旅LOG【 ゆずりは。】 – 2015.01.15




– 旅LOG –
3分で読める、旅人の日常
東・東南アジアを旅しながら生活する 小林 豊 の旅先での日常をお届けします。人に出逢うことや街を歩くこと、生活を感じることなどのそんな日常から、自然とあなたは必要な気づきを手にすることに。


クリックするとリンクに飛びます ブログの読み方のご提案-準備-


クリックするとリンクに飛びます FIND THE WORLD 4th season
Chapter.YU-04
広島県竹原市 – TAKEHARA / HIROSHIMA / JAPAN –
2015/01/15〜2015/01/21


三原駅で呉線に乗り換えて竹原へ。そして電車は竹原駅のひとつ前の大乗駅を出発した。


画像の説明


東京都内から竹原駅までの電車旅はこれで終わり。

今回は静岡の掛川と京都を経由して竹原に戻ってきた。もう1〜2泊できると、1日3〜4時間の電車旅になる。それはまた機会をつくってやってみることにしよう。


竹原の駅に着くと、ジュニアサッカーのコーチをしていたチームの子が同じ電車で、電車を降りたあとに話しかけてみた。


「久しぶり。」
「あっ、こばコーチ。」
「今何年になったん?」
「高校1年生。」
「そうかぁ、すごいなぁ。」


まだ、うちの子たちは帰ってくる度に逢うけど、こうやって数年逢っていない子に再会するのはほんとビックリする。僕の記憶の中では彼は小6のままだ。


すると今度は僕の背負っている荷物を見て、彼の方が訊いてきた。


「この荷物はどっか行ってきたん?」
「今はね、これ背負って旅をするのが仕事みたいなもんかな。東南アジアとか東アジアとか。日本も含めたね。」
「アジアとかも!?すごいじゃん。」


そんな会話をしながら駅のホームから改札に向かって歩いたのだが、サッカーやフットサルチームにいた子たちとの再会はすごく当時を懐かしむ気持ちになる。それに彼らの成長もうれしいし、これから先がますます楽しみになる。


子供の成長というのはほんと早いもので、うちの子たちももう中2と小5。僕が竹原に帰る度に成長した姿を見せてくれる。それは大きく変わったこともあれば、些細な変化もあって。

そんな自分たちより下の世代、次やその次の世代に自分たちが遺せるもの、それを頭に置いて旅を続けたい。そんなことを言っている場合ではないのかもしれないが、それを含めた今を精一杯生きたい。

ゆずりはの木のように。


今回の竹原への到着はそんな出来事が僕を迎えてくれた。


画像の説明


駅からはまたバックパックを背負って家の方へ。竹原に帰ったときは商店街を抜け185 号線を北に進み、町並み保存地区のメイン通りを歩いて家に戻るのがいつものルートになった。

今日もその道を通って、昨年の 12 月始め以来、2015 年初めての自宅へ戻った。




おしまい




旅先での発見や気づきのメモ

・子供の成長は想像以上に早い。

・竹原までのんびり鈍行の旅をするのであれば、3〜4泊できるといい。






クリックするとリンクに飛びます ブログの読み方のご提案-ふり返り-


30代からの素直な人生の歩み方
ダイアログのススメ
↑ ご登録はこちらから




クリックするとリンクに飛びます FIND THE WORLD 4th season
========================
Next destination
Chapter.YU-05
KOBE / HYOGO / JAPAN –
2015/01/21~2015/01/23
========================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ クリックするとリンクに飛びます COSMOPOLITANS ]


クリックするとリンクに飛びます TRAVEL

クリックするとリンクに飛びます 旅のスケジュール / クリックするとリンクに飛びます 物々交換リスト

[ 公式ブログ 人気の投稿 ]
クリックするとリンクに飛びます Facebook 卒業のお知らせ。
クリックするとリンクに飛びます 物々交換のお願い。
クリックするとリンクに飛びます COBAKEN からのクリスマスプレゼント。


クリックするとリンクに飛びます DIALOG

[ ふたりでダイアログ ]
クリックするとリンクに飛びます ごはんでダイアログ / クリックするとリンクに飛びます 電話でダイアログ
クリックするとリンクに飛びます 散歩でダイアログ / クリックするとリンクに飛びます My life Story

[ みんなでダイアログ ]
クリックするとリンクに飛びます WORLD PEACE 読書会 / クリックするとリンクに飛びます 旅CAFE
クリックするとリンクに飛びます DIALOG JOURNEY /


クリックするとリンクに飛びます FACILITATION

WORD JUNGLE 勉強会 / ワークショップのつくり方
ファシリテーションベーシック・WS / クリックするとリンクに飛びます 自分ファシリテーション・WS




最後まで読んでいただきありがとうございます。