旅LOG【 劣等感。】 – 2014.11.19




↓ " ブログの読み方のご提案-準備- "です。
画像の説明
もしよかったら、ブログを読む前に、こんな準備をしてみてください。


FIND THE WORLD 3rd season
Chapter.YU-45
東京都練馬区 – NERIMA / TOKYO / JAPAN –
2014/11/19


この日もね、朝から引きこもりな 1 日でした。


まずは朝起きたら ダイアログのススメ に毎週水曜日に投稿している ダイアログの教科書 の最終チェックからはじまりました。

今回投稿したのは” 13. WORD JUNGLE STEP.3 “。これで WORD JUNGLE のすべてのステップを投稿の投稿が完了です。


文章を確認して、投稿のご案内メールを予約したら、湯船にお湯を貯めてゆっくり身体を温めました。

そして風呂上がりにゆっくり瞑想を。昨夜、ちょうど自分の劣等感と再会して、自分はかっこ悪い、ダメなヤツ、高卒、稼げない、離婚したなど、僕の内面で静かにしていた自分を否定する感情が吹き出してくれて。


そんな感情があることがわかればそれはきっと手放せるので、きっかけとなった出来事に感謝です。


瞑想のあとはまたパソコン作業。ダイアログのススメ への投稿を終えたら、ブログの投稿に、案内文の作成に。書きかけのコラムも仕上げたいし、11/23(日)の はじまりの日 のことや、12/27(土)・28(日) の My life Story のことも準備したいし。


やることがたくさん貯まってると思うのか、やりたいことがたくさんあると思うのか、受けとめ方次第で物事って全然変わります。

今日やるべきことから作業していく必要はあるので、まずはそれらを優先にして、そして自分のやりたいことを。今の生活には自分への約束を自分できちんと守ること、それがとても重要な要素になります。


できなかったといって自分を責めることはないけど、でも自分がやりたくてやってることだから。誰のせいでもなく僕の選んだ毎日なので。

だからこそこうして自由に毎日を過ごすことが出来ているんですから。


そんな僕に光が射してくれました。


画像の説明


ふとパソコンをしている目の前にある窓からの光がとても明るくて。

こういう光と影のコントラストって好きなんです。光があるから影が生まれて、影があるから光がより輝いて。


こうやって自然はいつも人に優しくて、色んなヒントをくれるんですよね。そんな自然に抗わず、流れを感じながら生きていきたいな。


そういえば今日、Read For Action のオフィシャルブログでこんな風にこんな風に紹介してもらいました。


濃縮還元ポンジュース@Read For Action オフィシャルブログ


こんな風に自分以外のブログで紹介してもらえるのってありがたいし、うれしいですね。

自分がどんな風に人の目に映っているのかも感じられるし、どんなところを評価してもらえているのかもなんとなくわかるような気がして。


こうしてまた自分という存在を知ることができるのですね。


朝から集中して作業したせいか、午後は睡魔くんにやられて、目が覚めると 4 時間半も寝てました。昼寝ではなく普通に睡眠です。笑


洗い物やごはんを炊いたり、パソコン作業をしたあとは、今夜はオンラインミーティング。先月開催した 自分ファシリテーション・WS のメンバーと近況報告&質問などを踏まえたダイアログ。

実は 自分ファシリテーション・WS は、参加したら終わりなものではありません。まずは 1 年間かけて” 問い “を持つことや” 促す “ということを自分のものにしていくことから始まります。


今回は 45 分程度のミーティングで、僕自身もまたいろいろと手にしたものがあったので、今後に活かして参ります。


そして今夜の晩ごはんは駅の近くの はなの舞 へ。


画像の説明


今夜は作るのはやめて、お店でゆっくりとダイアログしながらごはんを食べました。とはいってもあまりお腹が空いてなかったので、ビールと酒の肴な感じでしたが。笑


昨日の夜に再会した劣等感に関することも自分の中でひと段落です。

こうやって少しずつ少しずつ手放しながら、半歩でも 1 歩でも、また本来の自分に近づいていくのでしょうね。


そんなことを思いながら、今夜は早めに眠りました…昼間にあんなに寝たのに…。笑




おしまい




↓ " ブログの読み方のご提案-ふり返り- "です。
画像の説明
もしよかったら、ブログを読み終えた後に、こんなふり返りをしてみてください。




ダイアログのススメ
早期割引期間中 !!




FIND THE WORLD 3rd season
========================
Next destination
Chapter.YU-46

/  / JAPAN -

2014/11/27~
========================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


オススメのワークショップ
はじまりの日- COSMOPOLITANS 2th Anniversary – 東京 11/23()
□ My life Story 東京 12/27()・28()
自分ファシリテーション 東京 1/17()・18()


人気の投稿
【限定10名】14日間無料登録モニター募集@” ダイアログのススメ “
ダイアログのススメ 早割期間のご案内
旅LOG【 本音。 】 – 2014.10.17


ふたりでダイアログ
散歩でダイアログ 2014年分 完売しました
電話でダイアログ


みんなでダイアログ
WORLD PEACE 読書会 東京 11/23()・別府 12/6()・名古屋 12/13()・東京 12/20()
旅CAFE 別府 12/6()
DIALOG JOURNEY 東京 11/19(水)-20(木)・12/18(木)-19(金)
□ 新月の夜は自分とダイアログ 11/22()




最後まで読んでいただきありがとうございます。