旅LOG【 生きている姿。】東京都練馬区 – 2015.05.21




FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2015
4月から3ヶ月かけて日本を縦断しています
画像の説明
↑ 日程や詳細はこちらから


クリックするとリンクに飛びます FIND THE WORLD 4th season
Chapter.YU-39
東京都練馬区 – NERIMA/TOKYO/JAPAN –
2015/05/19〜2015/05/22


– 旅LOG – 1分で読める、旅人の日常
日本とアジアを旅しながら生活する 小林 豊 の旅先での日常をお届けします。旅先での人や街との出逢い、そしてその町の生活を感じ、そんな旅人の日常の記録です。

クリックするとリンクに飛びます このブログの読み方-準備-

Twitterボタン



今日は目覚めるとお昼前で、「 そんなに疲れてたっけ?」なんて思いながら身体を起こしました。思い返してみると、昨日が3時間くらいしか寝てないから、多分その調整かな、きっと。


起きてからもなんかボーッとした感じのスタートだったのですが、今日はひとまず、晩ごはんまでお腹を空かせようと決意。ここ最近、毎朝お腹が張っているので、だから空腹感を取り戻しませう。


ひとまずパソコン作業をしながら、寝たまま起きない頭を目覚めさせます。昨日の旅LOG も投稿してないし。

そんなテンションでパソコン作業をひと段落させたら、お風呂に入って改めて目を覚まして、瞑想してストレッチをして、やっといつもの調子に戻ってきました。


ということで、予定よりも2時間遅れでお出かけです。今日は竹芝駅の近くにある クリックするとリンクに飛びます Gallery 916 の " A Life with Camera " の展示を観に行きます。

そこに勤めている あいり が「 いますごいのやってるから 」って教えてくれたので、行ってみることにしたんです。


画像の説明
こんなに青い建物も珍しいですね。


浜松町の駅を降りたら、ガードをくぐって海の方に向かいます。そして首都高も超えてそのまま歩いて行くと、ゆりかもめの高架が見えてきて、その手前のお弁当屋さんのある交差点を右に曲がると、この青い建物が見えてきます。

この建物の6階にギャラリーがあるのですが、あいり がここに勤めていることで、僕はここの場所、そして クリックするとリンクに飛びます 上田義彦 さんという写真家を知りました。


画像の説明
愛おしそうに展示されている写真を観ている あいり。


年末以来かな、あいり とも再会できて。彼女と出逢ったのは 2012 年の寒くなりはじめた頃。尾道に遊びに来ていた友人を訪ねて行き、その時ゲストハウスで一緒にキムチ鍋を食べたのがご縁で、こうして期間をあけながらでも東京で逢っていて。


画像の説明
ギャラリーのテラスから見た景色。いつまでも眺めてられそうな感じで。


展示をひと通り眺めた後、テラスから外の景色を眺めながら あいり と少し話をしました。ここ最近の出来事たちや想ったこと、話しながらまた感じたことなど、相変わらず彼女の持つ感性や世界観がとってもステキだなって感じるな。

話してる中で、あいり に僕の「 ここが凄いよね 」って言ってもらえてうれしかったな。そういうのを受けとれる自分になれたんですよ、おかげさまで。


画像の説明
帰る頃には東京タワーが輝いていました。


あいり と話してて、僕は人が生きていた姿や、人が生きていた証を見るのが好きなんだなって思いました。それを見ながら自分が生きているということを感じるんだと思います。

だからそのために必要なコントラスト、死というものにも生まれて以来何度もふれる機会をもらってきました。だからこそ、生きている、ということを感じれるんだと思います。




このあとは池袋で相方さんと合流して、晩ごはんを食べに行きました。ほんとはね、軽くカレーや定食などをさくっと食べて、もう1軒って感じだったんだけど、寄りたい店があるから。


画像の説明
軽く晩ごはんを食べるつもりが、しっかりもつ鍋に。


でも結果選んだのは、もつ鍋屋さん。ニンニクがたっぷりたっぷり入って、スープもあっさりしててとっても美味しかったし、最後に入れた麺も香りのしっかりした麺で、まぁ見事なぐらいしっかりとお腹がいっぱいになりました。


画像の説明
TRUSS の壁にかけられているサックス。


そしてもう1軒、TRUSS へ。

JAPAN TOUR 2015 の予定をすべて終えた後の 7/8(水) 、ここで打ち上げ的な宴を開くことにしました。なので、申し込みに使う写真を撮りに寄りたくて。


名もなき宴#2 @東京 池袋
7/8(水) 19:30~22:00
人に出逢い、世界を広げる場
画像の説明
↑ 名もなき宴#2 @東京 池袋はこちらから


来月、広島で開催する宴も載せておきます。


名もなき宴#1 @広島
6/14(日) 18:30~20:30
人に出逢い、世界を広げる場
画像の説明
↑ 名もなき宴#1 @広島はこちらから


タイミングを合わせてぜひ参加してください。

両方とも貸し切りでやるから、広島は最低 30 名、東京は最低 15 人集まらないといけなくて。だからみなさん、助けてくださいませ。




前々回にお店によった時にいたスタッフの女の子、その時彼女は飲んでいたのですが、今日お店に行くと覚えててくれて。どうやらとっても強く印象に残ったらしく、ありがたい限りです。

静かに毎日を過ごしているはずなのに、なんでだろうなぁ。




こんな感じで、今回の東京でのラストナイトは終了しました。あとは瞑想とストレッチで心と身体をほぐして、明日の移動に備えてゆっくりと眠ります。




おしまい




旅先での発見や気づきのメモ

・人が生きている姿、人が生きてきた証を見るのが好き。
・静かに毎日を過ごしているつもりでも、強く印象に残ることもあるみたい。

Twitterボタン

クリックするとリンクに飛びます このブログの読み方-ふり返り-?


ダイアログのススメへのご登録はこちらから

登録するとダイアログのススメ内のコンテンツを利用し放題。
さらに、COBAKEN LIFESTYLE LABO のコンテンツが30%OFFになります。

30代からの素直な人生の歩み方
ダイアログのススメ
↑ まずは14日間の体験登録から


小林 豊 公式メールマガジン
3種類のメールマガジンを無料で配信中
画像の説明?
↑ メールマガジンへの登録はこちらから


クリックするとリンクに飛びます FIND THE WORLD 4th season
======================
Next destination
Chapter.YU-40
愛知県豊橋市
TOYOHASHI/AICHI/JAPAN –
2015/05/22~2015/05/25
======================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ クリックするとリンクに飛びます COSMOPOLITANS ]



[ 公式ブログ 人気の投稿 ]
クリックするとリンクに飛びます 人の可能性も自分の可能性もあきらめないんです、末吉大希という人は。
クリックするとリンクに飛びます 【 レポ 】 DIALOG LIVE #5@福島 – 2015.04.25
クリックするとリンクに飛びます 旅LOG【 大事な経験。】東京都練馬区 – 2015.05.11


FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2015
4月から3ヶ月かけて日本を縦断しています
画像の説明
↑ 日程や詳細はこちらから




最後まで読んでいただきありがとうございます。