今は生まれてきてよかったって思える、そんな自分も存在してます。


そんなことが頭をぐるぐる回る中横になっていたら、ひさしぶりに昼間の3時間睡眠を味わいました。最近はそんな機会があまりなかったから。




そんな感じで外に出ないまま、晩ごはんを家で食べて、そして作業をひと区切りしたところで、傘も持たずに外に出かけてみました。

近くのコンビニを経由して、駅の方にある友人のお店へ。


画像の説明
この怪しい感じ。竹原にお越しの際はぜひ。


エイプリルというスナックなんだけど、ちょうど今が 15 周年のイベント中で、せっかく帰って来てるから顔だけ出しに行ってみたんです。


画像の説明
エイプリルのママのゆうこちゃん。相変わらず元気そうで。


15 年もお店やってすごいよね。地元で活動してる時はよく来てました、このお店。ほんとことあるごとに。

お店で懐かしい人たちにも逢えて、酔っぱらいにも一瞬絡まれて、地元でのなつかしい時間を過ごさせてもらいました。


画像の説明
モントのマスター、しんちゃん。モントも先月、11周年を迎えました。


そして3年間、週末に僕がバイトしてたBARへも顔を出しに寄ってみて。

ここでも顔見知りがいて、なんかローカルな感じを体験させてもらった訳だけど、初めましての人たちも含め、竹原な夜を過ごさせてもらいました。


しんちゃんの写真はね、初めましての人がいつの間にか撮ってくれていたもので、使わせていただきました。


このあとは初めましての人たちともう1軒行くことになったんだけど、旅先でも地元でもやってることあんまり変わらないんだなぁ、おいら。




ひさしぶりに不安な気持ちにも見舞われた地元での時間だけど、安心と不安は対だから、だからどちらかだけなんてできないんだと思います。

不安があるから安心があるわけで、ほんと少しずつだけど自分の不安な気持ちにきちんと目を向けられる、そんな自分であれるといいな。




おしまい




旅先での発見や気づきのメモ

・生まれてきてよかったって思える、そんな自分も存在してます。
・不安があるから安心がある。

Twitterボタン

クリックするとリンクに飛びます このブログの読み方-ふり返り-?


小林 豊 公式メールマガジン
3種類のメールマガジンを無料で配信中
画像の説明?
↑ メールマガジンへの登録はこちらから


ダイアログのススメへのご登録はこちらから

登録するとダイアログのススメ内のコンテンツを利用し放題。
さらに、COBAKEN LIFESTYLE LABO のコンテンツが30%OFFになります。

30代からの素直な人生の歩み方
ダイアログのススメ
↑ まずは14日間の体験登録から


クリックするとリンクに飛びます FIND THE WORLD 4th season
======================
Next destination
Chapter.YU-46
広島県広島市
HIROSHIMA/HIROSHIMA/JAPAN –
2015/06/13~2015/06/16
======================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ クリックするとリンクに飛びます COSMOPOLITANS ]



[ 公式ブログ 人気の投稿 ]
クリックするとリンクに飛びます 旅LOG【 まず与える。】愛知県豊橋市 – 2015.05.23
クリックするとリンクに飛びます 旅LOG【 感情の向こう。】愛知県豊橋市 – 2015.05.25
クリックするとリンクに飛びます 【 レポ 】 DIALOG LIVE #7@横浜 – 2015.05.07


FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2015
4月から3ヶ月かけて日本を縦断しています
画像の説明
↑ 日程や詳細はこちらから




最後まで読んでいただきありがとうございます。